スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
先生、LSDって何ですか?
2012 / 01 / 15 ( Sun )
昨日14日はTeam☆Mの新年会
会場は十三…飲み屋の街
時間は17時~

それならと、かおりんさんの発案で、
十三駅からすぐの淀川河川敷を2時間LSDすることに

十三駅には駅中しかコインロッカーがないらしく、
参加メンバー5名の荷物を3個のロッカーにぎゅうぎゅう詰める。
で、やれやれ~と思って~
あ!
『切符、コートの中や
駅員さんにはグダグダの説明でしたが、、
どう見ても走る気満々のランナーズに怪しさは感じられなかったようで、
笑って通してくださいました。
皆さん、お待たせしちゃってスミマセン

5名のメンバーは、
部長ぺこさんかおりんさんに、
かおりんさんのテニス&RUN友さんのUちゃん
Uちゃんは昨年の強風の宝塚ハーフを1時間37分で走ったツワモノです
で、ゆるりんさんね。
淀川へ向けて街中を~
淀川へ向けて街中を歩くこと10分くらいだったか?
淀川河川敷へ
11月の淀川ハーフ以来の淀川ちゃんです

皆それぞれにストレッチをして、
いざスタートという時に~
あ!
『ガーミンの押すの忘れてた
ストレッチに夢中になってしまいまして、
皆さまっ本当にお待たせしてスミマセン

『じゃ~60分で折り返しの2時間走で』
ということで2時間のLSD
このLSDのハッキリとした定義は忘れましたが、
確か長くゆっくり走るんですよね。

スタートはキロ6分半くらい。
淀川高架下をくぐる
河川敷は高架下をいくつもくぐります。
レースやトレーニングでもこの橋が目安や目標になります。
数キロでキロ6分に落ち着きました。
淀川河川敷はトイレと柵
河川敷には主に野球などのスポーツ練習施設が充実しているので、
トイレの設置数も多いです。
レースの時はオープンで気づかなかったんですが、
いくつも柵が設けられており、
ここがちょっと走り辛い所です。
淀川LSD折り返し
折り返しは10.5キロ地点(だったらしい)
この時点でキロ6分は切っていました。
淀川で部長は風よけに
折り返すと向かい風につき、
先頭を走る部長はすっかりかおりんさんの風よけに使われます(笑)

そんなことには慣れっ子なのか?
部長は一人つき進み、ペースもどんどん上がっていきます。

途中、河川敷の土手の坂をぺこさんと登ってみて、
『飛騨高山の坂ってこんなんかな?』
と、そんな急坂ありえないのに寄り道~
あ~男って…と、思いながらもくもくとまっすぐ走る女子。

後から聞いた話ですが、
部長の秘密の計画では後半は10秒ずつあげて行こうと思っていたらしく、
どんどんペースが上がって行く

ずっとぺこさんと後ろを走っていたんですが、
部長からかおりんさんとUちゃんが離れてきたので、
ぺこさんとともに前に出ます。

キロ5分20秒くらいのペースだったか?
後ろでかおりんさんとUちゃんが、
『落とそうか…』とペースを落とす相談をしていたので、
かおりんが体調悪いのかな?とちょっと心配しながらも、
前だけ見て部長について行く。

キロ5分の時は、
ぺこさんと『これくらいがスピードに乗れて走りやすいね』
なんて話てました。
前半のゆっくりペースが実はしんどくてね~
だって、距離がなかなかのびないねんもん!

普段、時間のない中走っているので、
早く終われるならその方が良くて、
LSDというトレーニングは取り入れていません。
どういう効果があるのかわかっていないんですが、
速く走れるにのなんでペースを落として走るのか謎です。

気持ちよく風を受けながら、
走っていたのですが、
ペースの上がり方が早いので、
4分40秒台の時は、
『あと3キロこのペースはキッツイな~』
と、思っていました。

すると部長が足を止め、鼻をかむ。
ラッキー♪

少しペースが落ちてカーブしたので、
横を見るように後ろの様子をうかがうと、
二人の女子の姿が確認できず…

でも、またペースをあげて走りだしたので、
ここで離されたらアカン!
と、必死で食らいつく。

で、ラスト1キロ!
そして20キロ!
ゴール???
じゃな~い???
あ!
2時間走をどっかで20キロと勘違いしてました。
というのも、キロ6分って言ってたから~

ぽき…
っと、心が折れまして。
すでにぺこさん部長の前に出て、
さらに引き離しにかかり、
もう、いったいどんなペースで走っているのかもわからず、
離されながら、
『あと何分?』とガーミンとニにらめっこ。
ようやく時計が2時間になってくれましたとさ。

21キロ2時間1秒
(ペース5分42秒)

先生、これってLSDですか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
だまされてるよ!と、思われた方はポチっと

そうそう、体調が悪いのかと心配していたかおりんさん
来る前に10キロの何走だったか速く走って、
10キロジョグですでに20キロ走ってきてたんだって
そりゃ~ゆっくり走りたくもなるわな
2部練的に1日40キロ走るかおりんさん凄すぎです
スポンサーサイト
07 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<温めて欲しいのです | ホーム | 甘~い生活(*^_^*)>>
コメント
----

ゆるりんさん、おはようございます。
昨日はありがとうございました。
「あれ」説明するの忘れてました(苦笑)

LSD(笑)お疲れさまでした。
出なくてよかった。
たぶん僕は、ついていけてないと思います(苦笑)

LSDはスタミナアップにはいいんですけどね。
ゆっくり走るのはしんどいし、距離も延びないし、僕も以前はやってなかったんですが、去年の夏ぐらいからやるようになりました。
まぁ、ゆるりんさんの場合は、充分スタミナあるから要らないですかね。
by: おっとー * 2012/01/15 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日はお疲れ様でした。
LSDをやると毛細血管が広がり酸素の保存量が増える事でスタミナアップにつながります。

さなさんやおっとーさんが一緒だったらキロ6分のまま後半走る予定でしたが、余裕でサブ4の方達ばかりなのでマナ6のテストでペース上げちゃいました(^_-)

だってみんなついて来るとは思わなかったんだもん・・・しかも最後ぺこさんに喰らいつ行ったらえらいペースで走ってました。
by: Masahiko * 2012/01/15 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、
先生なんて問い掛けだと書きづらいですけど、今回のはLSDとは言わないと思います。走力レベルで速度は変わりますが、サブ3.5でも7'00/km、サブ4でも7分台でゆっくり走るのがLSD。代謝量を下げる(エネルギーを有効に使えるようになる)、毛細血管の発達、脂肪燃焼効率という目的と、足をつくるという目的。ゆっくり走ることにより足の接地時間が長くなるので足が作れる。そのため、膝に故障がある人は逆に負担がかかり故障が悪化することがあるので注意。6'30/kmだと低速ロング走になるかと思います。
by: たのくる * 2012/01/15 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、おはようございます。
こちらこそ、昨日は遠路来てくださり、
ありがとうございました。
お酒飲むと、イロイロ忘れちゃいますね~(苦笑)

LSDと油断させておいてでしょ~(笑)
出たら楽しかったですよ。
後ろから人の走る姿を見るのって勉強にもなりますし、
1人ではできないことが誰かとなら出来たり♪

LSDはスタミナアップ目的なんですね。
フルを走るスタミナはあると思いますが、
ウルトラ100に向けてたまには頑張ろっかな♪
by: ゆるりん * 2012/01/15 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

昨日はだまされましたが楽しかったe-343

LSDをやると毛細血管が広がり酸素の保存量が増える事でスタミナアップにつながります。
ふむふむ。
それは冷え性にも良さそうだ!

マナ6のテストについて行っちゃったんですね。
こんなことなら、私もターサーゲイル3のテストすればよかったな~

ぺこさんはおとなしいと油断してるとね、だまされますよ(笑)
でも、『頑張って走ってる!』感の強い走りなので、
喰らいつくには良い背中ですe-282
by: ゆるりん * 2012/01/15 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

たのくる先生!
私、やっぱりだまされたんですね(笑)
私の走力でキロ7分台ですか。それはかなりゆっくりですね。

①代謝量を下げる(エネルギーを有効に使えるようになる)
②毛細血管の発達
③脂肪燃焼効率を高める
④ゆっくり走ることにより足の接地時間が長くなるので足が作れる。
ふむふむ。イロンナ目的があるんですね。

①~③に関しては、たぶんヨガの動きで身についているかも♪
④に関してはウルトラに向けてやっておこうと思います!

by: ゆるりん * 2012/01/15 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

5分40秒/kmはLSDじゃないのは確かですね(笑)
部長のプランを知らなかったので、どんどん暴走していくラップに僕も心が折れそうでした@@
でもLSD(笑)なのに走りきったとき凄い達成感がありました♪

もし篠山前に5分~20秒/kmの30kmLSDとかするのであればペースメーカーに使ってくださいv-29
by: ぺこ@ * 2012/01/15 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺこさんへ--

多分LSDは苦手なので、
スピードが出た分、走りきったスッキリ感はあったよね(笑)

そっか~
篠山前に5分~20秒/kmの30km…LSD???
ぺこさんまで、私をだますつもり~(笑)
by: ゆるりん * 2012/01/15 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2660-bc41a1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
