京都マラソンのんびり応援記♪
2012 / 03 / 12 ( Mon )
昨日は前日のトレランによる全身筋肉痛の中、
京都マラソンの応援にゆるりと行ってきました♪

約束の36キロ付近に到着したのは
予定より20分遅れの10時20分。
というのも~
「どんなに速いランナーでも
その時間にじゅうぶん間に合う」
というぺこさんの話に気が抜けて、
阪急河原町駅からぷ~らぷ~ら歩いてまして。

なんだか街中は静かで、警備が物々しい感じ。
無線で連絡しながら本格警備というのか?
いつものボランティアさんとは明らかに違う、
マラソンの交通規制じゃないのかと思う雰囲気にちょいビビる。

でも、付近の住民の方は、
京都マラソンの交通規制を把握されていないのか?
バス停で待っている所を、
「ここのバスは3時にならないと来ない」
という説明を受けている場面を2箇所でみかけました。

のんびりな私達とは逆に、
予定より20分以上早くに、
京阪川端丸太町駅にランで到着していたMasahiko部長を、
40分以上お待たせしてしまい、
申し訳ないことしました。

「前日にしこたま飲むので起きれるかわからない」と言っていた部長ですが、
結局、スタート地点でたくさんのランナーさんの激励をし、
一眼レフでしっかり写真撮影もしておられました。
さすがTeam☆M部長兼広報担当

片側車線だけを走るので、
中央での応援は出来ず、
両サイドで応援出来る場所よりは、
ランナーさんからみつけられやすいと思ったんですが、
生垣が多くランナーさんに近づける場所はわずか。
しかもボランティアさんがガッチリ固めてる(笑)

その隙間をぬうように、
なんとかハイタッチできそうな場所を確保しようと、
応援ポイントを探していると、
おっとーさんと井出さんにバッタリ。
そのまま、そこで応援することに。

賀茂川河川敷を折り返して、
登る36キロ付近はランナーさんにとっては、
相当キツイ勝負所。

2時間弱の応援時間は、
大阪、神戸の応援に比べれば短いと思い、
トップランナーから声を張り上げて応援していますと、
雲って寒くなってきまして。

手袋をしようとリュックをガサガサしていると、
「怪盗紳士さん!」とおっとーさんが!
え~
ものすごくタイミング悪く応援出来ず

「2時間50分からずっと「『怪盗紳士さんがんばれ』って言う!」
と、言っていたぺこさんまでまさかの見逃し
二人して怪盗紳士さんの背中に向かって、
必死に声援を送りました~

その失敗を活かし、
マツさんのウェアーをMasahikoさんに確認し、
「鮮やかな緑」と聞き、
それらしいウェアーをみつけては、
「あれは?マツさん?」と何度も血眼になって探す。
そんなに必死にならなくても、
長身で鮮やかな緑のウェアーのマツさんは、
爽やかな笑顔で応援に応えて下さいました。

バットマン仮装を封印しバットマンTシャツのMさん、
takacchさん、くみ姐さん、よしさんは、
4人とも篠山に続き2週連続のフルにもかかわらず、
立ち止まったり、飛び跳ねたり、
「早く行って下さい!」と思わずこちらが焦るくらい、
応援に応えてくださいました。

神戸以来のカメザルさんとMihoさんも、
手を振って応援に応えて下さいました。

前日の疲れと
ボランティアさんに注意されるせいか、
遠慮がちに手を伸ばしてハイタッチするために、
腕がだるくてだるくて~

大阪神戸と違い、
2時間の応援と決めていたので、
最初から声を張り上げていたら、
すぐに喉をやられ、頭もくらくらしだして酸欠状態。

後半失速型の私とぺこさんの応援に対し、
最初は遠慮がちで後半に上げて、
特にサブ4ラインでは熱い声援を送るおっとーさん。
ハイタッチもウェルカムで、
笑顔のランナーさんも苦しいランナーさんも、
元気もらって走っていかれてました。

そのハイタッチゾーンは
背が高く目立つ部長→おっとーさん→井出さんの3連発で、
わかりやすかったと思います。

TVカメラが近くに来た時だけ、
もう1回声を張り上げた私とぺこさんとは、
気持ちの入りようが違いました(笑)

そんなこんなで、
予定の12時より30分オーバーでゴール地点へ移動。
京都マラソンラブラブ
おっとーさんと井出さんはどこへ行く時もラブラブです

待ち合わせ広場なるB級グルメゾーンの、
いい匂いがするその横で、
ランナーさんを待つことに。

行列のトイレに行って帰って来ると、
マツさんが!
爽やかな笑顔ではじめましてのご挨拶。
しかも北海道のステキなお土産まで
遠路来てくださっただけでも大変だったのに、
ありがとうございます。

次に怪盗紳士さんが!
ちょっとお疲れモードでしたが、
とても気さくに話しかけて下さいました。
私のことはご存じないと思っていたので、
「ヨガブログの…」と言われてちょっとビックリ!

そしてカメザルさんが!
神戸以来でお久しぶりです~♪

毎度おなじみとなりました、
takacchさんとくみ姐さんも、
鈍足親父さんの相棒さんと鴨走のお友達かな?
夕方から鴨走の打ち上げがあるにもかかわらず、
来て下さいました♪

京都府民takacchさんの案内により、
京都マラソンぴょんぴょこ石
賀茂川を地元では大事な足場?
ぴょんぴょこ石を渡って打ち上げ場所へ移動。
ここがこの日私の一番テンションが上がった所

まったく土地勘がなく、
ふらふらとついて行きながら、
怪盗紳士さんと、
「大学院生ぺこさんの印象が想像とちょっと違った」事や、
「兵庫県民にとって明石焼きとはどのような位置の食べ物なのか?」
などについて話し合いました。

到着した場所はびっくりドンキー
奥様のくみ姐さんが、
「もっと京都らしい店にしたらいいのに~」と
takacchさんのセレクトに突っ込んでおられました。

急に12名入れる店となるとね、
なかなか難しいと思います。
私もまさかこんなに人が集まるとは思っておらず…
多くのランナーさんとご一緒出来ることがうれしかったです

結局12名一緒に座れるテーブルはないとの事で、
4名ずつ分かれて座ることになりました。
が、時間差はあるものの、隣り合わせのテーブルになりまして。

一番最初に座っておられたtakacchさんら京都テーブルは
遠征テーブル(マツさん、怪盗紳士さん、カメザルさん、おっとーさん)と
兵庫テーブル(Masahiko部長、ぺこさん、井出さん…は京都だけど、ゆるりん)が、
案内された頃にすでに注文をされまして。

当然、京都テーブルには早くに飲み物も食事もきまして。
次に遠征テーブルにも飲み物や食事が届きまして。
遠征テーブルが乾杯してビールを飲みはじめて、
京都テーブルで待ってくださっていてる事実に気付くといふ
兵庫テーブルに飲み物と食事が届くのを待って、
全員でようやく乾杯できました~

居酒屋じゃ~ないから、
とりあえず飲み物が届くというのではなく、
食事に合わせてビールが届いたので、
フルを完走された京都テーブルの方々には、
大変、お待たせをしてしまいました。

ちなみに、唯一前日から車で京都入りしていたMasahiko部長は
ノンアルコールビールを注文したんですが、
それは当然のように私の前に置かれまして。
「そ~なりますよね」と一同苦笑しました。

男が飲んで女が飲まないとは限らないんですが、
飲めない夫を持つ妻としては、このようなことは日常茶飯事。
店員さんがいなくなってから、
そろ~っとウーロン茶と生中を交換してますの♪

そんなこんなで、
時間は午後3時を過ぎていましたから、
もうみんなお腹ぺこぺこで、
黙々とハンバーグを食べ続けるの図でした(笑)

そして食べたら盛り上がるのかというと、
どちらかというと疲れがどっと出てきた感じで、
帰りの時間もあり4時頃にはお別れ~

その後、雨も降りだしたので、
ちょうど良い解散時間だったかと思います。
ランのMasahiko部長は雨に濡れたみたいですが…

お疲れのランナー様には、
計画性のない打ち上げで行き届かず、
立たせたり待たせたり歩かせたりで、
さらにお疲れに追い打ちをかけてしまい、
ちょっと申し訳なかったです。

と言う、のんびり応援の私も、
帰りの電車ではすでに爆睡。
よだれが出て飛び起きた次第です

準備不足ではありましたが、
多くのランナーさんを応援出来て、
思いがけず多くのランナーさんと交流出来て楽しかったです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます









スポンサーサイト
22 : 06 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<9日ぶりにロード走ってみた♪ | ホーム | 京滋トレイル試走行ってきました♪>>
コメント
----

昨日のように思い出す詳細レポですね~♪
と思ったら応援したの昨日でした@

なんか思い出してたら、やっぱり応援楽しかった!
また次シーズンも何処かのフルで応援したいですねv-237
でも次は皆、神戸か大阪あたりますからね~(笑
当分先かな~i-278
by: ぺこ@ * 2012/03/12 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんばんは。
昨日は京都マラソンの応援、ありがとうございました!

応援して頂いた場所は、苦しい時だったのでとても力をもらいありがたかったです。

初めてお会いした印象は、思っていた以上の素敵な方でした!

また、どこかの大会でお会い出来るのを楽しみにしてます。本当にありがとうございましたm__m
by: マツ * 2012/03/12 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日も楽しかったですね♪
打ち上げ?食事会?12人はチョット想定外でお店どうしようかと思いましたが、無事開催できて良かったです。

by: Masahiko * 2012/03/12 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

よがりんさん
初コメ。
京都マラソンの応援ありがとうございました!

マツさんも書かれていますが、ホント素敵な方でした。

でもフルやハーフのタイムを見ると、ゆるりんて感じじゃないですよ。
名前をガチりんに変えた方が(笑)

また関西方面の大会に出たいと思ってますので、その際はよろしくお願いします!
by: 怪盗紳士 * 2012/03/13 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんばんは。
応援、楽しかったです。
僕は長時間の応援は初めてで、ハイタッチに腕を上げてるとダルくなることを知ってびっくり。
でも、走ってくるランナーさんが、僕らがハイタッチ求めてるのを見て笑顔になるところを見ちゃうと、もうおろせないよね。
来シーズンも、応援行きましょう。
Team☆M仮装応援のとき用に、用意しとかなきゃな(笑)
by: おっとー * 2012/03/13 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

応援ありがとうございました。

スタート地点でMasahikoさん、おっとーさん、井出さんに会っていたのですが36kmでゆるりんさんやぺこちゃんも加わってて余計にテンションアップでした。
たしかにあのへんは植え込みもあって人はまばらでしたが、総じて途切れない応援にハイタッチも1000人くらいしたんじゃないかと思えるほど気分よく、あんなに楽しめたフルは2008の東京マラソン以来でした。
by: よし * 2012/03/13 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんにちわ。

皆さんの京都マラソン応援レポを読みくらべて楽しんでいます(笑)
少しずつ視点が違っていて面白いですね~。
レースに出るのも良いですが応援も楽しそうですよね。
何と言っても気が楽そうですし(笑)

今度初めて応援に行ってみようと思っている大会があるので
レポの書き方など、すごく参考になりました!

でも、私は極度の方向音痴なので
目当てのランナーの応援か出来るのか
今から不安だったりします(^_^;)
by: helloween * 2012/03/13 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
--今日のツボ(笑)--

>ノンアルコールビールを注文したんですが、
>それは当然のように私の前に置かれまして
これは我が家でも日常茶飯事!!
ファミレスなんだからちゃんマニュアル化しててもよさそうなのにね~。
私はありがとう!ってそそくさとビールに手を伸ばしま~すv-8
by: かおりん * 2012/03/13 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺこさんへ--

> 昨日のように思い出す詳細レポですね~♪
> と思ったら応援したの昨日でした@
土日バタバタしたからね@

> なんか思い出してたら、やっぱり応援楽しかった!
> また次シーズンも何処かのフルで応援したいですねv-237
> でも次は皆、神戸か大阪あたりますからね~(笑
思い切って名古屋か東京とか(笑)
応援にかこつけて、グルメ旅行もいいな~♪
by: ゆるりん * 2012/03/13 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
--マツさんへ--

マツさん、こんばんは。
京都マラソン遠征&完走、お疲れ様でした!

> 応援して頂いた場所は、苦しい時だったのでとても力をもらいありがたかったです。
応援が力になってよかったです。
> 初めてお会いした印象は、思っていた以上の素敵な方でした!
マツさんは優しい目をした、爽やかな方でした!
> また、どこかの大会でお会い出来るのを楽しみにしてます。本当にありがとうございましたm__m
希望は北海道の大会でお会いしてみたいです♪こちらこそ、ありがとうございましたe-454
by: ゆるりん * 2012/03/13 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

ふらっと応援に行って合流し、
それぞれのつながりが重なって、
またまた交流の輪が広がりましたねe-454
by: ゆるりん * 2012/03/13 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--怪盗さんへ--

> よがりんさん
> 初コメ。
> 京都マラソンの応援ありがとうございました!
鉄○首さんに引き続き、
ブログタイトルからの命名だ(笑)
初コメありがとうございます。
京都マラソン完走、お疲れ様でした!

> マツさんも書かれていますが、ホント素敵な方でした。
怪盗さんはズバっと面白いこと言う方でした。
> でもフルやハーフのタイムを見ると、ゆるりんて感じじゃないですよ。
> 名前をガチりんに変えた方が(笑)
イロイロとついガチになりがちなもんで~
ゆるりと続けるためにゆるりんと名乗ってます(笑)
>
> また関西方面の大会に出たいと思ってますので、その際はよろしくお願いします!
ぜひぜひ!明石焼き準備してお待ちしてま~す♪
by: ゆるりん * 2012/03/13 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、こんばんは。
> 応援、楽しかったです。
その応援する姿を見ているのが楽しかったです(笑)
> 僕は長時間の応援は初めてで、ハイタッチに腕を上げてるとダルくなることを知ってびっくり。
もうちょっとひじを曲げてればそうでもないんですけどね。
> でも、走ってくるランナーさんが、僕らがハイタッチ求めてるのを見て笑顔になるところを見ちゃうと、もうおろせないよね。
引けなくなるでしょ。
> 来シーズンも、応援行きましょう。
> Team☆M仮装応援のとき用に、用意しとかなきゃな(笑)
え?応援専用?仮装はレース兼ということをお忘れなく(笑)
by: ゆるりん * 2012/03/13 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--よしさんへ--

> 応援ありがとうございました。
2週連続のフル完走お疲れ様でした。

> スタート地点でMasahikoさん、おっとーさん、井出さんに会っていたのですが36kmでゆるりんさんやぺこちゃんも加わってて余計にテンションアップでした。
に、しても元気すぎです(笑)
> たしかにあのへんは植え込みもあって人はまばらでしたが、総じて途切れない応援にハイタッチも1000人くらいしたんじゃないかと思えるほど気分よく、あんなに楽しめたフルは2008の東京マラソン以来でした。
1000人のハイタッチ!東京マラソン以来の楽しさ!
それは、井出さんに報告してあげなくっちゃ♪
by: ゆるりん * 2012/03/13 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れさま~!--

いつも応援ありがとうございます。元気でるのよねえ~あれは(笑)うれしすぎて脱力して止まりそうになりました。
あの36k地点から銀閣寺までの登りが一番しんどかったです。
次はパフェ&Beer!お試しあれ(笑)
by: takacch * 2012/03/14 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
--helloweenさんへ--

heiioweenさん、おはこんばんは。

> 皆さんの京都マラソン応援レポを読みくらべて楽しんでいます(笑)
> 少しずつ視点が違っていて面白いですね~。
私のレポが一番ゆるいでしょ(笑)

> レースに出るのも良いですが応援も楽しそうですよね。
> 何と言っても気が楽そうですし(笑)
それがね~いざ、応援してみると、
走るのと違って自分のペースで応援出来ずに、
楽しんだものの後からどっと疲れたりもします(笑)

> 今度初めて応援に行ってみようと思っている大会があるので
> レポの書き方など、すごく参考になりました!
レポの書き方だなんて…自由に書いてくださいね♪

> でも、私は極度の方向音痴なので
> 目当てのランナーの応援か出来るのか
> 今から不安だったりします(^_^;)
あ~私も方向音痴です。
今までも場所や時間は人任せで、
もっぱら担当はグッズと食べ物…
目的のランナーさんの大方のタイムを予想して、
人が多すぎない30キロ前後が、
自分側からもランナーさんからもみつけやすいですよね。
ランナーさんが知り合いなら、
応援場所予告しておくのも良いかと。
当日は人の流れやボランティアスタッフさんなど、
周りにも人がいらっしゃるだろうし、
まずは自分自身が応援を楽しまれたら良いと思いますe-454
by: ゆるりん * 2012/03/14 03:36 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

コーヒーと紅茶を注文すると、
「男がコーヒー、女が紅茶」というもの、
日常茶飯事じゃな~い(笑)

by: ゆるりん * 2012/03/14 03:40 * URL [ 編集] | page top↑
--takacchさんへ--

> いつも応援ありがとうございます。
> 元気でるのよねえ~あれは(笑)うれしすぎて脱力して止まりそうになりました。
2週連続、ご夫婦でフル完走、お疲れ様でした。
毎回、止まっていいの!?と焦りますよ(笑)

> あの36k地点から銀閣寺までの登りが一番しんどかったです。
あそこじわじわ登ってましたもんねe-330

> 次はパフェ&Beer!お試しあれ(笑)
結局、教えに背いてメリーゴーランドではなくモカパフェを食べたんですけどね(笑)
次は一緒に注文してパフェ&Beer!チャレンジしてみま~す♪
by: ゆるりん * 2012/03/14 03:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

京都マラソンの応援ありがとうございました。
そしてお昼の打ち上げにも参加させてもらい楽しかったです。
ゆるりんさん達の応援でラスト6キロ心折れずにゴールできました。

トレイルの季節が来ますね!
京滋トレイルガンバってくださ~い。
by: くみ * 2012/03/14 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
--くみさんへ--

> 京都マラソンの応援ありがとうございました。
くみさんも2週連続のフル完走、お疲れ様でした。
> そしてお昼の打ち上げにも参加させてもらい楽しかったです。
ビールお待たせしちゃいましたねe-351
> ゆるりんさん達の応援でラスト6キロ心折れずにゴールできました。
ガチの篠山よりはみなさん楽んで走っておられましたねe-454

> トレイルの季節が来ますね!
> 京滋トレイルガンバってくださ~い。
久々のトレイルレースはかなり足にきそうですが、
お山は大好きなので楽しんできますe-343
by: ゆるりん * 2012/03/14 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2760-f7edb537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |