スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
走ると冷え性になっちゃうの?
2012 / 01 / 25 ( Wed )
Team☆Mの新年会でわかった意外な事実。
おっとーさんが『走るようになって冷え性になった』と。

それに対し、女性陣は??
『走るようになって冷え性が改善された』と。

私はね、今も冷え性なんです。
ヨガしてもマラソンしても冷え性。
手足を触った人がビックリする冷たさです。

でもね、これでもずいぶんと改善されたんです。
以前は体温も35度台。
朝は起きられない。
冬は寝込む。
子どもの時大好きだった冬が大嫌いになりました。
嫌いというか超ブルー

その頃は体重も冬になると激増。
顔が小さいし手首や足首は割と細く、着やせするんでね。

隠せるのをいいことにどんどん…
で、春を前に焦る焦る。
でも、なまった体で活動しようにも、
思うように体は動かず心も動かず、
春もそのまま超ブルー

そのまま夏も迎えて
薄着が恥ずかしくて
夏もブルーブルー

そして食欲の秋がきて…
これではアカン!!!
人生がまったく楽しくない。
子どもの成長は見守らないとという責任のもとガンバっちゃ~いましたが、
とにかく自分の事が後回し。
そしてイライラがつのり子どもにあたったりしたら、自己嫌悪でますます暗くなる。
不健康のスパイラルに陥っておりました。

で、心身の健康をとはじめたのがヨガでしたが、
今までになくダイエットをしている!という意識はなく、
無理をせずゆったり日々を大事に過ごすことで、
体重も自然に落ちていき、
体重に執着しなくなり食べ物にも執着しなくなり、
自分の気持ちに素直になれたり、
好きなことをして過ごそうという前向きな気持ちになりました。

が、この素晴らしいヨガを伝えようと仕事にしたのが、
ちょい、まずかった。
とんとん拍子に資格取得から講師の道へ。
仕事もたくさんいただけて…
一生懸命になりすぎて、心身の不調。
年齢のこともあり、
この時の落ち込みはど~しよ~もなかった。

『もう私は大丈夫』という10年以上苦しんだ、
過食とうつ症状が再発し、しかも重い。
もう、私はいよいよ終わりかと思った。

でも、完全休養まではせず、
仕事量を減らしつつ治療、
少しずつよくなってはまた落ち込みの繰り返しで、
どう仕事やヨガや生徒さんと向き合っていいか、
悩んで動いて疲れて寝込んで…這い上がる。
大変でした。

気付いたことは、
『ヨガに執着していた』こと。
ヨガとは何?究極の…的なことを求めて、
見えない先ばっかりつかもうともがいてた。
ガンバってるけど苦しすぎる。
これではアカン!!!
私が一人になれる時間、
私が私のことだけ考える時間を作って、
本来の自分を取り戻そうと思ってはじめたのがランニングでした。

もともと、好きだったんですよね。
小学校の時転校して、
変わるきっかけをくれたのがマラソン大会でした。
小柄でよく動く子だったので、
走ってみると速かった!
たまたま上位をとれて得意と思いこんだ!
その後、校内マラソンで3年連続トップで、
当然のように中学では陸上部へ。
でも、短距離は遅いから中長距離。

人気がないから男子と練習。
なかなかのハードさから、
思春期女子は恋をして早々に引退し、
高校では帰宅部。

で、大人になって
やり残した感があったし、
走ってみたいと思ったんですよね。

ところが、走れんかった!
ヨガで体重も落としてましたから、
体が重い訳ではないんですが、
歩くのとヨガと走るのは全然違った!

