スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ランナーは風邪ひかない?
2011 / 12 / 20 ( Tue )
あ~
毎日、本当に走りながら移動の忙しさ
師走だもんね。
私、ヨガ講師だしね。

ヨガ講師になってから5年。
体調を崩してレッスンを休んだのは1度。

娘のノロウィルスをいただいちゃいまして、
寝てても吐き気に襲われる状態で、
どうにもこうにもになちゃいまして…

それ以降は過信は禁物と、
ちょっとのどが痛くても、
すぐ葛根湯飲んで布団で寝るように!
普段、夜に布団で寝てないので、
布団で寝ると回復がすごく早い☆

風邪ひきさんが多い季節で、
生徒さんには『風邪なんかひかないでしょ』
な~んて言われますが、
とんでもない!

マラソンでどんだけ体に負担をかけていることか!?

一般的にランニングをしていると、
体力があって風邪ひきにくいと思われますが、
少々のランニングならね~

ブログを書いてるランナーさんの多くは、
かなりのオーバーワーク(笑)
風邪の原因、作っている方多いです。

しかもランニングをしているから、
体力があるという過信があるので、
多分、風邪をこじらせやすいです。

風邪ひくとね、
呼吸器やられて心肺機能が落ちたり、
熱で内臓負担もかかるからね。
ガクっと体力が落ちます。

体が疲れてるから休ませるためのサインが出てるのに、
それを無視してムリしちゃう訳ですから、
体がもっと休ませようと強いサインを出すんだから、
当たり前なんですけどね。

わかっていてもムリするランナーさんが多いんです。
これは風邪だけでなくてケガに関しても同じです。

いち早く体からのサインに気づいて、
ムリしな~い。

なんで、こんな話してるかって?
先日のRUNからふくらはぎに若干の違和感…
今日か明日、宝塚ハーフ前に走る予定でしたが、
ここでムリする必要ないしね。
ってことでランオフ中~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
スポンサーサイト
19 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<接骨院でエスパーに会う♪ | ホーム | 発表会で子どもの成長を感じる♪>>
コメント
--風邪--

私は風邪を引かないタイプのようです。これは,ランナーだからというより「なんとかは風邪引かない。」のほうでしょうね(笑)。
ただ,少し風邪気味かなと思ったときは走って治そうとするアホです(笑)。
by: 鈍足親父 * 2011/12/20 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、おはようございます。
あらら、違和感残ったままでしたか。
気になりますね。
早くよくなりますように…。

僕は、去年はそうでもなかったんですが、今年はよく風邪ひきますね。
やっぱりオーバーワークなんやろうなぁ…。
by: おっとー * 2011/12/21 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も『鈍足親父さん』タイプ(笑)
体調悪くなりそうだなぁと思うと走って食べて(やっぱり)寝ると治る!そう信じています
by: かおりん * 2011/12/21 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん こんにちは
風邪をひかないようにするには のどを冷やさないようにすると いいようですよ。
ランの時 ハイネックとか マフラー(走れませんね) で首を守るといいみたいです。
ちなみに パパは ”○○は風邪をひかない”ですので 冬 寒くて大好きです。

大会前なので 体調管理に気を付けてくださいね。
by: ハッピィー パパ * 2011/12/21 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
--鈍足親父さんへ--

> 私は風邪を引かないタイプのようです。
素晴らしい~e-420

鈍足さんの場合「なんとかは風邪引かない。」
というより、
お料理や日曜大工、
ランニングも景色やお花などのステキな写真を撮りながら、
日常を楽しんでおられて、
上手に気分転換されているからではないでしょうか?

イロンナ事に興味を持たれ活動的に過ごしておられる所は、
見習いたいことがいっぱいあります。

>少し風邪気味かなと思ったときは走って治そうとするアホです(笑)。
やっぱり、すごいです…
by: ゆるりん * 2011/12/21 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

>おっとーさん、こんばんは。
違和感気になるので接骨院に行ってきました!
イロイロわかって、行ってよかったです♪

お忙しいと思いますが、
くれぐれも、お体大切に、
ランニングもほどほどに(笑)
by: ゆるりん * 2011/12/21 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

> 私も『鈍足親父さん』タイプ(笑)
ここにも素晴らしい~e-420人が(笑)
これは、親に感謝しないとe-415

> 体調悪くなりそうだなぁと思うと走って食べて(やっぱり)寝ると治る!そう信じています
普段からバリバリ走ってモリモリ食べてるかおりんさんなら、
私も治ると信じられますe-454
by: ゆるりん * 2011/12/21 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
--パパさんへ--

> 風邪をひかないようにするには のどを冷やさないようにすると いいようですよ。
はい!のど風邪派なので、
普段からネックウォマーを愛用してます♪

冷え性なので、
首、手首、足首…3つの首は冷やさぬように。
家でもネックウォーマーとレッグウォーマーは欠かせません!

> ちなみに パパは ”○○は風邪をひかない”ですので 冬 寒くて大好きです。
あ~ここにも素晴らしいe-4203人目のお人が(笑)

大会前をいいことに、よく食べてよく寝てますe-348
by: ゆるりん * 2011/12/21 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2609-7b21c53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
