スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スティッチ!NAHAマラソン走る♪
2011 / 12 / 06 ( Tue )
気温23度の暑いNAHAマラソン
スティッチで完走してきました!
グロス 4時間8分47秒
ネット 4時間5分43秒
では、ここに至るまでの詳細です♪

スティッチ初フルにあたり準備したのは、
フラスコにパワージェルの梅味と練り梅を混ぜて水で薄めたもの
ガスター10(スタート1時間前と20キロ過ぎに1錠づつ)
NAHAスティッチのお腹の中
朝着替えながら思いつきで中に着るTシャツを後ろ前にし、
本来背中にあるポケットをお腹のポケットに!
デジカメとフラスコを入れて、
ファスナーをおろせばいつでも取り出せるようにしました。

胸にゼッケンをつけると、
ファスナーがおろせないので、
スパイベルトを腰につけて、
そこにゼッケンをつけて、
はずせばトイレもすぐできるように!
スパイベルトには携帯電話を入れました。
NAHAスティッチバナナ①
スタート前にバナナ
NAHAターサーゲイル×2
足元はもちろんターサーゲイル
NAHAスタート
何という女優さんだったか?
ぺこさんが『顔ちっちゃ~』と言っていました。
Dブロックからスタートで3分遅れ
橋の上にも人がいるので、
あっちこっちに手を振りました♪

スタート前からぷ~さんはトイレ宣言をしていた通り、
1キロも行かないうちにトイレタイム。
『先に行っててください』とのことで、
ぼちぼち混雑の中走る。
NAHA国際通り
国際通りもまだまだ渋滞
『あ!スティッチ!』と声をかけてもらっても、
人ごみで手を振る余裕がちょっとない状態。

暑いのですぐにのどが渇きますが、
私設エイドでいっぱいなので
公設も含めてマメに水分をいただきました。

私設エイドでいただいたモノは以下の通り。
黒糖、塩、ちゅ~ちゅ~
水、シークワーサージュース
氷、レモン、パイン、梅
どれもおいしくありがたくいただきました。

3キロくらいで走りやすくなったんだったか?
気がつけばキロ5分10秒に上がってる~
今日はキロ5分40秒で走ろうと思っていたのに…
で、あまり上げすぎないように、
5分半くらいを保ちつつ走る。
ぺこぷ~さん全然ん来ないし。
結局、ラストまでぷ~さんとは会えなかったんですけどね…

ただ目立つ仮装ランナーさんとかぶると、
声援がそっちの方にいってしまうので、
ぷ~さんと一緒に走っていたら、
きっとジェラシー感じたかも(笑)
なので、ぷ~さんでなくとも、
仮装の人とはちょっと距離を置いて走るようにしました。
NAHAYMCA
話に聞いていたYMCA応援隊の所では、
タイミングが合わずスルー
NAHA歌や踊り
沿道には歌や踊り、
イロンナ芸を披露してくれる団体さんもいっぱい。

スティッチは子ども達にはとにかく人気者で、
たくさんの学生ちゃんと連続ハイタッチをしたり、
かわいいちびっ子にはソフトロータッチ

とっさに言うには、かみやすいのか?
『あ!ステッチ!』と誰かが言うと、
『ステッチじゃなくて、スティッチ』と突っ込む誰か。
そのやり取りを数回聞きました(笑)

年配の方には名前が出てこないようで、
『ほら、あれ~』
と、思い出せない様子なので、
振り向いて『スティッチです!』と自己紹介。
なんか、『ねずっちです!』って言ってるみたいで、
自分で言いながら笑っちゃいました。

沿道の声援に応えながら、順調に走っていたものの、
20キロ付近の長い上りはなかなかキツク、
同じランナーさんに
『それ、半袖と言えど暑いでしょ』
と声をかけてもらうことしばしば…
『それでよく走れますね』とも。
NAHA海
唯一、海が見えた場所。
テンション上がりました~

が、30キロまでくると、さすがに疲労を感じ、
左太ももが攣りそうに!
止まったりストレッチをするなど、
急な変化はかえって攣る原因になると思い、
スピードを落としながら走る。

コールドスプレーも、
沿道の方がたくさん準備してくれていたのですが、
これも上と同じ理由で、
使い慣れていないもので急な変化を恐れ、
太ももに水をかけたり、氷で冷やしたり、
塩と黒糖とでミネラル補給を心がけました。

