豆まき失敗したか!?
2012 / 02 / 04 ( Sat )
昨日は節分
節分恵方巻&イワシセット
無病息災を願いまして恵方巻きで晩ごはん
今年は(も?)旦那が晩ごはんいらないということで、
買ってきちゃいました~
太巻き、海鮮巻き、鉄火巻、豚かつ巻とバラエティーに富んでいます♪
今年の恵方、北北西を向いて黙ってもくもくと食べました。
イロイロとお願い事などしながら…

邪気を祓ういわしはフライで

息子も娘も塾だったので、
豆まきは22時スタートになりまして。
鬼も内 福も内

「今年もお母さんが鬼役かな~?」の私発言に対し、
「お母さんの鬼、怖いからな~」と、息子。
毎年行う豆まきですが、
父不在ゆえにだいたい鬼役は私なんです。
で、結構、役に入り切るタチなので、
息子のトラウマになっている模様(笑)

え?普段の鬼母と重なるから怖いって?
誰が鬼母じゃ~

ってことで~
ここは穏便に、
「今年は『鬼も内』バージョンでいこっか」ということになりました。

豆をまく際にかける掛け声は、
通常「鬼は外、福は内」ですが、
地域や神社によってバリエーションがあるんです。

鬼を祭神または神の使いとしている神社では、
「鬼は外」ではなく「鬼も内(鬼は内)」としている!
という話を聞いたことがあったんでね。

使用する豆は、昔ながらの炒り豆
炒り豆を使用するのは、
節分は旧年の厄災を負って払い捨てられるものである為、
撒いた豆から芽が出ては不都合であったためです。

いまどきはお掃除便利な落花生も売ってるんですけどね~
歴史を重んじる炒り豆派
ま~一番安いしね♪

豆まきをした後は~
豆を拾って晩酌
豆まきの後の晩酌タイム
え?豆以外のお菓子が増えてるって?
だって、食べたかったんだも~ん♪

そして、
ハイボール1缶を飲み干す前に撃沈
朝方、目を覚ますと~

喉痛い
微熱

節分の翌日にこんなことって~
豆まきで鬼はやっぱり外に出しとかなアカンかったんか~
スポンサーサイト
13 : 52 : 52 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<厄払いに10キロ~? | ホーム | 昔ながらのスマホ対応手袋♪>>
コメント
--歳の数だけ--

ゆるりんさん、こんばんわ。
優しい鬼さん、お疲れさまでした。
うたた寝とか風邪引きやすいですよ。
私の家でも恵方巻き食べましたが、豆まきはスポーツジュエンで買い物して家に帰ったら終わっていました。
もう豆を歳の数だけ食べられません。腹壊します。
by: たのくる * 2012/02/04 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

たのくるさん、おはようございます。

リビングで寝るのが常なので、
息子がクッションを頭の下に入れてくれてたり
夫が毛布をかけてくれてたり、
家族公認のうたた寝です。
(とにかく寝るとどんな体勢でも起きない)

恵方巻きもすっかり全国区になるつつありますね。
>豆まきはスポーツジュエンで買い物中に終わっていました。
たのくるさんらし~(笑)
> もう豆を歳の数だけ食べられません。腹壊します。
パっとつかんだ豆の数が年の数より1個多いと良いとか言いません?
私は残念ながら自分の年より10も多くつかんだ欲張りですが、
39個しっかり食べました!
by: ゆるりん * 2012/02/05 05:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2702-e9ac76b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |