スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春限定食材で、春の香りと味を満喫♪
2012 / 03 / 14 ( Wed )
スーパーで春限定の食材を2つゲット!
くぎ煮材料 
一つ目は毎年おなじみの新子
兵庫県の味「いかなごのくぎ煮」の材料です。
娘が幼稚園の頃からですから、
かれこれ8年くらいでしょうか?

子どもが食べやすいように柔らかめで
くぎ煮という感じではなかったんですが、
今年はレシピを変えて硬めでくぎ煮らしく炊いてみたいなと。
くぎ煮煮る
材料は変えましたが炊き方は同じ。

炊いている間、
ちょっとゆっくり~とこたつでアイス食べてたら、
犬がわんわん鳴きまして。
晩ごはんの催促だったんですが、
ふと、キッチンへ行くと鍋の音がちりちり…
ヤバイ!!!


焦げかけ寸前でした~
トライくん、お手柄です
くぎ煮完成
水分がしっかり飛んで、
すごくいい感じに炊けました♪
くぎ煮お皿に盛る
早速、晩御飯のお供に

若ごぼう
二つ目ははじめての若ごぼう
大阪の野菜、南の方限定でこちらは八尾産
ガブリエルさんのブログで初めて知り、
かおりんさんも続いて炊いていて、
私もみつけて、早速買ってみました!
若ごぼう根茎葉
その名の通り、若いごぼうで、
根、茎、葉、すべて食べることが出来ます。
根はまさにごぼうですが茎はふきに似ています。
若ごぼううす揚げと煮る
すじはないのでフキのようにすじはとらなくても大丈夫。
硬い根から茎、葉と順番に入れて、
うす揚げと炊いてみました♪
若ごぼうの炊いたん
ごぼうの香りですが、
根、茎、葉の食感が違い楽しめました♪
食で感じる春…早くあったかくなるとい~な~
スポンサーサイト
18 : 17 : 17 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<高1男子のスポーツ生活♪ | ホーム | 9日ぶりにロード走ってみた♪>>
コメント
----

ここのとこ毎日いかなごで春を楽しんでます♪
おかげで「ごはん(白米)」がすすむ、すすむ。
チョットしたカーボローディング状態です。(笑)
by: Masahiko * 2012/03/15 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おお~--

若ごぼうの写真。
有名料亭の写真かと。。。

ザ!男の料理・・・ガブリエルさん
プロの料理家・・・ゆるりんさん
なんでも入れちゃう・・・かおりん

同じ料理でもずいぶん見た目違うね。
食べて比べてみたいっす。
by: かおりん * 2012/03/16 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

> ここのとこ毎日いかなごで春を楽しんでます♪
私は夕方の犬の散歩に出るたびにいかなごを炊く香りで春を楽しんでます♪

> おかげで「ごはん(白米)」がすすむ、すすむ。
あったかいお茶でもいけますよ~

> チョットしたカーボローディング状態です。(笑)
私はホワイトデーもあり甘いもん続きです(笑)
by: ゆるりん * 2012/03/16 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

> 若ごぼうの写真。
> 有名料亭の写真かと。。。
素材の色が変わらないように煮過ぎず、
味付けは薄口しょうゆで。
お皿にたくさん入れ過ぎず、
真ん中を高く盛り付けると、
料亭チックになります(笑)

> 同じ料理でもずいぶん見た目違うね。
> 食べて比べてみたいっす。
きっとそれぞれに愛情がこもってておいしいよe-454
by: ゆるりん * 2012/03/16 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2762-015b68d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