33キロあたりだったか?
『スティッチ~』の声援に気づいた、
前にいたトモリンコさんが、
『ゆるりんさ~ん♪』とちょっと一緒に走る。

でも、この時は失速中で、
トモリンコさんに置いて行かれちゃいました。

35キロを過ぎたころから、
攣りかけた太ももでも行けそうと判断し、
スピードを上げて行きます。

さっき置いて行かれたトモリンコさんを発見!
『太ももがつりそうなんです~』
と、言いながら追い抜く。

最後の上りを過ぎると、
ラストまではかなりの下り基調。
ゆいレール(那覇市内を走るモノレール)の影にもなっていたのか、
暑さも軽減。

呼吸は若干苦しいものの、
調子良く走っていると、
『○○さん頑張って』と本名を呼ぶ小さな声援が。
歩道を走る少年は那覇在住の友達の息子ちゃんでした。

『きっとこの先で友達がいて、
そこに知らせに行こうと走ってくれているんだ!』
と思い、沿道を人探し。
すると、やはり友達がいてくれて、
大きな声で声援を送ってくれました!

下りでしたが、周りの人がかなり失速しており、
ごぼう抜き状態だったので、
カッチョイイ所を見ていただけました。

そこで飛ばしすぎたか、
ラストはかなり息が苦しかったんですが、
沿道に学生がいっぱいで、
『スティッチラスト!』『スティッチかわい~』
いっぱいの声援を受けてハイタッチをして、
しんどいけどスピード落とせず。

競技場に入ってからは、
両手をあげて手を振り、
さらに声援をいっぱい受けて、
ラストはバンザイゴール♪

琉球ガラスの完走メダル、
めっちゃきれ~でかわいくって感動♪
NAHA完走トモリンコさんと① NAHA完走ぺこさんと①
トモリンコさんと              ぺこぷ~さんと
(お腹が出てるのはお菓子が入ってるから~)

大会関係者の皆様、
絶え間ない応援を下さった沿道の皆様、
おかげさまで暑い中走りきれました!
NAHAマラソンありがとう♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
NAHAマラ完走メダル
応援ありがとうございます
スポンサーサイト
22 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<NAHAマラに乗っかって沖縄満喫~♪ | ホーム | NAHAマラソン速報>>
コメント
----

結果的にジェラシーを感じられなくてよかったです@@
併走するなら同じキャラじゃないと遺恨を残すかもですね(笑

完走メダル綺麗でしたね~♪
ちょっとこれから集めようと思います(笑
by: ぺこ@ * 2011/12/06 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした。
琉球ガラスの完走メダル、いいですね~。
うん。メダルのもらえる大会、でてみたいな。
自己紹介にはウケました(笑)
by: 井出浩一 * 2011/12/07 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺこさんへ--

次回、 併走するなら私がぷ~さんに弟子入り?(笑

私も出来れば完走メダル、コレクションしたいな♪
by: ゆるりん * 2011/12/07 05:35 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

琉球ガラスの完走メダルとは聞いていましたが、
色やデザインがバッチリ好みでe-417
毎年、デザインが違うようです。

ちなみに、今までメダルをいただいた大会は、
篠山ABCフル、富士五湖ウルトラ72ですe-267

by: ゆるりん * 2011/12/07 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした~☆

いつものように走り始めたらテンション上がってぷ~さん置いてっちゃったんですね(笑)

写真に写っている青空がいいですね♪
なんかそれだけで楽しそう。

琉球ガラスのメダルなんですね、それ知ってたら出たのに・・・。

これは来年行くしかないですね!!
その為にも今から貯金はじめよ。
by: Masahiko * 2011/12/07 06:57 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

待つということが、
苦手なことの一つなので…
行ける時には行ってしまいますe-282

暑かったけど、
その分、空の青さが格別でしたe-416

琉球ガラスのメダルいいでしょe-267
アップ写真追加で載せましたのでまた見て下さいe-343
by: ゆるりん * 2011/12/07 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした♪
暑い中スティッチで速かったね
あっという間に見えなくなっちゃいました(笑)
by: かおりん * 2011/12/07 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
--アップ写真みたよ☆--

ホント綺麗ですね
実物を見せてもらうのを楽しみにしてます(^_-)-☆
by: Masahiko * 2011/12/07 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

レース中も含め、
走る時は後ろを振り向かないのでe-330
いつの間にか、みんないなくなっちゃいました(笑)
by: ゆるりん * 2011/12/07 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

奈良にNAHAの完走メダル持っていきますe-348
by: ゆるりん * 2011/12/07 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした
仮装して 暑くて苦しくても いっぱいの声援があって良かったですね

完走メダル すてきですね
パパも 来年走ろうかな。
by: ハッピィー パパ * 2011/12/07 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--パパさんへ--

いまだかつてない声援の多さでしたe-454

私設エイドも充実いしていますので、
荷物も必要ないですし、
暑さ対策を考えた仮装で、
ぜひ来年走って、完走メダルゲットしてくださいe-267
by: ゆるりん * 2011/12/08 04:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2585-b5848517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
