スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
焼いたり煮たりの家族サービス♪
2012 / 01 / 10 ( Tue )
昨日は成人の日で祝日。
普段レース日曜の翌日は月曜だから当然仕事ですが、
レース翌日がお休みってホントのんびりできますよね~
(翌日もレースの疲労を利用して走られている方もいらっしゃいますが…)

日曜のレース後、祝杯のつもりだったんですが、
20キロ以上頑張って走るとお腹が下りやすくなることと、
クロスバイクで12キロ走って帰らないといけないこともあり、
あったかい食べ物でちょっとおしゃべりな感じでした。
お酒がなくてもテンションは完全に上がってましたし(笑)

で、帰宅後
朝、作っておいたカレーを食べている息子。
私「あれ?今、帰ったん?」
息子「いや、もっと早かったけど、今、食べる気になってん」
カレーはそれぞれの時間に食べれるので作り置くにはすごく便利です。
家族みんな大好きですし♪

私「ほんで、明日、部活は?」
息子「明日は休み…あ!休みって言わんかったらよかった~」
私「なんで!?」
息子「だって、朝にさ~ぁ、お母さんが起こしにきてな、
   『今日は部活休みやねん』って二度寝するのが最高やねん♪」
私「何それ?いや~あんた起こす方の身にもなって~や。
  こないだかっていらん弁当、早朝から作ったし!!!」

自分で出来る夕飯の準備とか、
「お母さんにやってもらうのがいいねん」
などと、高一になっても甘えん坊な所が抜けない息子が、
メンドクサイながらもちょっとカワイイと思ってしまう、ダメ母なのでした。

そんな話を旦那にすると、
旦那「オレなんか帰ってきたらな、
   『なんや、お父さんか』ってガッカリされんねんで。
   家におっても子どもから何回も『お母さんは?』って聞かれるし…」と、不満げ。
私「それはごはん作ってくれる人やからよ。
  お腹すかした犬が餌くれる人になついてるみたいな感じちゃう~」
などと、話しておりました。

で、昨日は家族全員がオールフリー(娘がこう言って喜んでた)だったので、
お昼は久々にホットプレートを出してお好み焼き
旦那はお酒飲めない人なのでひとりでおかまいなしに飲みながら焼きます。
娘は前日のカレーでカレーうどんが食べたいと言い、
お好み焼きに文句をつけていたんですが、
『タコ焼きみたいな臭いがする…』と物欲しげに言うので、
ミニサイズのお好み焼きを焼いてあげたら、
喜んで食べた上に私のお好み焼きも半分食べられました。

ちょっと物足りなさもあり、
さらに、ホットプレートも出ているという好条件につき、
Sanaさんのハワイ土産のパンケーキを焼こうと提案したら、
家族全員一致の賛成コール♪
食べることに関してはすぐに意見がまとまる我が家。
パンケーキミックス①
これがいただいたパンケーキの粉?
パンケーキ焼く
作り方はとっても簡単!
1袋に粉カップ2杯強あったので、
水2カップ弱を加えたんだったか?
分量の紙を捨てちゃったんで忘れましたが、
とにかく水を加えて混ぜるだけ~
ただし混ぜすぎ注意!
190度のフライパンで焼くとありましたので、
ホットプレートを190度設定にして焼きました。

日本の市販のホットケーキミックスとは違い
水だけで溶くせいかさらさら~っとして白っぽい生地を、
お玉1杯弱、薄めに焼いてみました。
(本場で食べていないのであくまでイメージ)
パンケーキぶつぶつ
みるみるうちに気泡のぶつぶつが出ます!
時間にして1分くらいだったかな?
こんがりきつね色に焼けるので、
ひっくり返してさらに1分程度で焼けます!
パンケーキはちみつバター完成
バターとはちみつをかけて完成
もちもちしっとりな焼き上がりでおいすぃ~
パンケーキホイップチョコ
続きましてはホイップチョコがけ

で、一人4枚づつは食べたんですが、
まだ足りないという子ども達…
『ホットケーキも焼く?』
『焼く焼く~♪』

で、結局ホットケーキも焼くことに(笑)
ホットケーキホイップはちみつバター
はちみつバターにホイップ添え

あ~お腹いっぱい
で、予定していた豚しゃぶはもういらんかな~?
と、思ったんですが、
全員、
『食べるよ!』と…

結局、夕飯の鍋の準備をして、
最後はうどんでしめました。

焼いたり煮たり、
粉もんばっかりの家族サービスでした

スポンサーサイト
08 : 36 : 36 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<荷物届きました♪ | ホーム | 調子に乗って勝負シューズを新調しちゃった♪>>
コメント
--いいなぁ~--

わたしもゆるりんさんみたいなお母さん
欲しい~v-10
by: かおりん * 2012/01/10 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

え~e-330
これ以上食いしん坊な子どもが増えたら困るわe-348
by: ゆるりん * 2012/01/10 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、
一応、私も関西人の血が流れていて、「粉もん」は好きで、家庭でもやっていますが、お好み焼きとホットケーキの組み合わせは、目からうろこでした。おいしそうで受けそうだけど、夜だと、もろ太りそうですね。
by: たのくる * 2012/01/11 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

たのくるさんも関西人の血が流れていれば、
「粉もん」が食卓にのぼる回数が多いのは経験済みかと思いますが、
ホットケーキとお好み焼きの組み合わせはなかったですか。

最近は減ったんですが、
朝、ホットケーキ
昼、お好み焼き&焼きそば、
夜、うどん
という組み合わせは我が家の休日ではよくあることです(笑)

ちなみに、子どもの頃は「お好み焼き定食」(お好み焼きをおかずにごはん)も、
当たり前の食生活で、
炭水化物慣れしていて太りにくい気がします(笑)
by: ゆるりん * 2012/01/12 03:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

パンケーキ作ってくださったのですね♪
むちゃ美味しそう・・・・
買ってきた私は・・・まだなんです(笑)

ホットケーキよりお餅ばかりの生活
早くお正月気分から脱出しなくちゃv-221
by: Sana * 2012/01/12 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Sanaさんへ--

パンケーキむちゃ美味しかったですe-349

我が家のお餅はひとまず冷凍庫に…
次は鏡開きの時かな♪
by: ゆるりん * 2012/01/12 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2652-32625cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
