スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダイエットは宣言はしないんです♪
2012 / 01 / 18 ( Wed )
え~
ランナーさんに限らず、
正月太りでダイエット宣言をされる方が多いですね。

20代の頃、
過食と無理なダイエットを繰り返し、
年間で10キロ単位の増減を何度もして体と心を病んだので、
ダイエット宣言をしないと決めたゆるりんです。

体重の増減も50キロの±2キロまでは、
動じることなく様子をみます。

甘いモノが特に好きで、
これも我慢はしません。
ただ、貪り食べるような食べ方はせず(笑)
適度な量をお皿に盛りつけたり、
おいしいお茶とセットにしてカフェ風にするなど、
『楽しくおいしく食べた』という満足感を大事にしています。

食事に関してもそれは同じで、
基本はやはり自分で作ります。
おいしく出来たらそれだけでもかなり満足!
さらに食べてくれた人が喜んでくれて大満足!

例え1人で袋ラーメンでも盛り付けや具材を工夫し、
お腹だけでなく心を満たす食べ方を心掛けています。

我慢はストレスになるので、
食べることに制限はしないんです。
ただ、食べ過ぎないような工夫はします。
食べ過ぎたら気持ち悪くなるだけでなく、
ほぼ後悔するから~

『いただきます』と手を合わせて感謝し、
『ごちそうさま。おいしかった~』と大満足。
食べることは元気の源、
とっても大事にしています。

ダイエットというと体重が目安になりますが、
私は体重よりもむしろラインを大事にします。

我が家にも体脂肪計がありますが、
体脂肪に関してはたぶん、アテにならないし。
精密な機器ではどうもなさそうなので…

いつも同じ状況で測定するほど、
きとんと管理していないので、
正確かどうかもわからない、
数字に一喜一憂するよりも、
『体のラインが美しいか?』
『左右のバランスが良いか?』
見た目にこだわります。
女子ですからね

見た目が良いというのは、
結構、中身もよかったりするもんで。
その変化には結構敏感!

肌の色艶やさわり心地もチェック!
細くてもガサガサの肌とかでは魅力がね~
優しくボディークリームを塗りながら、
「すべすべつやつやにな~れ」と話かけます♪

せっかく女子に産まれたんですから、
女子の楽しいことをいっぱい楽しみたいんです。
洋服だって自分が着たいと思った服を着こなしたい!
体型をカバーする服ばかり選ぶ洋服選びはつまらない!

『そんなこと、今痩せてるから言えることでしょ!』
と、怒られちゃうかもしれませんが、
私はね~ダイエットする人の気持ちすんごいわかるんですよ。
かなりおかしなダイエットにも手を出しましたし、
たいがいのダイエット話についていける経験と自信があります(笑)

だからこそね、
痩せることに執着しすぎることなく、
でも現状はしっかり受け止めて、
自分を大事にする長続きする方法が、
安定した心と体を作っていくと思っています♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

スポンサーサイト
05 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<大阪ハーフは燃える赤ネイルで! | ホーム | そろそろ仕上げにかからないと…>>
コメント
----

体重はちょっと危険水域に入ったのでぼちぼちダイエット中ですがi-278
僕のランニングや故障への向き合い方と似ているので共感しました♪

最後の文章を少しランニング用に変換すると
「タイムに執着しすぎることなく、
故障や走力などの現状はしっかり受け入れて、
自分の気持ちを大事にする長続きする方法が、
安定した心と体を作っていくと思っています♪」
と思って走ってますi-246i-1
by: ぺこ@ * 2012/01/18 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

菓子断ち宣言から3日経ったメタボ犬が
通りますよ~v-286

今年の正月太りは近年まれに見る手ごわさ
でして、代謝が落ちているのか、なかなか
落ちてくれません。食べるの我慢するのは
自分もけっこうストレス感じるので
「消費>摂取」カロリーでの減量を信じて
脚をいたわりながら距離を踏んでみようと
思います。
by: ガブリエル * 2012/01/18 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺこさんへ--

ぺこさんは若いのになかなか落ち着いたものの見方が出来るねe-446

ダイエットやランニング・故障に限らず、
物事の一部分に執着しすぎることなく、
自分にあった無理のない方法をみつけて続けることが、
長い目で見れば、確実に身についていくということだよねe-454

ぺこさんのダイエットもゆっくり確実に身につくことでしょうe-343
by: ゆるりん * 2012/01/18 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ガブリエルさんへ--

どうしても食べ過ぎてしまう時は、
『食べない』と決めてしまうのも一つの方法ですからね。

溜まったストレスを走って発散できるのが一石二鳥ですから、
無理に消費カロリーをあげようと頑張りすぎず、
走ることが負担にならないように楽しんでくださいね♪

楽しく笑いながらだと、
同じことしても消費カロリー確実にアップしますよe-70
by: ゆるりん * 2012/01/18 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、 こんばんわ。
ダイエットというか、食事制限は良くないですよね。私もしません。ランナーが食事制限すると必要な栄養も足りなくなって、貧血とかにもなり易いでしょうし。お菓子の暴食だけは止めようかと思いますが。
by: たのくる * 2012/01/18 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

たのくるさん、おはようございます。
マラソンは過酷なスポーツですからね(笑)
食事制限はカロリーよりもバランスが大事だと思います。
私はもともと貧血なのでお肉もしっかり食べてますe-446
お菓子はね、ほどほどに楽しむのが良いですねe-343
by: ゆるりん * 2012/01/19 03:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~んなるほどですね
私も、ちょっと考え方変えてみようかな
by: のべ * 2012/01/19 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
--のべさんへ--

一生ダイエットにおびえて生きるもんだと思っていたので(笑)
今は心穏やかに食べることを楽しめるようになりました♪
by: ゆるりん * 2012/01/19 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2666-9966dcf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
