スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スティッチ、地元宝塚ハーフも走った♪
2011 / 12 / 23 ( Fri )
宝塚ハーフ市長と宝ジェンヌ
第7回目の宝塚ハーフマラソン、
毎年恒例、
宝塚市長と宝ジェンヌの応援によるスタートです。

申請タイムから一番前のブロックだったんですが、
今回は花の道をはさんで反対車線から、
クォーターも同時スタートで、
スタートゲートは別々でもすぐ合流~
昨年より混雑しました。

スタートしてすぐ、
宝塚大橋を渡る前が上りなので、
まわりがスピードダウンしている所を、抜いていきます。

中津浜線に出ると、
いつもの走り慣れたコース。
若干上りなので、
やはり抜いて行けます。

でも、ムリな追い越しで体力を使わぬよう、
まずはキロ5分10秒からのスタート。

末広公園に下りると、
ちょっと前にケロロ軍曹がおり、
そちらに声援が行ってしまうので、
思い切って飛ばして、
そこからは4分半前後で走る。

というのもね、
河川敷に下りてから、
結構な追い風を感じたので、
折り返してからこの風だと、
スピードを出せないと判断し、
往路で思いきって突っ込んで行こうと!

ぺこさんの、
「いっけ~」をイメージして走ります。
ただし、ふくらはぎに異変を感じたら、
スピードを落とすしかないとも思っていました。

腰の位置を高く、
蹴りを意識して、
スライドを大きくとり、
「前へ前へ」
でも、沿道の声援には会釈したり、
手をあげたりふったり、応えていきます。

そこそこのスピードが出ていることと、
仮装が少ないので、
沿道に応える人は少なく、
私が応えた後に、
明らかに応援の声が大きくなるのを感じました。

連続ハイタッチをしたのは、
野球少年達!

その野球少年達だったのか?
ゴール間際で、
「スティッチ1位なって!」
と、後ろから言われ、
「それは無理やわ~」
と、後ろ手をふったりね♪

走りはじめて2キロもすると、暑くて…
5キロの給水で水を2口。

7キロで中だるみし、
4分50秒台に落ちましたが、
すぐに気づいてあげなおす。

10キロを自己ベストの、
45分台で通過した模様。

しかしながら、
ふくらはぎのハリが出てきて、
そろそろこのスライド走法はキケンと、
ちょっと前傾姿勢気味に、
骨盤を起こしてきて、
腹筋を使って体重を前に移動させる感じで走る。

これなら蹴ってふくらはぎを使う走りではなく、
足がす~っと前に出る感じ。

折り返すと、
わかってたけど、
やっぱりすんごい風

スティッチ冬バージョンはフード(顔)が、
夏バージョンに比べて大きくて、
風をいっぱいに受けて、
抵抗が大きくなり、ずれそうになるんです。

準備していたクリップくらいでは太刀打ちできない強風。
影で耳があるか確認!
手で頭を押さえて目があるか確認!

フードが落ちないようにスピードを落とすか~
スピードを落としてフードが飛ばないようにするか~


スピードもフードも
どっちも落としたくないねん

ってことで~
時々、手で頭を押さえながら、
飛ばそうとするものの、
風で前に進めない!

ふくらはぎのハリも強くなるのを感じたので、
ピッチ走法に切り替え。

しばらくしてドナルド発見
ハイタッチ
追いつかれるかも…

しばらくすると旦那も発見
と、いうか旦那の方が気づいたみたいで、
「ファイト♪」と声をかけ
ハイタッチ

昨年はこちらに気づきもしなかったんですが、
さすがに目立っていたようです。

失速中に、
男子に抜かされ際に、
「それ、いいですね」と、
ミニスカスティッチを渋目にほめられました。

16キロが関門なので時計があり、
1時間17分何秒?

と、いうことは~
あと5キロ、キロ5分では走れないけど、
3分弱の余裕があるから5分半…
どうかな~
とにかく目標に出来るだけ近づけるように頑張る!

女子でバトった人は
「チビ魂」と背中に入った、
ピンクTシャツの背の低い女の子だったんですが、
ピッチで走るから向かい風に強い!

給水で追い越し~
向かい風で抜かれ~
風がやむと追い越し~
向かい風で抜かれ~

ゴールは負けちゃいました。
ラスト1キロはずっと向かい風で、
ふくらはぎもパンパンだったので、
悔しいけど、ムリしてスピードをあげませんでした。

でもね、
ゴールの時計見て、
1時間44分53秒!
「え~間に合ったん!やったー♪」
って思わず叫んでバンザイゴール

クォーターは仮装が結構いたんですが、
ハーフは仮装が少なく、
仮装ではトップだったみたいです

折り返してからは風が冷たかったので、
フリーススティッチでもちょうどよかったです。

いつもなら「あつそ~」と言われそうですが、
今日は「ぬくそ~」でした

記録証の発行を待って、
飲み物をもらっているうちに、
ドナルドがゴールしちゃってまして
宝塚ハーフドナルド&スティッチ
アトム記録証を持って記念撮影してもらいました

