スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
神様のいたずらいっぱい篠山マラソンレース編♪
2012 / 03 / 05 ( Mon )
登録の部のスタートは10:40。
一般の部の10分前です。
ブロックへ入るのもスタートの20分前までで大丈夫なので、
気持ちゆったりできスタート。

と、ガーミンを押したつもりが、
2秒で止まってる!?
慌てて、もう一度押しなおそうともごもごしていると、
何かふんだ!?
スタート直後にもかかわらず、
takacchさんが逆走!?
補給食を落とされたようで~

その後、すぐ追い抜いていかれたので、
ホッとしました。

スタートはさすがに登録の部。
みなさん速く走れないということはなく
4:44
しかし、たいして速くもないのに、
体が重い。

寒さ対策にビニールをかぶっていたんですが、
10キロまで給水がないので、
暑くなってきても脱ごうかどうしようかと悩む。

4キロ地点で、
「ごみ回収してま~す」とボランティアさん。
ビニールをが~っと破り脱ぎ預けました。

が…
なんか、雨がパラパラと…
でも、脱いで捨てちゃったものは仕方ない。
どうせ汗でぬれるんだからね。

その後、
前の集団で、
何やら「お~!」と掛け声が。
有森さんとそれを取り巻く男子集団でした。

沿道の皆さんがね、
有森さんをみつけると、
「有森さ~ん」と応援がそちらにばかり行くのが、
仮装負けした時のようでおもしろくなく
さっさと抜き去る。

10キロでスポドリを2口。
13キロあたりで、手持ちのフラスコ、
中身はパワージェル梅味、練り梅、りんご酢2口を飲む。

体の重さはなくなり、
その後も4:50以内で、
15キロまで走り4分の貯金が出来ていました。

時々、「スティッチがんばれ~」
と、沿道からの声援が聞こえてくるようになり、
ネコさんの追い上げにおびえながら走る。

ネコさんも登録の部スタートだったんですが、
仮装だからと後ろに並ぶと言われてましてね。
ついにサブ3.5ペースがきた!とドキドキ。

しかしながら、
その頃からすでに胃のむかむかを感じ、
ネコさんに抜かれた17キロくらいでは、
あまり刺激を与えないように、
スピードも落として失速中でした。

気持ち悪さと闘いながら、
坂を登っていると、
「○○○さん!」と、Mihoさんの声援を受ける。
ぼ~っとしてたので目が覚めました!

20キロにはスペシャルドリンクを預けており、
ボランティアさんが私のドリンクを手渡して下さいました。
中身はりんご酢にアミノ酸と練り梅。
2口ほど含み、もったいないですが残りは捨てました。
補給をしすぎると気分が悪くなるんでね。

多少、気分がスッキリしたものの、
スピードは上げられず、
得意の下りでも勢いよく下ると胃に響くので、
身を任せるように下る。

下ってカーブに差し掛かかる前に、
井出さんの姿を発見!
ハイタッチで元気をいただきました♪

24キロあたりだったか?
しし汁エイドがあり、
そこで紙コップを手渡していたので、
てっきりお汁を飲めるのかと思ったら、
アセロラドリンクだったかな?

「すいません。しし汁が飲みたいんですけど…」
誰も立ち止まろうとしない中、
しし汁でなんとか気分が落ち着くことを願い、
奥のテントでしし汁をいただく。

「すいません。具は食べれないんでお汁だけいただきます」
固形物を入れると大変なことになりかねないので、
温かいだしのきいたお汁だけ2口ほどいただきました。

ゆっくり走りだすと、
やはり気分が落ち着きました。
人工的な甘さの冷たい飲み物は受け付けなくても、
温かく塩分のある飲み物は弱った胃腸でも吸収できるようです。

25キロの給水はスルー
トップランナーが折り返してきていたので、
ぺこさんの姿を探す。

勢いよく走るぺこさんを発見!
ハイタッチでエール交換♪
力強い声に「サブ3行ける!」と思いました。

胃のむかむかはすっきりとはおさまらず、
時々すっぱいものが上がってきたり、
ゲップが出たり…

その後、レインボーアフロのよしさん発見!
ハイタッチでエール交換♪
そこで気付いたのが、
「よしさん!」と大きな声を出すと、
気分が少しましになるんです。

これは、積極的に声を出して行こうと思い、
すれ違う時は大きな声で声かけ。

takacchさんの姿もみつけ、
声をかけハイタッチ!

元気はたくさんいただいたものの、
スピードは出せずキロ5:20くらい。
30キロで手元の目標タイムに、
もう貯金がなくなったので、
目標を下方修正。
3:40:00を切ることを目標に切り替えました。

30キロのスペシャルドリンクポイントに差し掛かった時、
ネコさんとすれ違い声をかけてもらう。
残念なことに沿道側によっておりハイタッチならず~

しかも、
スペシャルドリンクは前回と違い、
手渡してもらうこともなく、
ゼッケン番号を告げると、
「あ~もうちょっと手前」とあっさり言われ、
「じゃ~も~いいです~」と、あきらめようとすると、
「帰りにあげるから」と。

そこから折り返し、
おっとーさんとハイタッチ♪
続いてMasahikoさんともハイタッチ♪
二人とも「サブ4いける!」と思いました!

スペシャルドリンクポイントを、
道の向こう側にみつけ、
「すいませ~ん。スペシャルドリンクもらえるんですか~?」
と、叫んだものの、
向こう側では次々来るランナーに必死で対応している感じで、
だ~れも気づいてくれない。
「そりゃ~そうでしょ」とあきらめ、
32キロのしし汁を目指す。

こちらでもやはりだ~れも立ち止まろうとしないしし汁を、
「すいません、お汁だけいただいてもいいですか」
と2口、いただき気分を落ち着ける。

歩きたい気持ちもありましたが、
歩くと冷えでダメになると思い、
どんなに遅くても走ろうと。

「ま~ちゃん!」と呼んでくれたのは、
義兄でした♪

そしてガッキーさんも、
「ゆるりんさん!」と声をかけてくれました♪

バットマンのMさんは、
さすがにこちらが気づき、
ハイタッチでエール交換♪

35キロ地点のスポドリは、
絵具の味がしたので、
もう給水は無理だと判断。

雨はざざぶり~でしたが、
給水が出来ないのでこの湿度は助かったかも…

下り基調ですが、
足は残っているのに、
胃に響かないように、
思いっきり下れないのがくやしい。
でも、リバースは出来ればしたくない。

ギリギリのスピードを確認しながら、
フォームを正したり、
迷惑にならない程度に「ハッ!ハッ!」と、発声をしてみたり。

寒さで顔や指先が固まる感じで、
感覚を取り戻そうと、
顎を動かしたり、指先を動かしたり、
とにかく止まったら終わりだと思い、
あちこち動かしながら走る。

残り4キロの表示で、
手元の時計は3:17:??

後23分弱なら、
キロ5分半で刻めばなんとか行ける!?

2回目の井出さんの姿をみつけ、
再び、ハイタッチ♪

そこからは時計を見る間もなく、
水たまりをよけながら、
同じく水たまりをよけようとして、
急に方向を変えるランナーさんと接触しないよう、
前へ前へ。

「底力」と大きく書かれたプレートに励まされ、
今回、一番多かった、「お姉さんがんばれ~」の声援を力に変えて、
とにかく走るしかない!

ラストが近づくと、
沿道の人がどんどん増え、
最後、会場の入り口にさしかかり、
ゴールの時計を見ると、
3:39:55
※おっとーさん、修正しましたよ3月6日

え~もしかして、間に合う!?
で、猛ダッシュ
前の集団30人くらいをダ~っと抜いて、
フィニッシュは短距離のように胸から入りました。

時計は、
3:39:59に見えたけど…
後からチップは足にあるんだから、
胸から入ったって意味なかったことに気づき…
でも、その時はとにかく必死で、
毎回決めるバンザイのこともすっかり忘れてました。

ゴール後は気分もおさまり、
完走メダルをかけてもらい、
ぺこさんの姿を見つけました。

「多分、3:39:59でいけたと思う…」
と、言おうとすると、
声がかれていて出ないことに気づく。
「すごい!」とぺこさんが褒めてくれました。

「ぺこさんは?」
2:59:…
「すごい!すごいやん!」
もう自分の記録よりサブ3のぺこさんに大興奮

takacchさん自己ベスト
ネコさんサブ3.5の報告を受け、
「みんなすごい!」と声が裏返る。

予想外の雨と寒さでいたずらな神様だと思いましたが、
最後には神様は頑張った人の味方をしてくれたようで、
それぞれにギリギリのゴールタイムだったようです♪

とにかく寒いので、
大行列のしし汁には目もくれず、
とにかく着替えたい!

着替えを男子更衣室に取りに行こうとしたら…
続きは「篠山マラソンぬくぬくアフター♪」にて♪

最後になりましたが、
大会関係者の皆様、
沿道で応援してくださった皆様、
一緒に走ったランナーさん、
寒い雨の中、ありがとうございました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


スポンサーサイト
22 : 50 : 50 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<篠山マラソンぬくぬくアフター♪ | ホーム | 篠山ABCマラソン2012スタート前♪>>
コメント
--私のツボ--

>仮装負けした時のようでおもしろくなく
>さっさと抜き去る。
ココが一番笑った(笑)

雨の中、立ち止まったら終わり・・・過酷なレースだったね~
でも
40分切り、いいな~♪
by: かおりん * 2012/03/05 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

--私のツボ--
> フィニッシュは短距離のように胸から入りま>した。

帰りの車でも思わず突っ込んでしまいましたが意味ないじゃん(笑)

40分切りいいなぁ~♪♪
by: Masahiko * 2012/03/05 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

僕も「私のツボ」書きたかったけど、なかったから普通に(笑)

かなり大変だったんですね。
ゆるりんさんの苦しみが伝わってきました。
そんな中での40分切りはすごいです。
ホントによく頑張りましたね。

帰りの会員バスで、うしろの席の人が話してた中に、僕の脚攣りとゆるりんさんの胃腸トラブルの救世主になるかも知れないことがあったので、近いうちに(と言ってもレースレポ後ですが)記事にします。

ひとつ誤植指摘(笑)
> ゴールの時計を見ると、
のあとの赤字は、3:39:55ですね。
こっそり修正しといてください(笑)
by: おっとー * 2012/03/06 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

一緒に自己ベスト更新して喜び合いましょうと言いましたが、実現できましたね♪
走りながらも寒さに弱いゆるりんさんなので雨が心配でしたが、それでも3時間30分台で帰ってきたのには凄い驚きました♪
今回はちゃんとゴールで出迎えれて良かったですi-278
すぐに着替えた甲斐がありましたi-1

僕のツボ
そのタイムでしし汁2回は凄すぎです(笑

とくしまもあったかエイドあると良いですね~i-1
by: ぺこ@ * 2012/03/06 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

たしかに立ち止まってしまったら、
立ち直れそうにありませんね、あの寒さだと・・・。
スポドリが絵具の味・・・。
私もお腹がいたくなるほうですが、
もっともっと苦しそうです。
お疲れ様でした!
by: 井出浩一 * 2012/03/06 02:01 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

> >仮装負けした時のようでおもしろくなく
> >さっさと抜き去る。
> ココが一番笑った(笑)
なんていうかさ~
「私だって頑張ってるのに!」
と、元プロ相手に素人がひがんだ訳です(笑)
> 雨の中、立ち止まったら終わり・・・過酷なレースだったね~
雨よりも吐き気なんだけどね~
> でも
> 40分切り、いいな~♪
ギリギリさんですけど、
胸張って言える記録だと思ってます♪
次はかおりんさんの番だねe-272
by: ゆるりん * 2012/03/06 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

> --私のツボ--
> > フィニッシュは短距離のように胸から入りま>した。
> 帰りの車でも思わず突っ込んでしまいましたが意味ないじゃん(笑)
↑それくらい、必死に獲ろうとしたんですよ(笑)
> 40分切りいいなぁ~♪♪
だったら、胸から入ってゴールしなくちゃねe-348
by: ゆるりん * 2012/03/06 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

> 僕も「私のツボ」書きたかったけど、なかったから普通に(笑)
おっとーさんまで「私のツボ」書いたら、
後に続く人がツボがみつけられずにコメントいただけない所でした(笑)

> かなり大変だったんですね。
> ゆるりんさんの苦しみが伝わってきました。
> そんな中での40分切りはすごいです。
> ホントによく頑張りましたね。
最後はいつも必死です。
> 帰りの会員バスで、うしろの席の人が話してた中に、
僕の脚攣りとゆるりんさんの胃腸トラブルの救世主e-267になるかも知れないことがあったので、
近いうちに(と言ってもレースレポ後ですが)記事にします。
何?何ですか?
レースレポきっと長いから(笑)先に教えて~

> ひとつ誤植指摘(笑)
> > ゴールの時計を見ると、
> のあとの赤字は、3:39:55ですね。
> こっそり修正しといてください(笑)
あれ?また(笑)
早急に修正いたしますe-282
by: ゆるりん * 2012/03/06 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺこさんへ--

> 一緒に自己ベスト更新して喜び合いましょうと言いましたが、実現できましたね♪
私は目標には達してなかったんですが、
修正後の目標が今回なら妥当だったと思い、素直に喜べました。
何より、ぺこさんのサブ3がホントにうれしかったe-415
> 走りながらも寒さに弱いゆるりんさんなので雨が心配でしたが、
> それでも3時間30分台で帰ってきたのには凄い驚きました♪
今回はカイロが落ちないように貼る部分を工夫していたのと、
しし汁様のおかげです♪
> 今回はちゃんとゴールで出迎えれて良かったですi-278
> すぐに着替えた甲斐がありましたi-1
風邪で震えながら出迎えてくれたぺこさんに、
自分の寒さは大したことないと思うほどうれしかったe-446

> 僕のツボ
> そのタイムでしし汁2回は凄すぎです(笑
具は食べずに残しちゃったからね。
ホントは食べたかったし、もったいないと思ったんだけど、
今回はごめんなさいで許してもらいました。
> とくしまもあったかエイドあると良いですね~i-1
気温が上がればあったかエイドがなくても大丈夫なんだけどね~
対策を考えて、次こそ念願の目標達成したいです!
by: ゆるりん * 2012/03/06 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

> たしかに立ち止まってしまったら、
> 立ち直れそうにありませんね、あの寒さだと・・・。
心身ともにやられそうな寒さでした~
> スポドリが絵具の味・・・。
なんかね、イロンナ感覚がマヒしてくるの~
> 私もお腹がいたくなるほうですが、
> もっともっと苦しそうです。
一瞬、、痛いのがお腹に下りた時はヒヤっとしました~
> お疲れ様でした!
フルはいつも疲れますね~(笑)
by: ゆるりん * 2012/03/06 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます。--

いやあ~あの状況の中で自己ベスト!それも大幅更新は凄いですね。
ゴール後も元気そうだったのでよかったです。
寒いとどうしても胃が気持ち悪くなりますよね。嫁もそれで撃沈しました。
お互いまだまだ上を目指せると思うので絶対成し遂げましょうね!
いい勉強になった篠山でした。
ありがとうございました。
by: takacch * 2012/03/06 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
--takacchさんへ--

> いやあ~あの状況の中で自己ベスト!それも大幅更新は凄いですね。
フルは実は初フルが自己ベストでして…
1年以上かけて、ようやくのベスト更新でした。
> ゴール後も元気そうだったのでよかったです。
今回は寒さ対策を万全にしてました!
> 寒いとどうしても胃が気持ち悪くなりますよね。嫁もそれで撃沈しました。
私はいつも胃がきもち悪くなろので(笑)
くみ姐さん、レース後もホントに寒そうでしたe-443
> お互いまだまだ上を目指せると思うので絶対成し遂げましょうね!
はい!
> いい勉強になった篠山でした。
毎回、学ぶこといっぱいのフルです♪
> ありがとうございました。
こちらこそ、いつもありがとうございますe-454
by: ゆるりん * 2012/03/07 03:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2753-127d3030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
