スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひるまず進む心と体の作り方♪
2012 / 01 / 08 ( Sun )
昨日は無病息災を願いまして、
夕飯に七草粥をいただきました。

毎年、七草粥は朝に食べるのが恒例でしたが、
旦那は早朝からゴルフ、
息子もバレーの試合、
娘も私もそれぞれにおでかけ…
ということで、
時間が経つとおかゆがドロドロになり、
最後に食べる人がおいしくなくなるので、
夕飯に作ったんです。

毎週、土曜の夜は息子が空手につき、
家族4人揃っての夕飯ということがあまりないんですが、
ここ数日、日中はバレーの試合続きで、
夜の塾と空手で微熱をだしお休みにつき、
久々に家族みんなで夕飯となりました。

七草粥と言っても、
今回は簡単に七草セットを購入し、
だしとみりんとしょうゆであっさり味。
それを一人1杯づつ、
お茶碗にいただいたくらい。

おかずは<から揚げ>という、
まったく胃腸に優しくないメニュー。
お正月のごちそう続きでも疲れ知らずな我が家族の胃腸。
あいかわらず6合のごはんが毎日きれいになくなり、
最近は7合炊くこともあるごはん…

さて、無病息災と言いますが、
なかなかそうはいかないですよね。

でも病気に対しては免疫力という、
同じ状況にあっても病気にかかりにくい体、
あるいは病気にかかっても軽くで済む体、
せめてそうありたいものです。

そうあるためにやはり食は重要で、
口に入れ、今後の体を作ってくれるものは、
出来れば良いものを思います。

で、良いものってなんでしょうか?
栄養素とか数字がイロイロとありますが、
基本的にはその土地でとれたもの、
その季節にとれるものを食べることが、
一番体に吸収されやすく、
良いエネルギーになると思います。
いわゆる地産地消です。

何より旬のもの地元のものは安いです。
食べることは毎日続くので、
ムリなく続けられる条件は大事です。

季節によって変わるので、
バランスもおのずと取れます。

すべてを地元の食べ物で補うのはムツカシイですが、
何か1品でも取り入れるとよいと思います。

で、せっかく良いものを取り入れても、
その良いものを吸収しない体ではいけませんね。

良いものを吸収できる体を作るには?
悪いものを出す体を作ることです。

出してますか?イロイロ。
巡りの良い体を作るには、
やはり活動出来る程よい筋肉があること。

特に体の中心部分にある、
インナーマッスルは大事です。
体の中心が温かいと、
体の隅々まで血が通いやすく、
良いものを吸収し悪い物を排出しやすくなります。

では、そのインナーマッスルを鍛えるには?
一番簡単な方法は姿勢を正すこと。
座っていればお腹の下の方をしめてね。
立っていればお腹とおしりをきゅっとしめてね。
ゆったりと胸を広げて肩は少し落とす感じ。

歩けばさらにいいですね。
視線は遠く前を見据えて、
腕をふるなら少し後ろにひくことを意識してね。
気持ちよく広がった胸には、
良い空気もいっぱい入ってきます。

良い空気をいっぱい吸い込むには、
お腹からしっかりと息を吐くといいです。
嫌な事や嫌な気持ちも、
ぜ~んぶ吐き出すつもりで出し切るといいです。

正しい姿勢とゆったりとした呼吸が身に着けば、
気持ちは穏やかに、前向きになります。

食べ物、姿勢、呼吸に、心の持ちかた。
これらはどれが先で後ということはありませんが、
バランス良く日々続けることで、
全体を良くしてくれます。

どれも特別なことではなく、
当たり前に日常に取り入れて、
その日常をいつも楽しむこと。
シアワセだとかみしめること。

今年も何があってもひるまず、
ありのままを受け入れて、
素直に前に進める年でありますように♪
スポンサーサイト
07 : 44 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<武庫川新春ロードレースハーフ速報 | ホーム | ヨガと接骨院とRUN♪>>
コメント
----

>何があってもひるまず、
>ありのままを受け入れて、
>素直に前に進める年でありますように♪

いつも自分に素直に生きてるゆるりんさんを見てると色んな意味で励まされます。

新年早々、心がひるんでしまってる私ですが是非そのように生きたいものです。

by: Masahiko * 2012/01/08 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

あっ
七草粥忘れてた~



今日たべよ
by: かおりん * 2012/01/08 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
いつも素敵な言葉ありがとうございます。

沈みがちな気持ちも、少し晴れます。

私もがんばりマッスル~♪(パクリ)
by: kin * 2012/01/08 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、
七草がゆと唐揚げ、子供たちには大受けだと思います。インナーマッスルのお話、同感ですね。ランニングをするようになって体幹ができてきて、基礎代謝も上がりましたし、毛細血管が発達して手足も直ぐ温まるようになりました。
by: たのくる * 2012/01/08 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

大丈夫!
Masahikoさんなら出来ます☆
by: ゆるりん * 2012/01/08 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

え?
かおりんさん、胃腸お休みさせる必要あるの?(笑)

今日食べて、今年も元気に運よくいきましょうe-343
by: ゆるりん * 2012/01/08 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
--Kinさんへ--

沈みがちだったんですか?
そういう時もありますよね。
でも、気持ちが少し晴れてよかったですe-454

一緒にがんばりマッスル~e-343e-343
by: ゆるりん * 2012/01/08 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

七草がゆは子どもにとっては歓迎メニューではないので、
好きな唐揚げと組み合わせてみました(笑)

体幹ができると、基礎代謝は確実に上がりますよね。
私はまだ毛細血管が発達してくれないのか?
相変わらず冷え性ですが体温は上がりました!
by: ゆるりん * 2012/01/08 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2646-6cb25d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
