ハンサムネコさんへ♪①
2012 / 02 / 09 ( Thu )
ブログネタが体重のことで結構しめられているネコ師匠
大幅な体重の増減を繰り返して一喜一憂しているお姿は、
ちょっとかわいいな~なんて思っちゃったりするんですが…

同年代のネコさんも、
ダイエットに翻弄される生活から、
そろそろ体をいたわる生活にかえてもらわないと、
師匠に倒れられては弟子としては困りますので、
ちょっとお手伝いができたらな~と思いました。

ネコさんはよく動いてよく食べます。
とってもパワフル☆
これはすごく良い所。
だから、この部分を否定することはないと思います。

ただ、
体は超活動量が多く、
我慢をするダイエットや単品ダイエットによって、
防御反応で動いてもカロリーを消費しない、
食べたら吸収しやすいリバウンド体質を覚えちゃっていると思うんです。

なので、まずは~
体に「そんなに意地をはらなくても、
僕は君のことを大切に思っているんだよ」
ということを伝えてあげるとよいと思います。

マラソンは過酷なスポーツ。
食べないと走れません!
だから食べるのはいいこと!

で、
この食べ方をちょっと変えてみたらいいんじゃないかなと。

今ね胃が大きいと思うので、
カロリーが低ければたくさん食べていいという考えだと、
胃が大きいままなので、
我慢がストレスとなって一度食べだすと
ドカっと食べちゃわないと満足しないと思うんです。

なので~
1回に食べる量をちょっと減らしてみたらいいんじゃないかと。
トータルの食べる量は今と同じでもいいので、
回数を増やしてマメに食べるというものです。

ダイエットで敵視されている、
炭水化物や脂肪、糖分を禁止することもありません。

でも食べる順番とバランスをちょっと工夫して、
食事の時はできるだけ、
汁物や野菜類などを先に食べて、
体に優しいものからじょじょに食べる。

いつでもバランス良い食事を食べられるとは限らないけど、
もずく酢や漬物やみかんなど手軽なもので、
野菜や果物をちょっとでも良いので取り入れるとよいかなと。

おやつもね、いいですよ。
でも、ひとつのものをたくさんではなく、
小袋タイプのものをイロイロ楽しんで食べる。
出来れば温かい飲み物と一緒にね。

ポテトチップスでも大袋でなくて
小袋×5みたいなやつね。

ホットコーヒーと、
ビスコ4枚、ポテチ小袋1、チョコ5粒とか。

ビールと、
柿ピー小袋1、チーズ1個、アーモンド10粒とか。

お仕事が忙しくて食事時間が取れない時、
あんまりお腹がすくとドカっと食べたくなると思うので、
ナッツや飴、チョコなど、
ちょこちょこ食べれるおやつを携帯しておくとよいです。
水分不足で空腹感が増すこともあるので、
水やお茶などもあるといいですよ。

人と食事をする時も我慢せずに、
人との会話と食事は存分に楽しんで♪

ただ、目の前にあるから食べる!
と、いう目が食べちゃうというもったいない食べ方はせず、
一呼吸置いて、体が欲しがっているかどうか、
ちょっと感じてから食べるようにしてね。

基本的に食べちゃいけないものはないので、
一気にたくさん食べ過ぎないようにしてみてください。

とりあえず、
食事に関してはこんな感じでどうかな~?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

スポンサーサイト
19 : 47 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<胃腸の弱いランナーのお買いもの♪ | ホーム | 鼻水出てても走れるか?RUN♪>>
コメント
----

はじめまして!
すごく参考になりました!ネコさんと同じくらいのカラダと自負していますので(笑)
ネコさん、先にコメント入れてスミマセン。
by: san-an * 2012/02/09 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ダイエットに翻弄される生活
ダイエットって考え方で、だいぶ変わりますよね
ダイエットしま宣言してから、それまで落ちなかった
体重が自然と落ちてくれたので、その感じすごくわかります

やっぱり極端な方法は一時的に良くても
結局うまくいかない事が多いですもんね

さすが、いろいろ経験されてきたゆるりんさん
今回の記事もまた、すごく参考になりました

ところで今回の記事が①ということは、②もあるんですね
気になります

ということで、
ネコさん、先にコメント入れてスミマセン。
by: のべ * 2012/02/09 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--san-anさんへ--

san-anさん、 はじめまして。
ご訪問&初コメありがとうございます♪

> すごく参考になりました!ネコさんと同じくらいのカラダと自負していますので(笑)
よかったですe-454
ネコさんと同じパワフルランナーさんで、
大盛りごはんとダイエットの話題を書かれている方が多いので(笑)

by: ゆるりん * 2012/02/10 05:15 * URL [ 編集] | page top↑
--のべさんへ--

> ダイエットって考え方で、だいぶ変わりますよね
> ダイエットしま宣言してから、それまで落ちなかった
> 体重が自然と落ちてくれたので、その感じすごくわかります
早寝早起き生活がのべさんにあっててよかったですね。
決めたことを実行しているのべさんはすごいです!

> やっぱり極端な方法は一時的に良くても
> 結局うまくいかない事が多いですもんね
短期間で体重が大幅減!なダイエットは目を引きますが、
生活に溶け込む習慣が長続きするので、
地味なことの積み重ねが長い目で見ると結果がでてるんですよね。

> さすが、いろいろ経験されてきたゆるりんさん
> 今回の記事もまた、すごく参考になりました
よかったですe-454

> ところで今回の記事が①ということは、②もあるんですね
> 気になります
ダイエットは特別なことでなく生活習慣ですから、
食事やちょっとした心掛けで変われますからね。
人それぞれ合う合わないもあると思うので、
イロンナ提案ができたらいいな~と思ってます♪

by: ゆるりん * 2012/02/10 05:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ!
びっくりした(笑)
かなり身に覚えがあるv-13
ストレスになってるよ 最近完璧に
自分なりの努力が全部失敗に
20代の頃は ちょっとの努力ですぐだったのに…
ちょっとこの記事保存で 毎日読みますv-222

ありがとうございます。v-290
by: ハンサムネコ * 2012/02/10 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ネコ師匠へ--

メールしようかとも思ったんですが、長いし…

食べるの好きな人の食事制限はキツイからねe-443

私も20代の頃は何をやっても結果が出て、
「やれば痩せる!」の安心感から、
ダイエットが成功したらリバウンドの繰り返しでしたe-440

あんまりムツカシク考えなくてもいいから、
ぼちぼち出来ることを取り入れてみてくださいe-454
by: ゆるりん * 2012/02/10 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんばんわ。

以前サブフォーの記事にコメントさせて頂いた者です。
ご無沙汰してすみません。

実はマラソンで40キロ近いダイエットに成功しました。
幸いリバウンドはしていないのですか、未だに毎日体重計と睨めっこして、1キロ増えた減ったに一喜一憂してしまいます。
でも、好い加減それもやめたいな~と思っているのですが、なかなかやめられないですね。
我ながら困ったものです(>_<)

そう言えば、私は間食は毎日しますが、小分けのお菓子が多いですね。
無意識のうちに防衛本能が働いてるのか(笑)

先日私もブログ村に登録しました。
新参者ですがこれからも宜しくお願いします!
by: helloween * 2012/02/10 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--helloweenさんへ--

helloweenさん、おはようございます。

イロンナ方のブログコメントや
はじめられたブログでhelloweenさんを拝見しているので、
ご無沙汰な感じがしませんが(笑)

> 実はマラソンで40キロ近いダイエットに成功しました。
それはすごい!!!

> 幸いリバウンドはしていないのですか、未だに毎日体重計と睨めっこして、
> 1キロ増えた減ったに一喜一憂してしまいます。
> でも、好い加減それもやめたいな~と思っているのですが、なかなかやめられないですね。
> 我ながら困ったものです(>_<)
それが負担になっていなければ悪いことではないと思いますよ。
私も体重計には毎日乗りますし。

> そう言えば、私は間食は毎日しますが、小分けのお菓子が多いですね。
> 無意識のうちに防衛本能が働いてるのか(笑)
これまたすばらし~!!!

> 先日私もブログ村に登録しました。
> 新参者ですがこれからも宜しくお願いします!
はい!存じ上げておりました。
私もブログ村歴は浅いので、
こちらこそ、よろしくお願いします♪
by: ゆるりん * 2012/02/11 04:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2711-f3c33f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |