スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
篠山のダメージ&反省!とくしまマラソンの目標♪
2012 / 03 / 07 ( Wed )
予想外の寒い雨で、
コンディションが悪かった篠山マラソン。

何よりも吐き気を恐れて、
寒さ対策は万全に、
雨、晴れどちらでもウェアー変更なしの予定だったので、
多くの人が苦しんだ低体温症にはならずに済みました。

私の弱い部分である吐き気のおかげか、
無理なスピードを出さずに(出せずに)
またもや前半の貯金で後半持ちこたえた感じで、
脚へのダメージはほとんどありません。

フル翌日からもちろん仕事でしたが、
深い部分での筋肉の痛みは感じるものの、
日常の動きでは階段の下りで思い出す程度の、
太もも前の筋肉痛で済んでいます。

昨日は去年痛めた、
左ふくらはぎに違和感を感じたので、
念のため接骨院に行きまして。

1月の背中痛以来だったので、
「日曜日にフル走りまして~」と現状の説明し、
約2週間後に20キロのトレイルがある話もしました。

自分でも感じていた太もも前にハリがあるとのことで、
ギュ~ギュ~伸ばしてくださいまして、
ふくらはぎの違和感が軽くなった感じがしました。

今日は筋肉痛、違和感ともないんですが、
生理前と重なってか睡魔がスゴイので、
まだ疲れが残っているかもなのでランオフにしました。

あ!右足の人差し指の爪がご臨終かな…
親指の爪がやっと半分はえてきたんですが。
今後のトレイルで爪がさらにやられちゃわないように願います。

そうそう!お肌はツルツル
フルのデトックス効果はすごいです。

肝心の吐き気はガスター10のおかげか、
今回はレース中に吐くところまではいかず、
その後も塩分入りの温かい飲み物を準備していたせいか、
すぐに回復し、翌日からカレーも大丈夫でした

ただ、やっぱり15キロすぎから、
胃に不快感を感じだし、
17キロあたりから失速していきましたので、
原因は補給食だけではないなと。

以前、ぺこさんと30キロ走をした時は、
まったく吐き気が出なかったんですよね。
おしゃべりしながらキロ5分半というペースでした。

ウルトラでもガスター10を飲んでいたといえど、
72キロという長い距離を走っても吐き気はなく、
毎回、エイドで何かしら口にしていました。

フルで吐き気が出なかったのが、
昨年の篠山とNAHAでして。
篠山はケガをしていたので、
「キロ5分以上のスピードを出さない」
という決まりを守って走りました。
NAHAは仮装ファンラン♪

と、いうことは~
スタートでつい飛ばしてしまい、
「スピード=吐き気」
と、いうことになってしまっているのかなと。

目標にしている3:33:33は、
イーブンペースでキロ5:03

貯金を作りたい気持ちを抑えて、
徳島は苦手なイーブンペースにチャレンジしてみようかと。
苦手というか後半失速したら…と思うと不安なんですよね。

ほら、貯金ってお給料出た時に先にしないと、
後から余ったら…なんて思ってもなかなかたまらないでしょ。

篠山は実はほぼ補給食なしで走りきれました。
持っていたフラスクは半分も飲まず。
パワージェルも塩飴も黒糖も、
出すことすら考えませんでした。
気分が悪いんでね。まるで食べる気がしないんです。

給水は10キロ15キロでスポドリを2口づつ。
20キロはスペシャルドリンクを2口。
24キロと32キロでしし汁を2口づつ。

エネルギー源になるような補給がなくても、
低血糖にも低体温にも陥りませんでした。

寒いので汗をかくことも少なく、
ミネラルも出ていっていないし
雨で湿度もあり喉の乾きも感じませんでしたしね。

徳島は4月下旬ですし、
暑い可能性の方が高いです。
ミネラルと塩分中心の補給を考えて、
こまめな補給が必要だと思っています。

計画的な補給とイーブンペース。
まるで私らしからぬ大人な走りですが、
レベルアップのために、
感覚だけを信じた自由な走りではなく、
決めたことを淡々とこなすのもチャレンジかなと。
ちょっとつまんなさそ~ですけどね(笑)

機械じゃないですから、
もちろん計画通りになんていかないでしょうし、
自分の感覚は大事にしたいと思っています。

とくしまでは3:33:33切り、
獲りに行きます
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

スポンサーサイト
18 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Team☆M Tシャツプロの技♪締切は3月9日! | ホーム | 篠山マラソンぬくぬくアフター♪>>
コメント
--勝敗の分かれ目は忍耐力?--

法隆寺の打ち上げであれだけ
イーブンペースを主張していましたが、
泉州を終えて「もし前半に貯金していたら」
と貯金型へ揺らぎそうな自分がいます。

徳島は暑い中でのレースですか。
一瞬、神戸の悪夢が蘇りました(怖)
練り梅をレースのお供に(笑)
目標達成できるといいですね。
by: ガブリエル * 2012/03/07 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんばんは。
うわー!
もう、とくしまの目標宣言してるし!!
僕はどうしようかなぁ…。

↓法隆寺の打ち上げで、ガブリエルさんがイーブンを主張してた記憶がないんですが、僕は相当酔っ払ってたんでしょうか?(笑)
それとも記憶喪失?
マジでヤバい気がする…。
by: おっとー * 2012/03/08 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ガブリエルさんへ--

イーブンペース主張しておられました?
> 泉州を終えて「もし前半に貯金していたら」
> と貯金型へ揺らぎそうな自分がいます。
結果論で話すとね~
もうちょっと行けたんじゃないかとか思いますよね。
プロではないので、イロイロ試して、
自分のスタイルをみつけたらいいかなとe-454
> 徳島は暑い中でのレースですか。
> 一瞬、神戸の悪夢が蘇りました(怖)
> 練り梅をレースのお供に(笑)
> 目標達成できるといいですね。
実は暑い方が得意なんですよ(笑)
だからすごく楽しみなんですe-348
by: ゆるりん * 2012/03/08 04:33 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、おはようございます。
> うわー!
> もう、とくしまの目標宣言してるし!!
篠山はもう過去ですから(笑)
次こそ、目標達成です!!
> 僕はどうしようかなぁ…。
篠山とは条件が全然違いそうですからね~
考えるのが面倒だったら、
同じ目標っていうのはどうですか?

> ↓法隆寺の打ち上げで、ガブリエルさんがイーブンを主張してた記憶がないんですが、
> 僕は相当酔っ払ってたんでしょうか?(笑)
> それとも記憶喪失?
> マジでヤバい気がする…。
あ…同じく私も覚えてない(笑)
みんな、自分の言いたいこと言って、
人の話聞いてなかったのかも~♪
by: ゆるりん * 2012/03/08 04:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、
イーブン派のたのくるです(笑)
人それぞれですけど、女の人はパワーが無い代わりに持久力があるのでイーブンが合うかなと思います。統計的にも男より後半の落ち込みが小さいです。
イーブンペースとしては5'00/kmにしておくと前半で1分少し貯金ができると思います。4'57-5'03の範囲で走れば気が楽ですかね。
by: たのくる * 2012/03/08 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

イーブン派のたのくるさん、こんばんは。
> 人それぞれですけど、女の人はパワーが無い代わりに持久力があるのでイーブンが合うかなと思います。
私の走り、最初突っ込んじゃう、ちょっと男っぽいんですよね(笑)
> 統計的にも男より後半の落ち込みが小さいです。
応援してても、ラストの女性の走りは力強いですよね!
> イーブンペースとしては5'00/kmにしておくと前半で1分少し貯金ができると思います。
> 4'57-5'03の範囲で走れば気が楽ですかね。
はい!私もこのくらいのペースがいいと思ってました♪
by: ゆるりん * 2012/03/08 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2755-aaad259e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
