ハンサムネコさんへ♪②
2012 / 02 / 14 ( Tue )
ちょっとダイエットのストレスから解放されて、
身も心も軽く感じてるご様子ですね。

「ちょっとお手伝いが出来たらな~」なんて言っていた私ですが、
実は私もここ1年で一番大きな体重増加を迎えております。

今朝は自分なりに決めた上限52キロを1.8キロオーバーの53.8キロです。

理由ははっきりしています。
寒い時期ですし、先々週は風邪をひいたこともありゆっくりしました。
そして先週の土曜日はハーフの打ち上げで焼肉と飲み放題
さらに翌日の日曜日は誕生日祝いで高級回転寿司で満腹

これは女子だけの体のお話ですが、
生理前の吸収の良さに、睡魔で活動が鈍ることも重なり、
当然の結果が体重に現れたわけです。

生理が終われば体重は1キロ減るんですが、
あと、1キロをこのままほおっておくとそろそろいけない感じ。

なので、昨日からプチ断食をはじめました。

「断食って!ゆるりんさん、食事制限はしないんじゃ~なかったの?」
と、騙されたと思わないでね。

食事制限をするというよりも、
胃腸を休める時間を作って活動をより活発にしてあげるんです。

方法はいたって簡単。
朝食を飲み物にするだけです。
前にも何度か話したことがあると思います。

私の場合は、
にんじん1本 りんご2分の1個、グレープフルーツ果汁半分、りんごジュースカップ1
これで二人分の材料なんですが、
これをミキサーでが~っと混ぜてジュースを作って毎朝飲んでいます。
ホントはジューサーで絞り出す方がより水分だけになり胃腸に負担をかけないんですが、
ジューサーはないし洗うのが大変だし、ごみも出るし何よりもったいないので(笑)

ミキサーがなかったりジュースを作るのが面倒だったら、
ネコさんのお勤め先の缶のにんじんジュースなんかもお手軽でいいですよ。

基本の朝ジュースはにんじんりんごジュースなんですが、
これにホットコーヒー(ミルク、砂糖OK)ヤクルトも毎日飲みます。

毎日飲むと言えば、
私の水がわりははちみつりんご酢です。
バックの中に必ずペットボトルに作った薄めのはちみつりんご酢が入っていて、
こたつでもお風呂でもそのペットボトルはいつも私のそばにいます。
さみしさはまぎらわせてくれませんが、喉が潤うと気持ちも落ち着きます。

寒い日はしょうが湯や甘酒も飲みます。
甘い飲み物はカロリーが…なんて気にせず、
固形物でなければ胃腸に優しいからいいと思ってください。

ただ、ネコさんは体を使うお仕事なので、
もしこれで体調が悪くなることがあればやめてくださいね。

私も体を使う仕事ですし、
35年間、朝はガッツリ食べていい(食べるべき!)という生活で、
「午前中が飲み物だけなんて信じられへん!」
と、思ってなかなかやってみる勇気がなかったんですが、
1回、すんごい忙しい時(つまりは空腹を忘れられる時)に、
チャレンジしてみたんです。

そしたらね~
体がめっちゃ軽くて仕事(ヨガレッスン)で、
体が柔らかくてびっくり!
ま~お腹は鳴りますけど、
1日1回お腹は鳴らしてあげるくらいの方がいいんですよ♪
腸がしっかり活動している証です☆

なんで午前中かというと、
腸の活動が活発になる時間帯なので、
そこへ新たな固形物を入れて腸の仕事を増やさず、
今あるものをきれいスッキリ出し切る感じです。

「朝、食べるから出る」のではなく、
もともと腸の活動時間帯なので前日食べたものが消化されて出てるんです。

ただ、水分不足になると活動が鈍るので、
いつも以上に水分をとるように気をつけてください。
めったに便秘にならない私がつまったくらいですから…

方法とその理由はわかったと思いますが、
これはちょっとキツイと思ったり、
気が進まなかったりするようだったら、する必要はないんです。

私は久々にヤバイ域に入ってきたと感じ、
とりあえず3日やってみよかな~と思っています。
体調が良ければしばらく続けてみようかと。

1日たっても変化はなし!
でも、この変化って体重のことだけであって、
質やサイズは確実に変わっていると信じています。

体重って何やっても減るタイミングがあったり、
何やってもアカンというタイミングがあって、
努力だけではどうにもならない時があるんです。

だから自分がいいと思うことをやって、
楽しく笑って過ごすせば代謝はしっかりあがるはず!
それでいいのです♪

そうそう、この朝飲み物のみで、胃腸をお休みさせる時は
午後はフリーですから、今まで通りでいいですよ。
食べちゃいけない物、飲んではいけないお酒はありません。

「一気に食べすぎたな~」ということは、
きっとこれからもあると思いますので、
対処方法の一つとして参考までに♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
P.S.
午前中に長く走りに出る時はちゃんと食べてから走ってね♪
スポンサーサイト
08 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<恐怖は睡魔に勝つ!?RUN♪ | ホーム | バレンタインデーの準備♪>>
コメント
----

最近
お腹がなってから食べる努力してるよ

ニンジンジュースやってみます
by: ハンサムネコ * 2012/02/14 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふむふむ、なるほど
にんじんジュースですね

以前は朝の野菜ジュース飲むようにしてたんですけど
最近は、きな粉牛乳に変えてたんですよね
両方飲むってのもアリですか?
by: のべ * 2012/02/14 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ネコ師匠へ--

> 最近
> お腹がなってから食べる努力してるよ
お~すごいe-278
> ニンジンジュースやってみます
気が向いた時に無理のない範囲で~e-454
by: ゆるりん * 2012/02/14 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--のべさんへ--

にんじんジュースはビタミンが豊富ですからねe-69

> 以前は朝の野菜ジュース飲むようにしてたんですけど
> 最近は、きな粉牛乳に変えてたんですよね
> 両方飲むってのもアリですか?
おいしく飲めるならアリですよe-343
by: ゆるりん * 2012/02/14 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

朝の人参ジュース
酵素もたっぷりで良さそうですね。
私もやってみよう。

少し話は違いますが、
日々のラン前に、何か食べられますか?
私はすぐスタミナが切れるので
おにぎりとか夕飯を食べてから走るのですが、体が重たく走れない時も。
昨日はカレーライスを食べた後のラン
前半、身体が重く
後半、喉が渇いて・・・(笑)
初心者ランナーは悩む事がいっぱいです。
by: sana * 2012/02/16 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
--sanaさんへ--

人参ジュースはお肌の調子も良くなりましたよe-267

> 少し話は違いますが、
> 日々のラン前に、何か食べられますか?
走る時間や距離にもよりますが、
10キロまでならナッツ類やバナナをかじる程度です。
低血糖が怖いので飴やチョコをポケットに2つくらいお守りに持っています。

> 私はすぐスタミナが切れるので
> おにぎりとか夕飯を食べてから走るのですが、体が重たく走れない時も。
20キロなど長く走る時はパンやおにぎりなど炭水化物を食べます。
レース前限定ですが、お餅(大福)も食べます。

> 昨日はカレーライスを食べた後のラン
> 前半、身体が重く
> 後半、喉が渇いて・・・(笑)
走る前のカレーはキツイ(笑)

> 初心者ランナーは悩む事がいっぱいです。
わかる範囲でお答えしますので、
いつでも遠慮なく聞いてねe-454
by: ゆるりん * 2012/02/16 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2719-1e4ddfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |