篠山マラソンぬくぬくアフター♪
2012 / 03 / 07 ( Wed )
まさかの雨で冷え切った体。
とにかく着替えなければ!

で、陣地のある男子更衣室に行くと、
入り口で、
「今、男性は全員裸ですから!?」と止められる。
全員裸?全裸?どちらにしてもそれはイケマセン

ぺこさんにお願いして着替えをとってきてもらい、
女子更衣室へ移動。
朝、トイレに行った時に確認してましたが、
広さもあるし、まだ帰ってきてる人も少ないし、
トイレもすべて女子専用だしね。

そうそう、朝は男子更衣室だったので、
もちろん女子トイレも男子トイレになっていたんですが、
その行列に並んだ時、
自分の番が男子トイレで回ってきて、
どうしようかと悩み後ろの方に譲りました。

次にあいたのが身体障害者用の男子トイレ。
こちらは、ギリギリよいかなと。
生まれて初めて男子トイレ使っちゃったよ~

どんなに年をとっても、
どんなに女子トイレが混んでいても、
男子トイレに平気で入れるおばちゃんにはなりたくないと思っています

朝の男子更衣室前には、
大人の夢をも壊すような抜け殻がありましてね
篠山で抜け殻が…<ハンサムネコスポーツ>

というのも記念撮影までしてたんでね
篠山赤ふん坊やと<takacchスポーツ>

同じ着ぐるみを着るハシクレとしましては、
脱いだ後も夢を壊さぬ配慮が欲しいものです。

さてさて、
女子更衣室はやはりすいていて、
ゆっくりと腰をおろし、
ゆっくりとゲイターをぬぎ、
ゆっくりとタイツをぬげて第一段階クリアー。
前回の大阪ハーフ後の両足攣りを再現しないように、慎重です。

ブランケット大のストールを、
マフラーにして持ってきており、
ひざ掛けにしたり肩からはおったり、
今回はとても重宝しました。

フルを走っても寒かったので、
顔や体が塩でざらざらということもなく、
軽くシートで拭いて、
乾いた温かい服に着替えます。

お腹には新しいカイロを貼り直し、
持参した塩入りの温かい緑茶を、
一気に飲みほし、元気回復!

ガスター10のおかげか?
温まったおかげか?
ウソのように吐き気もおさまり、
トイレを済ませちょっと化粧も。

そこへ、
くみ姐さんが声をかけて下さいまして。
すごい寒そ~髪がまだ濡れています。

「寒かったね~」
「キツカッタね~」
と、お互い、記録を聞くことも忘れ、
厳しいコンディションの中、完走したことをたたえ合う。

で、いったん戻られたくみ姐さんが、
「どうやったん?」と引き返してこられまして。
自己ベスト報告をさせてもらいました。

くみ姐さんは残念ながら、
今回はやはり寒さにやられたみたいで、
私以上の目標を立てられていたそうですが、
撃沈しちゃったと。

ここの所、
レース続きで入賞続きのくみ姐さんでしたから、
お疲れもあったのかもしれません。

速報をあげてから更衣室を後にすると、
今度はくみ姐さんの旦那様takacchさんがおられまして。
くみ姐さんのことを心配して待っておられたようです。

スタート直後にtakacchさんが補給食を落とされ、
私が踏んづけちゃったこと
雨が思いがけず早くに降り出したこと
トラブル続出だったことや、
スペシャルドリンクがうまくとれたかetc…
話は尽きず~

買いかけていたたい焼きを買って、
もうちょっとおしゃべりして、
ホットコーヒーを飲んでから、
男子更衣室にもどりました。

裸見張り番がいて入れないので、
ぺこさんを呼び出しまして。

おっとーさんと部長が、
見事サブ4を決めたと聞きバンザイ
そして足攣りでもだえているとのことでしたが、
しばらくすると回復して外に出てきてくださいました。

みんながみんな、
結構ギリギリの所で頑張って結果を出せたという感じで、
仲間がいたからこそ最後踏ん張れたんだろ~な~と感じました。

応援に来てくださった井出さんMihoさんにも、
お礼を伝えることができました。

バットマン仮装のMさんは、
ファンランを存分に楽しまれたようで、
息子さんも完走されたとの報告を受けました。

Masahikoさんのテニス仲間の、
ウルトラnamiheiさんも交えて談笑。
(ウルトラ100に2週間おきに3回出場予定)

気がかりは故障を抱えて参戦のガッキーさん。
スタートから4時間40分の、
3時半をすぎても帰ってこない。

篠山の制限時間は5時間10分。
確かすれ違いはそんなに遅い時間ではなかったはずなのに…

「痛みに耐えられなくなってバスで帰ってくるのかな?」
4時を過ぎた時はそう思っていました。
が!完走メダルを首から下げて、
ご自分の足で見事帰ってこられました

記録は関門3分前だったとか…
寒さで低体温に陥ってまでも、完走をあきらめず、
残り7キロを2時間かけてもどってこられたそうで。

誰よりもキツイレースだったと思い、
そのど根性に感動しました
第一印象が柔らかい雰囲気の若者だったので、
そのギャップにやられました(笑)

皆が無事に完走でき、
次回のレースの話などして、
それぞれの来た道を帰りました。

傘をお持ちでないnamiheiさんを、
「温泉一緒にどうですか?」とお誘いし、
こんだ薬師温泉ぬくもりの郷に向かいました。

が~大渋滞!!!
衝突事故があったようです。
違うルートからのnamiheiさんも渋滞に合われたようで、
到着が18時前になりまして。

まだnamiheiさんは到着されていなかったんですが、
体がまた冷えてきていたので、
遠慮もなく先にお風呂に入りにいかせてもらいました。

ここは39度と42度のお風呂が、
内風呂、露天風呂と両方にあり、
雨にあたりながら熱めの露天風呂につかるのは最高でした。

お風呂から上がったら、
コーヒー牛乳を飲んで、
ストーブにあたっていたらぬくぬくで眠くて眠くて…
いつの間にか寝てたらぺこさんに起こされまして。

namiheiさんとはここでさよならして、
3人で昨年と同じ場所で晩ごはん。
胃腸の状態も良かったので、
お肉のどんぶりをセレクト。

そのセットのどんぶり。
3人とも注文したんですが、
量が少な目ということで、
部長とぺこさんは、
+から揚げ定食も食べてました。

私はそこまでは必要なかったので、
甘酒とヨーグルトをいただきました。

お腹も満たされ、
さらに体はぬくぬくになり、
帰りも安全運転のMasahiko部長の運転で、
爆睡させていただきました。

自宅付近になって、
道案内を頼まれても、
一瞬のスキをついて寝てしまうほど、
も~ふらふらでした

レースは寒かったけど、
一緒に走った仲間、応援してくれた仲間がいたおかげで、
心はあったかく、
アフターもぬくぬくで過ごせました
ありがとうございました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

スポンサーサイト
03 : 37 : 37 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<篠山のダメージ&反省!とくしまマラソンの目標♪ | ホーム | 神様のいたずらいっぱい篠山マラソンレース編♪>>
コメント
----

やっぱりマラソン後の温泉はいいねぇ~♪
特に露天風呂は最高!!

食事前に寝てるゆるりんさんを見て本当に頑張ったんだなぁ~と思ってみてました。
帰りも無事に家まで送り届けられて私の最大の目標を達成できて良かったです(笑)

by: Masahiko * 2012/03/07 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、おはようございます
更衣室空いているでしょうね。速い女子の特権ですね。
深谷では男子更衣室に女子の立ち入り自由でした(笑)それも割りと困ります。
ハンサムさんのブログ記事でよく判らなかった抜け殻の意味がわかりました。
笑いました。胃腸のダメージ、少なくて良かったですね。ケアしっかりして風邪など引きませんように。
by: たのくる * 2012/03/07 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんにちは。
おーっ!
バンザイしてくださったとは(^O^)
ありがとうございます。

ホントに寒くて、走り終えてからはガタガタ震えていて、ギリギリのレースでしたが、終わり良ければすべて良しですね。
「篠山、楽しかったな~」と思えるのは、結果が出たからでしょうね。
もちろん、仲間がたくさんいたことも、大きな要因です。
すごく遠いんですが、来年も出たいなぁ。
by: おっとー * 2012/03/07 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

温泉は無理なくマッサージが出来てよいです♪

> 食事前に寝てるゆるりんさんを見て本当に頑張ったんだなぁ~と思ってみてました。
食欲≦睡魔でした(笑)
> 帰りも無事に家まで送り届けられて私の最大の目標を達成できて良かったです(笑)
いつも、ありがとうございますe-266
by: ゆるりん * 2012/03/07 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

たのくるさん、こんばんは。
> 更衣室空いているでしょうね。速い女子の特権ですね。
マラソン会場では、もともと女子が優遇されていてありがたいです。
> 深谷では男子更衣室に女子の立ち入り自由でした(笑)それも割りと困ります。
スタート前の着替えくらいならいいんでしょうけど、
ゴール後の着替えは汗で脱ぎにくかったり足も攣りやすかったり、
脱がないと着替えにくいでしょうから、困ると思いますよ。

> ハンサムさんのブログ記事でよく判らなかった抜け殻の意味がわかりました。 笑いました。
たのくるさん、ネコさんのことハンサムさんって呼んでおられるんですか?
ネコさん、シンプルに核心だけついた記事書かれますからね。

> 胃腸のダメージ、少なくて良かったですね。ケアしっかりして風邪など引きませんように。
これは、ホントに楽です。よく寝てますよ~♪
by: ゆるりん * 2012/03/07 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさんベスト更新おめでとうございます
\(^o^)/あの状況で ベスト出すとは実力のある証拠ですね。
私は自分の弱さに泣きました。
でも一度掲げた目標はいつか達成したいです。
ところでスタートでは たかっちオヤジがお騒がせやったみたいで 大笑いしました 後から考えるとゆるりんさんたちにケガなくてよかったです。
by: くみ * 2012/03/07 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、こんばんは。
> おーっ!
> バンザイしてくださったとは(^O^)
> ありがとうございます。
嬉しい時は体で表現します♪

> ホントに寒くて、走り終えてからはガタガタ震えていて、
> ギリギリのレースでしたが、終わり良ければすべて良しですね。
いつもは自分が震えているんですが、今回は周りも震えていました(笑)
> 「篠山、楽しかったな~」と思えるのは、結果が出たからでしょうね。
> もちろん、仲間がたくさんいたことも、大きな要因です。
あの逆境が余計に燃えさせてしまったんでしょうか?
思いがけず多くの人が良い結果で、
それをたたえ合う仲間がいることはシアワセでしたね♪
> すごく遠いんですが、来年も出たいなぁ。
奈良からはちょっと遠かったですよね~
by: ゆるりん * 2012/03/08 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
--くみさんへ--

> ゆるりんさんベスト更新おめでとうございます \(^o^)/
ありがとうございます(*^_^*)
> あの状況で ベスト出すとは実力のある証拠ですね。
そろそろベスト更新しないとまずかったので(笑)
> 私は自分の弱さに泣きました。
私も「泣いてもいですか?」と神様に聞きたくなってました。
> でも一度掲げた目標はいつか達成したいです。
ぜひぜひ!!!
> ところでスタートでは たかっちオヤジがお騒がせやったみたいで 大笑いしました
> 後から考えるとゆるりんさんたちにケガなくてよかったです。
いや~びっくりしました(笑)
ホント、誰もケガなくすんでよかったですね(^_^)
by: ゆるりん * 2012/03/08 04:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2754-b7439bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |