スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スティッチ!いかるがの里法隆寺マラソンも走る♪
2012 / 02 / 13 ( Mon )
参戦危うしのいかるがの里法隆寺マラソンでしたが、
息子の熱も下がりインフルさんでないことを確認したので、
午前7時、参戦を決めました!

第2土曜日は小学校の廃品回収の日で、
まずは新聞や段ボールをえっちらおっちらと運びまして。

万が一のことを考えて、
息子にかかりつけ医の診察券、保険証とお金。
薬を処方された場合は薬の名前をメールしてほしいこと。
午後から部活だったので、
休む場合は親が連絡しないといけないので、
11時までにメールをしてほしいこと。
12時スタートなので、
11時半頃から2時くらいまでは連絡がとれなくなること。etc…
対処の仕方や連絡方法を話し合いました。

洗濯物を干して、
軽く化粧、
スティッチに着替えて、
荷物を詰め込みダッシュ

1本早い電車に乗ろうとして動いていたので、
めずらしく予定通りの電車の5分前に駅に着きそう♪

あ!キャップ忘れた~
スティッチの風対策のフードをマジックテープでくっつける、
必需品のキャップをね

自宅に電話して、
微熱の息子に、
「ごめんやけど8時半の電車に乗りたいからダッシュで持ってきて~」
と、お願いする鬼母

息子3分で来てくれまして、
「ありがとう」と、キャップをキャッチ
無事、予定通りの電車に乗りこめました~

が!胃が痛い…
だいたい、バタバタしてホッとした途端、
胃が痛くなるんです。
そして、なんだか気持ち悪い…
まだ電車に乗り込んだだけなのに、
すでに疲れています

阪急梅田駅からJR大阪駅に移動し、
かおりんさんと乗り合わせる予定の電車に乗り込み、
ようやく座ることもできて、
少し気分が落ち着きまして。

レーススタート3時間前なので、
おにぎりをほおばりました。

かおりんさんが乗り込んできてからは、
お誕生日プレゼントをいただいたり、
ぺこさんからのお土産を手渡したり、
プレゼント交換タイムのように盛り上がる♪
二人になるとすごくテンションが上がります!

でも、二人とも、
念のためマスク姿

かおりんさんが、
「忘れるところやった~」と取り出した、
いかるがの里法隆寺マラソンの参加証に、
前に座った男性3人組が反応し、
「走るんですか?」
と、声をかけてきて下さいまして。
同じくハーフを走られるようでした。

そんなこんなで、法隆寺駅に到着。
改札を出てシャトルバスに乗り込もうと、
階段を下りはじめると、
かおりんさんが、
あ!っと。
ぺこさんからのお土産の袋を、
置き忘れれてきちゃったみたいで、
駅で落し物の手続きを…

ふっと階段を下りる人を見ると、
あれ?井出さん?と思う方がいて、
「井出さん!?」と声をかけたんですが、
振り向かなかったのであきらめました。
いかるが会場
でも、会場に着くと、
やはり井出さんらしい後ろ姿。
今度はかおりんさんに顔を確認してもらってから、
声をかけました。

受付をスムーズに済ませ、
もう下にスティッチを着ているので、
ゼッケンをつけるだけ。
周りに仮装の姿はなく、
体育館の真ん中でちょっと恥ずかしかったんですが、
みんなが集う目印にはなれたようです(笑)

井出さん合流後、
レース1時間前にガスターテンを一粒。
水なしで飲めるラムネのような感じ。
豆大福も1個食べときました。

その後、鈍足親父さんが登場!
おっとーさんも来られて、
ガブさんもすぐに合流!
今日、参戦のブロ友&ラン友6名集結しました!

12時スタートですが、
受付も11時半までしており、
会場の荷物置き場からスタートラインまですぐとのことで、
20分前くらいに荷物を預け、
10分前くらいにスタート位置の方へ。

かおりんさん母とそのご友人に、
頑張ってのハイタッチをしてから、
スタート位置へ。
いかるがスタートゲート
1時間45分~2時間のところへ、
するする~っともぐりこみました。
仮装が少ないのでバレバレですけどね

他のメンバーはどこに行っちゃったのか?
わからぬままによ~いドン

混雑していたので、無理せず走って、
スタート1キロは6分くらいかかってたかも?
道幅が狭いのでなかなか混雑が解消されなくてね~

ようやっと解消されたかな?
と、思っている所へ、
「やっと追いついた」とおっとーさんが登場!

そして前に出られた!
しばらく様子を見ながら、
後ろからこっそり追走していこうと思ったんですが、
スティッチゆえにすぐ応援されてバレちゃう

長めの上りの後、
気持ちよさそ~な下りがあったので、
思いっきり下っておっとーさんを一気に抜き去ったらね~
作戦失敗したようで、
おっとーさんにやる気スイッチ入れちゃったみたいで、
今度は一気に抜かれて離されちゃいました~

コースが迷路のようにくねくねしているので、
結構、先のランナーさんまで見えたりするんですよ。
それで見失うというのは、
相当離されたということです。

でも自分の時計を見ると4分40秒台だったし、
ま~このペースで良いな~と。
そして、おっとーさんが落ちてきたら…
なんてもくろんでいたんですが、
おっとーさん、最後まで落ちてきませんでした。
私自身も膝の痛みを感じ、
ちょっとスピードダウンしちゃったしね。

迷路のようなコースゆえに、
沿道にはコース案内を含み、
たくさんの応援してくださる方がいまして。

「ここ、細いから気をつけてね~」
と、住宅街では細い路地を抜けたり、
旗をふりふり、
みなさん応援しながら案内してくださいます。

チビっ子や小中高生、その保護者層に、
スティッチは大人気で、
応援に応えて手をふると、
「超かわい~」と、言ってもらえて、
おばさんスティッチはご機嫌でスピードアップ

後半の小学校付近や川沿いの道は、
往復するのるため2度通るので、
「あ!スティッチ来た来た!」
と、子ども達がすんごい喜んでくれるので、
両手をあげて手をふる大サービスぶり(笑)

ホントに手をふって応えると、
スピードアップするんで、
沿道の人が多い所は速い速い!
「ずっと笑って走ってるけどしんどくないんかな~」
と、言う声も聞こえてきました。

「しんどいです~」
と、言えなくもなかったんですが、
そう言ってしまうと、
自分自身がホントにしんどくなりそうで、
やっぱり笑顔のまま走りぬけました

逆に沿道の人の少ない、
田んぼのあぜ道区間ではスピードダウン
風がキツかったんですが、
スティッチが暑いくらいだったんで、
冷たい風が気持ちよかったです。

あと1キロの表示を見落としたようで、
「あと500m」の声援に驚いてガーミンの距離表示を見まして…
確かに20.5キロを超えてる!
実はここではじめて距離表示を見ました。
それくらい、あっという間にゴールだったんです。

ラスト手前は上りを一直線でしたが、
気力はじゅうぶんに残っていましたのでダッシュ
あれ?膝痛も大丈夫だから、
さっきのは痛さはきっと太もものハリからくるもんだったんだろ~な~と一安心。

ラストでは、
両サイドから多数の応援を受け、
鈍足さんがカメラを構えるお姿も発見しビックリ!
いかるがスティッチ走る 鈍足親父さんのブログから勝手に写真いただきました
どこで撮ってくださったのか?
スティッチの走る後ろ姿です

ゴールゲートをくぐった先には、
おっとーさんと井出さんの姿が
お二人とも自己ベストの記録証を片手に、
ご機嫌で迎えてくださいました!

その後、かおりんさんのゴールを確認!
ガブさんはどこかにすでに移動されていたのか?
会えなくて残念…
とにかく寒くてとりあえず着替えに。

今回は足がつることもなく、
吐き気もなく、
ゴール後の体調も良かったです。
これからはガスターテン必須です
かおりんさんからプレゼント①
かおりんさんからのプレゼントのヤク入れ
かおりんさんからプレゼント②
ワンプッシュでオープンする鏡つき
これでロキソニンやガスターテンなどのヤクの携帯もバッチリ

ここの所悩まされていた胃腸の不調対策も出来そうだし、
篠山に向けて良い調整ができました!

大会関係者の皆様、
ボランティアの皆様、
沿道で応援してくださった皆様、
一緒に走ったランナー様、
ありがとうございました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


スポンサーサイト
00 : 28 : 28 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<バレンタインデーの準備♪ | ホーム | いかるがの里法隆寺マラソン、遅報♪>>
コメント
----

ゆるりんさん、こんばんは。
お!珍しい時間に(笑)

少し並走してから、僕が前に出たでしょ。
そのあと、追走されてるのには、全く気づいてなかったんですよ。
ほら、どんどん寂しいとこに上っていくし。
なので、下りで抜き返されたときには、マジで驚いて、でもゆるりんさんの綺麗なフォームに、しばらく見とれながら追走してました。

まぁでも、あそこでスイッチ入ったのは間違いなく(笑)

ゆるりんさんの時計は、ほぼ距離があってたんですね。
僕のは20.5kmぐらいでした。
かおりんさんは、20.8kmっておっしゃってたなぁ。
by: おっとー * 2012/02/13 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、こんばんは。
> お!珍しい時間に(笑)
10日早い誕生日祝いにお寿司食べに出て、
夜7時帰宅後、撃沈し11時起床です(笑)

> 少し並走してから、僕が前に出たでしょ。
> そのあと、追走されてるのには、全く気づいてなかったんですよ。
> ほら、どんどん寂しいとこに上っていくし。
前半のアップダウンはおもしろかったですね~
上りで周りの呼吸が一気に乱れるのを感じました(笑)
あれ、後半だとめげますね。

> なので、下りで抜き返されたときには、マジで驚いて、
> でもゆるりんさんの綺麗なフォームに、しばらく見とれながら追走してました。
長い下りを見ると、
「やっほ~い♪」と突っ込みたくなっちゃうんです。
そして、上げすぎにより疲れて、
しばらくスピードダウンするというバカっぷり~

> まぁでも、あそこでスイッチ入ったのは間違いなく(笑)
抜き返された時の勢いで、
「あ!おっとーさんに火つけてもうた!」と思いましたね。
でも、おっとーさんの力強い走りに、
「105分切りはいける!」と確信しました!

> ゆるりんさんの時計は、ほぼ距離があってたんですね。
> 僕のは20.5kmぐらいでした。
> かおりんさんは、20.8kmっておっしゃってたなぁ。
私はよ~いドンで時計を押したんですが、
ゴール後もちょっと遅れて押して、21.34㎞でした。
by: ゆるりん * 2012/02/13 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

いかるがの里法隆寺マラソンお疲れ様でした~

仮装で走ると、ホント応援すごいですよね
応援の人がいる区間といない区間で
ペースが上がったり下がったりするのわかります
まぁ、しんどい時でも辛そうにできないから大変だけど・・・
一度あの応援を一度あじわっちゃうと
仮装ランやめられないですよね
by: のべ * 2012/02/13 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--写真を・・・--

お疲れ様でした。
せっかくの美ジョガーさんを後姿だけしか残せずすいませんでした。
で,
「葛城の風と雲(葛城さん)」というブログ(↓)で,スタート直後のスティッチ&ガチャピンを発見しました~。

http://katsuraginokaze.at.webry.info/201202/article_8.html
by: 鈍足親父 * 2012/02/13 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
--のべさんへ--

仮装RUNへのたくさんの応援はありがたいですe-454

> 応援の人がいる区間といない区間で
> ペースが上がったり下がったりするのわかります
気持ち次第で走りが変わるとホントに感じます!

> まぁ、しんどい時でも辛そうにできないから大変だけど・・・
笑っているせいかなぜかあまり辛くならない不思議…

> 一度あの応援を一度あじわっちゃうと
> 仮装ランやめられないですよね
のべさんもはまっちゃいましたね(笑)
by: ゆるりん * 2012/02/13 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
--鈍足親父さんへ--

> せっかくの美ジョガーさんを後姿だけしか残せずすいませんでした。
いえいえ、貴重なプリケツ姿をありがとうございます(笑)

> で,
> 「葛城の風と雲(葛城さん)」というブログ(↓)で,スタート直後のスティッチ&ガチャピンを発見しました~。
よくみつけてくださいましたね☆
向かって左上からのショットでしたね♪
歩道橋から見るとあんな感じなんですね~
by: ゆるりん * 2012/02/13 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
言われてみれば仮装の人、
少なかったですね。
応援に応えているとスピードあがるの、
なんででしょうね~。
レース中、ありがとうございますって
言いまくってました。
自己ベストをだすことができたのも
応援してくれる人が多かったおかげ
だと思っています。
ローカル大会と聞いていたので、
もっとさみしい応援かと思っていたのですが、
うれしかったですね。
by: 井出浩一 * 2012/02/13 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした~♪--

ゆるりんさんと出るレースは
仮装も多いし
楽しくて~はしゃいじゃいます!

いつもありがとう♪

by: かおりん * 2012/02/13 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいですね~--

レース開始1時間前に会社を抜け出して見に行きましたが、スティッチ確認できませんでした。
残念v-16

僕もまたいつかこの大会に出ますよ
だって近くですもん。

スティッチお疲れ様です。
by: 主将 * 2012/02/13 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--フォームいいですね--

ゆるりんさん、
ランニングフォーム、いいですね。
肘もしっかり引いて、骨盤前傾姿勢。
シューズはターサーゲイル3で決め。
by: たのくる * 2012/02/13 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

慣れない頃は、
仮装の人が少ないとかなり恥ずかしかったんですが、
最近、仮装が少ないと恥ずかしい中にも「よっしゃ!」と思っている私も(笑)

> 応援に応えているとスピードあがるの、
> なんででしょうね~。
手をあげることで体がほぐれていると思います!

> レース中、ありがとうございますって
> 言いまくってました。
感謝を伝えることで気持ちもほぐれていると思います!

> 自己ベストをだすことができたのも
> 応援してくれる人が多かったおかげだと思っています。
そう思える井出さんは素晴らしいランナーだと思います!

> ローカル大会と聞いていたので、
> もっとさみしい応援かと思っていたのですが、
> うれしかったですね。
ほんと、ほんと♪
by: ゆるりん * 2012/02/14 03:43 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

私もかおりんさんと会うとテンションが急激にアップしますe-70
例え、直前まで寝ていたとしても(笑)

こちらこそいつもありがとうe-415
by: ゆるりん * 2012/02/14 03:45 * URL [ 編集] | page top↑
--主将さんへ--

> レース開始1時間前に会社を抜け出して見に行きましたが、スティッチ確認できませんでした。
> 残念v-16
そうだったんですかe-2
それは確かに残念e-443

> 僕もまたいつかこの大会に出ますよ
> だって近くですもん。
そうですよね♪
そういえば、帰りに大和小泉駅からJRに乗車しました!
すごく寝ぼけてたので朦朧としてましたけどe-275

> スティッチお疲れ様です。
奈良でも温かい応援をいただき、
スティッチも大変感謝しておりますe-416
by: ゆるりん * 2012/02/14 03:51 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

ランニングフォームね、
中学時代は反り腰でダメダメだったんですが、
大人になって顧問の先生のおっしゃってたことが、
ようやく身につきました(笑)
多分、普段の姿勢が大事だと思います!

ターサーゲイル3とはすっかり仲良しになれました♪
by: ゆるりん * 2012/02/14 03:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2716-29d3c8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
