スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
病院を受診してきました
2012 / 01 / 04 ( Wed )
背中が痛みだして1週間ちょい。
『顔色が悪い』『病院に行ったら?』という声に押され、
「背中が痛い右側」など検索すると、
怖いことが書いてあったりするもんで、
朝一番で総合病院を受診してきました。

受付は9時~でしたが、
診察券の受付時間はそれより早いはずなので、
その時間を電話にて事前に確認しました。

8時に正面玄関を開け診察番号の券を取り、
8時半~から診察番号順に受付、
9時~診察という流れでした。

8時すぎにまず診察番号の券を取ると3番
8時半すぎには番号を呼ばれ、
受付にて症状を話すと、
受付の人では判断出来兼ねたようで、
看護師さんが来られました。

もう一度症状を説明すると、
まずは整形外科を受診し、
それでも原因がわからなければ内科ということで、
整形外科へ。

問診の後、レントゲン室へ。
正面からと右側のレントゲン撮影。

結果は首の湾曲の仕方が、
通常は反れているのが逆なので、
肩こりが起こりやすい状態ですと。

ただ、これは今に始まったことではなく、
生まれ持ってのことなので、
それによる肩こりは経験済み。
20代の頃は肩こりから頭痛、吐き気と苦しみまして。
だからヨガで改善したんだけどな~と。

ヨガ講師だからといって、
医学的なことをたくさん勉強している訳ではなく、
ヨガ講師だから大丈夫なんて私は思っていないんです。

だからあえて話はしないつもりだったんですが、
筋力や運動不足的な話になったので、
普段、趣味でそこそこ走っていること、
仕事がヨガ講師であることを話し、
それなりにストレッチなどで改善を試みて、
それでも1週間痛みがとれないことを告げたんですが、
『肩まわりの筋力をつけるリハビリを受けるように』
ということで話が終わり~
なんだか、納得いかずにリハビリを待つ。

リハビリの担当の方にも、
当然ヨガ講師であることは伝わっており、
お仕事やり辛いだろう~な~と思ったら、
さっきの医師とは違い、
きちんと話を聞いてくれて、
普段どんなストレッチをしているかも実際に目の前でやってみせてと。
『それだけやってればじゅうぶんです』
と、ちょっと気持ちをわかってもらえたようで落ち着きました。

体を温め、優しいマッサージを受け、
肩回りの筋力をつけるリハビリもきちんと受けました。
自己流の考えとは別のことが得られるかもしれないし、
ここは素直に話を聞きます。

それを終えたうえで、
このまま帰ることにどうも納得がいかず、
まわらない首をひねっていると、
リハビリ担当の方が話を通して下さり、
内科を受診させてもらうことになりました。

その時点で10時半を過ぎていたんですが、
そこからさらに1時間待ち。
内科は予約診療が優先なので、
人が少ない割に待ち時間が長いんです。

待ち時間は覚悟していたので、
本を読みながら待っていたら、
さっき軽減された痛みがまた増してきまして…
ストレッチしながら待つものの、
だんだんしんどくなってきまして。

ようやく名前を呼ばれ診察室に入ると、
なんだか、こちらも整形の先生と同じく、
親身に話を聞いてくれる感じではなく、
『背中を触って痛いのは、内臓からではなく筋肉の炎症です』とのことで、
『他に何を検査してほしいの?』と質問され…
それがわからんから来たのに…
と、なんだか悲しくなりました。

結果、『脊柱起立筋の炎症』
ということで、
この内科の先生もこれになったことがあるとかで、
一度痛めると再発しやすく、
ひどい時は入院もされたとか…
とにかく前屈みの姿勢は頭の重みで一番背中に負担がかかるからよくないと。

日常のささいな動き、
例えば振り向いて荷物を取ったり、
片手で重い荷物を持ったり、
起き上がる時も負担がかかるから気をつけるようにと。

それも、もう、わかってるんやけどな~
それで、苦しんでるんやけどな~

さっきリハビリで温めた所に冷湿布をはり???
痛みどめのロキソニンは、
とにかく痛みがなくなるまで飲み続けるようにとの指示でした。
座っていても負担がかかるので、
『寝ているのが一番』とのこと。

愚問とは思いましたが、
『走ってもいいですか?』には、
『炎症がひどくなるようなことは避けてください』と…
ま~そうなるわな~

もう、どうにもしてもらえない感じだったし、
ほとほと疲れていたので、
会計を済ませて帰ってきました。

寝ているのが一番と言われても、
買い物せずに帰るわけにもいかず、
車庫入れで振り向く痛みに耐えつつ、
買い物でやはり重い物を気をつけながら持ち、
お昼も過ぎていたので、
とりあえずマクドに寄ってお昼ご飯を調達。

帰宅後、ごはんを食べて、
ロキソニンと胃薬(以前、発熱した時にセットでいただいた薬)を飲んで
久々に寝室に布団をひいて横になるけど、
ちょっと寝る体勢を変えると痛い…

仕事への不安、レースへの不安を感じつつ、
ちょっと涙しながら、
2時間ほど寝て、
起き上がるのに一苦労し、
それでも痛みはましになっていましたので、
夕飯の準備をしまして。

家のキッチンは私の背丈に合わせて作っているので、
前屈みにならなくて済むのでそんなに負担ではありません。
ただ、料理って意外と力仕事な部分があるので、
そのあたりは気を付けて作りました。

夕飯を済ませ、薬を飲んで、
ソファーを背もたれに使って、
こたつで机部分を手前にひくようにして、
ひじを利用し良い姿勢でパソコンに向かっております(笑)

あまり長いことしてはいけないんですが、
正直、この姿勢が、
私としては楽なんだけどな~

整形外科、内科でともに、
骨格や筋肉の問題という診断だったので、
痛みが続くようなら、
ゴッドハンドのいる接骨院に行こうと思います。

ちなみに、
初詣のおみくじは、中吉。
病気(やまい)…医師を選べ
でした♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
6日からヨガレッスン…レッスンしたら治ったりして
8日の武庫川新春ロードレース…走ったら治ったりして

スポンサーサイト
18 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<夫が優しいのです… | ホーム | 2012年レース予定♪>>
コメント
----

う~~ん(・_・;

先生との相性が悪かったと言ってしまえばそれまでなんでしょうが、何かスッキリしない診療結果ですね。

でも病は気からって言いますしあんまり他に原因があるはずと思ってしまうと治るものも治りませんよ(^O^)

あまり無理せずゆっくり休んで下さい。
お大事に!!)^o^(





by: Masahiko * 2012/01/04 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

ま~内科的に怖い病気でなければ、
それでよかったんですけどねe-454

とりあえず、病院に行って筋肉の炎症という診断だったから、
そういうことで対処していこうと思ってますよ♪
それなら、得意分野ですしねe-348
でも、過信してひどくならないように、
ゆっくり出来る時はゆっくりするようにしま~すe-423
by: ゆるりん * 2012/01/04 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
--どうぞお大事に--

どうも、ごぶさたです。

一家の主婦である以上、1日ゴロゴロ
していられない事情もありますしね。
家族の協力を得て、なるべく負担を
軽減してみるのもありだと思います。

接骨院で、ケロッとよくなったなんて
よくある話ですが、直近のレースは、
体と相談して、慎重に運んでみては
どうでしょうか。
by: ガブリエル * 2012/01/04 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ガブリエルさんへ--

自分自身が掃除出来ていない部屋で
落ち着いてゴロゴロできない方なので…
食べ物も買ってきたものとかあきる方なので…

今日は娘に犬の散歩、
息子に洗濯物の取りこみをお願いしました。

接骨院でケロッとよくなるとうれしいな~

武庫川新春ロードレースは、
ふら~っと参戦できますから、
ギリギリまで体と相談してみます♪
by: ゆるりん * 2012/01/04 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんばんわ。
医師の対応がいまいちでしたね。正月明けで混んでいて疲れていたのでしょうか。総合病院と書いた手前、申し訳ない気が。その医者たちに代わりお詫びします(笑)。それでもプロでしょうから、外部的な症状なんでしょうね。ゆるりんさんは、人間ドックとか受けられていますか。補助がもらえるなら、オーバーオールで受けるのもいいと思いますよ。検査の他に体の組成分析してくれる病院もあります。話がそれましたお大事に。
by: たのくる * 2012/01/04 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

僕も背中痛いっす!
腕が触れないから反対の脇腹に固定して走るとか 間違ったことやって12月走ってたよ
年のせいか(笑)
原因不明の痛みが出て困っておる…
いろんな要因ってなかなか人に説明しきれませんね
by: ハンサムネコ * 2012/01/04 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんばんは。
あーっ!!
僕がイライラしてもしゃあないのはわかってますが、この病院の対応イライラするーっ!

正月が終わっても痛みが続いてるだけに、心配ですね。
決まり文句しか言えませんが、あまり無理されませんように。
お大事に^^
by: おっとー * 2012/01/05 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

たのくるさん、おはようございます。
正月明けでも受付番号3番だったので、
整形外科では実質、一番だったと思います。
9時前に呼ばれましたしね。

診察室に入った時点で、
「あ…話しにくい先生や」とすぐ感じましたが、
それでも、頑張って伝えようとしたんですよ。

救急も受け入れている病院ですから、
疲れていたのかもしれませんが、
それとこれとは別だと思うんです。

なんで、たのくるさんが代わりお詫びなんかしはるんですか~(笑)
人に言われないと動けない時や気づかない事っていっぱいありますから、
これからもどんどんツッコンデ下さい!

お医者様にも聞かれましたが、
人間ドックは4年前に受けたきりですね。
旦那様の会社の補助で40歳までは5年に一度なんです。
市のもろもろの検査もやはり40歳以上からのものが多いです。

女性特有の子宮頸がんや乳がんの検診は2年前に受けました。

お医者様も『1年に1度は受けるように。』との話でしたが、
なかなか補助もなく受けたくない検診を受ける気にはなれないですよね~。
でも、人間ドッグも視野に入れてみたいと思います。
いつもアドバイスありがとうございます♪
by: ゆるりん * 2012/01/05 05:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ネコ師匠へ--

> 僕も背中痛いっす!
なんかね~ブログ村でも背中痛い人多い気がする(笑)

> 腕が触れないから反対の脇腹に固定して走るとか…
お腹痛い人?みたいな感じになってるのかな?
私は結構腕をふったり動かせるんです。肩だってぐるんぐるん!
でも、痛い…だから走らない方がいいの???とわかんなくって~

> 年のせいか(笑)
同じ年ですからね。
原因不明でも痛い時はどう付き合うか考えるしかないですよね。
何が間違ってるかなんかわからんし~

> いろんな要因ってなかなか人に説明しきれませんね
うん。ムツカシイです。
by: ゆるりん * 2012/01/05 05:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、おはようございます。
地元の方に聞くと、
評判の悪い病院なんですが、
以前、お世話になった時は、良い対応だったのでね。

受付や看護師の方々はとっても親切なんですが、
医師が…なんでそんな横柄な態度なの?という感じでした。

病院って痛かったりしんどかったりな時にかかるのに、
まずはそこのところをくんでもらえると、
身をゆだねたくなるんですが、なんか不信感…

痛み止めが効いているのか?
痛みは楽なんですよ。
で、つい家のことしちゃってますけど。
これがあかんのか!?

ハッキリと言いたい気持ちを代弁してくださり、
ありがとうございます♪

by: ゆるりん * 2012/01/05 05:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、内科的な病気でなくて良かったですね。
・・・でも、病院の対応を読んでいると私まで腹立たしくなります。

どうぞご無理のないように。
そしていつもの素敵なゆるりんさんスマイルで新年会会いましょうね★
by: Sana * 2012/01/05 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

痛みの原因が 炎症なら ハリ治療もお勧めです
パパも昨年1月 痛くて走れない時やブログ(12/30)でも書きましたが奈良マラソン後の足の痛みは ハリ治療で治りました
一度 試してみてはどうですか
早く治ることを祈っています
by: ハッピィー パパ * 2012/01/05 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Sanaさんへ--

>内科的な病気でなくて良かったですね。
ホントにそれが救いですe-446
>でも、病院の対応を読んでいると私まで腹立たしくなります。
私ももっと痛そうにしたら、ちゃんと対応してくれたのかなe-440

そろそろ、痛いばっかり言ってらんないんで、
笑って過ごせるようにぼちぼち楽しんでいこうと思ってますe-343
by: ゆるりん * 2012/01/05 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
--パパさんへ--

ハリ治療e-443
実は、いつもの接骨院で、
昨年2月に肉離れ寸前の故障を診てもらった時に一度受けたんですが、
どうも合わなかったようで、痛みが増してしまいまして…
ちょっと、今は遠慮したい感じですe-351
どうしてもという時に、
再チャレンジはしてみますねe-446
by: ゆるりん * 2012/01/05 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
--新年は--

とっくに明けていましたが,おめでとうございます。

私も背中が痛むことがありますが,ほっておくと消えます。ゆるりんさんの場合,お医者さんの診察態度にも不信感を覚えますし,ちょっと心配ですね。
診察のとおりで,単なる炎症ならしばらく休むことで回復するはずですよね。
by: 鈍足親父 * 2012/01/05 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--鈍足親父さんへ--

あっという間に明けましたね(笑)

背中痛、ほっておくと消えますか!?
私も検査してもらったし、
もう、あんまり痛いというのはやめようかと。
しばらくお付き合いしなくっちゃいけないのかな~とe-348

by: ゆるりん * 2012/01/06 05:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2638-4310abe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