大会スタッフの方、
ボランティアの方、
沿道で応援してくださった方、
ブログで応援コメントくださった方、
ありがとうございました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


スポンサーサイト
19 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<宝塚ハーフ前後といただいたモノ♪ | ホーム | 宝塚ハーフマラソン速報♪>>
コメント
--目標達成おめでとう!!--

比較的私も調子良かったので折り返し地点に行く前にどこかで追いつけるかな?と思ったけど、スティッチ速かった・・・(+_+)

結果的にはゆるりんさんの前半飛ばす作戦成功でしたね。足を残して後半頑張るつもりでしたが、六甲山には勝てなかった。(笑)



by: Masahiko * 2011/12/23 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、はじめまして。
ブログ村のブログ楽しみでゆるりんさんのブログも拝見していました(勿論、応援クリックも)。おっとーさんのブログにも登場されているので良く読ませて頂いています。と紹介はこれぐらいで。今日は私も荒川を走ったのですが風が猛烈でしたね。日本中ですね。仮装でそのタイムは凄いな。さすがに仮装なら寒くは無かったですかね。宝ジェンヌの応援もいいなあ。荒川にはさすがに居ません。
by: たのくる * 2011/12/23 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

往路はかなり飛ばしていたので、
多分、追いつかれないだろうなと(笑)

結果的というか~
ホームだから六甲おろしでどういう状態になるかはわかっていたので、
作戦というより、いつも通りです。
フルなら足を残すというのも考えるんですが、
ハーフだったので突っ込むしかないと思いました♪
by: ゆるりん * 2011/12/24 05:44 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

たのくるさん、はじめまして。
ご訪問&初コメント、そして応援クリックまでもe-420
ありがとうございますe-466
同じく、おっとーさんのブログに登場されていたので、
私もこっそり遊びに行かせてもらってました。

全国的に季節風がすごかったみたいですね。
そんな中、同じ兵庫県でも加古川の河川敷は風がなかったとか…不思議~

荒川…懐かしいです。
17年前に埼玉に住んでいたので、
子連れでよくお世話になっていました。

私の仮装は走れることをが大前提で、
今回の寒さ対策にはよかったです。
でも風はかなり受けましたe-330

宝ジェンヌは遠くから見ても、
メイクがクッキリでとっても華やかでしたe-398
by: ゆるりん * 2011/12/24 06:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんにちは。
宝塚ハーフ、お疲れさまでした。
ふくらはぎに大きなダメージ出ていないようでよかったです。
それにしても速いなぁ…。
ハーフでも太刀打ちできそうにないか。

レースレポ、すごく面白かったです。
僕みたいに、いつまでもダラダラ書いてたらあきませんね(苦笑)
by: おっとー * 2011/12/24 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、こんばんは。

ふくらはぎは結構な違和感があり、
日常生活でもドキドキしながら動いてますe-351

今回は前半は速かったかなぁ…。

レースレポはイロイロ書きたいこともあるんですが、
たいがい一気に書きます。
忘れちゃいそうなのでe-330

おっとーさんの記事は味わい深くて好きですよe-446
by: ゆるりん * 2011/12/24 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

宝塚ハーフお疲れ様でした♪
当日、スティッチゆるりんさんの勇姿見たかったんですけどね。。。
風が強い日は特にあの末広公園までの2kmは凄いことになりますよねv-29
それでもそれを計算に入れつつ前半攻めた走りをするあたりは流石ですv-278
目標の1時間45分も切れて自分への良いクリスマスプレゼントになりましたね^^@
年末年始は色々と忙しいと思いますが、体が冷えないよう気をつけてくださいね~v-365

今度は新春ロードレースで一緒なので2回の折り返しで2回会えると思うので、楽しみにしてます♪
by: ぺこ@ * 2011/12/25 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺこさんへ--

ぺこさんも祝日返上で大学院生お疲れ様♪
スティッチ冬バージョンもお見せしたかったわe-348

末広公園までの2kmは私のコースとしては、避けて通れないルートですからね。
よく凄い目にあってますからねv-29
数字の計算はできませんが、おおまかなプランなら立てられますe-442

そういえば最近、目標達成出来てなかったから、
確かに良いクリスマスプレゼントになったe-144

ぺこさんも年末年始は色々と食べるのに忙しいと思いますが、
体が大きくならないように気をつけてね~e-254

新春ロードレースでぺこさんとハイタッチして、
パワーもらえるの楽しみにしてますe-343
by: ゆるりん * 2011/12/25 03:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん こんにちは
仮装でそのタイムはすごいですね
さすが ゆるりんさん
ふくらはぎのはりは 大丈夫でしたか
痛めないようにしてくださいね

来年も 頑張ってください
by: ハッピィーパパ * 2011/12/26 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
--パパさんへ--

パパさん こんにちは
今回の仮装は試走してなかったんで、
ちょっと手こずりましたが、
足元は大丈夫だったので、
なんとか目標達成できました♪

ふくらはぎのはりは落ち着いてきました。
家事がハードな時期なので、
日常で痛めないように気をつけています!

来年も、一緒に頑張りましょう☆
by: ゆるりん * 2011/12/27 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2617-c28ddccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