正直ショック~
でも、出来ないからこそ燃えました(笑)
何も考えずに週末気ままに走る時間は至福の時でした。
仕事や子育てで悩むことはあっても、
走ると思考がスッキリして、
『ま~なんとかなるでしょ♪』となんだか前向きに。

せっかくだからレース参戦ということで、
年末の地元レース宝塚でクォーターに。

ブログはヨガを始める前から書いていまして、
そのうちに仕事のヨガが加わり
しだいに趣味のランニングブログ状態に(笑)

そして、コメントのやり取りをすることから、
どんどん広がったRUN友交流。
刺激をいっぱいに受け、レース参戦もエスカレート。

目標が高まるごとに、伸びる月間走行距離。
で、ケガをする。病気もする。
また、やりすぎた~
『記録に執着しました』
そろそろ学ばないとね。

という訳で自称『おさぼりランナー』で、
楽しく速くをおいしく続けたいともくろんでいるこの頃です。

で、冷え性の話はどうなったん?
お待たせしました。
本来、脂肪は体を冷やし筋肉が体を温めるので、
適度な運動をすれば体温は上がり冷え性は改善されるんです。

が、やり過ぎはどうもよくない。
というのは~
冷え性の背景にあるカラダに熱を運ぶことに関わる、
内臓の働きや体温調節をする自律神経。

自律神経は無意識のうちに、↓2つが働く仕組みをもっています。


【交感神経】・・・・活動タイムに働く
  優位 → 血行抑制 → (手足が冷える)

【副交感神経】・・・休息タイムに働く
  優位 → 血行促進 → (手足が温まる)

自律神経に乱れがでると、
休息タイムでも交感神経優位の状態がつづき、
血行が抑制されて手足が冷えたままに。

また、ストレスを感じると脳の情動部分にダメージがかかり
自律神経をになう部分にも影響があることが知られています。

走ることがストレスになっていたり、
走ることで忙しさが増して「冷え性」になっているかも。

何より、この寒い時に薄着で外を走りまわるんですから、
冷えて当然と言っても過言ではありません。

ちなみに~
あんまり走らず体重も重いままの旦那48歳。
昔は真冬でもコートいらずの暑がりでしたが、
ここ数年、寒がりになり、
去年くらいから手袋もするようになりました。
やはり加齢による代謝の低下と冷え性は関係あると思います。

私は昔から冷え性を自覚しているので、
着るものから食べ物まで冷え対策はかなりしてます。
ただ睡眠を主とする自律神経の乱れには自信はありませんが、
ヨガでバランスをとることでかなり改善されていると思っています。

食べ物は主に東洋医学でいう、陽の食べ物。
根菜や冬野菜、寒い地方で取れる野菜などが、
体を温めてくれます。

しょうがやにんにくなどの薬味はイロンナ料理に活用。
カレーや中華スープなど、
温かい飲み物のベースにもよく使います。

白糖や白米は陰の食べ物で、
体を冷やす食べ物ですが、
エネルギー源ですし、
心を満たすことも大事ですからね。

結局のところ、
何が言いたいかっていうと、
冷え性の要因はイロイロあるんですが、
走るにしても食べるにしても、
やりすぎ、かたよりすぎは体によくない。
要はバランスが大事ってことです♪

それから、冷え性の良い所は、
お風呂が最高にビリビリでぬくぬくなことと、
寒い冬に『冷たいね~』
と、あっためてくれる人がいることです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
冷え性だけど冬も好き
応援ありがとうございます
スポンサーサイト
04 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<大阪ハーフはこれで走りまっせ~♪ | ホーム | 誕生日に欲しいものは?>>
コメント
----

ゆるりんさん、おはようございます。
なるほど…。
たぶん、僕はやりすぎなんでしょうね。
でも、月間200kmに満たないころか冷えてたなぁ。
となると、原因は加齢か…。
走り始めたタイミングと、加齢で身体が変わるタイミングが合ったのかも知れませんね。
by: おっとー * 2012/01/25 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は時々冷え性です(笑)
特に整骨院に行きたくなってくる時期と重なる!
疲れてる時と、おなかがすいた時は冷え性になります
加齢じゃないも~ん
by: かおりん * 2012/01/25 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、こんばんは。
私からすれば、月間200kmで、
『めっちゃ走った』レベルなんですけど…。
原因が何にしても、
対処方法がありますから、
イロイロ試して改善していくと良いですね♪
by: ゆるりん * 2012/01/25 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

> 私は時々冷え性です(笑)
確かに、夏は感じない(笑)
> 特に整骨院に行きたくなってくる時期と重なる!
寒いと姿勢が悪くなったり、
変な所に力が入ってコリやすくなるよね。
> 疲れてる時と、おなかがすいた時は冷え性になります
確かに、お腹が満たされるとあったまるe-446
> 加齢じゃないも~ん
そうそうe-348
by: ゆるりん * 2012/01/25 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--冷え性じゃないです--

ゆるりんさん、
ランニングして手足はすぐに温まります。冷え性じゃないですね。もともと、冷え性は女性に多いですよね。脚を故障しやすい以外は、ランニングはいいことだらけです。11月頃に記事にしました。
http://tanokuru.blog.fc2.com/blog-category-2.html
おっとーさんへのコメントで同じリンクを貼り付けていますが、自分のブログの宣伝じゃないんですよ。コメント欄に書くと長いからです。
by: たのくる * 2012/01/25 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--コメント追記--

ゆるりんさん、
前回記事で、
凄いスペック、ハイエンドですけど、あまり難しい意味はなく、その機種で(この場合、GPS時計の中で)最高の性能といったほどことです。(書き忘れたので追記)
確かに、女性はこういう言い方はしませんね。アキバのPCおたく言葉かも。
by: たのくる * 2012/01/25 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--初コメです。--

始めまして
サブ4職人のゆるりん様のブログ、よく拝見させて頂いております。
冷え性ですか~
人生いろいろですよね。

僕も50を前にして、最近また走り始めました。
30歳でサブ4達成しましたが、31歳で事故に遭って大けがして15年間走るのをやめてましたが、復活をとげました。
今は、鋼鉄のおじいちゃんを目指しています。
ゆるりん様も色々とあると思いますが、頑張って下さい。

来来週に木津川でフルマラ走ります。
人生で4回目のフルマラです。
あんまり練習してませんが、頑張ります。
by: 主将 * 2012/01/25 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

たのくるさん、
ランニングして手足はすぐに温まるのはいいですね☆
冷え性な分、暑いのには強いですがたのくるさんはどうですか?

ランニングはいいいこといっぱいありますよね♪
たのくるさんの11月頃の記事に飛べなかったe-330
また、見たらコメントしますねe-454

by: ゆるりん * 2012/01/26 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

追記にて言葉の説明ありがとうございます。
パソコン用語とかカタカナ言葉にめっぽう弱いもので助かりますe-446
by: ゆるりん * 2012/01/26 05:36 * URL [ 編集] | page top↑
--主将さんへ--

主将さん、始めまして。
「サブ4職人のゆるりん様」←そんなこと言ってましたね(笑)

冷え性に冬の寒さは堪えますが、
走ればそれなりに暑くなりますしねe-348

> 僕も50を前にして、最近また走り始めました。
素晴らしい~e-420
> 30歳でサブ4達成しましたが、
31歳で事故に遭って大けがして15年間走るのをやめてましたが、復活をとげました。
> 今は、鋼鉄のおじいちゃんを目指しています。
けがは大変でしたね。
復活されるまでのイロイロは語りつくせないと思いますが、
今、「鋼鉄のおじいちゃん」を目指すに至る、
たくさんの糧となっているんでしょうね。
主将さんのブログでご家族のことチラっと拝見しました。
頑張る力をいっぱいくれそうですねe-454
> ゆるりん様も色々とあると思いますが、頑張って下さい。
イロイロあるから成長し楽しめると思ってます♪

木津川フルが人生で4回目のフルマラですか。
そういえば、私も3月の篠山フルが人生4回目のフルマラですe-194
お互い、頑張りましょうe-271
by: ゆるりん * 2012/01/26 05:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2680-e1fbdf5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
