ダイトレ後半試走②~トレイルに自信を取り戻す~
2012 / 03 / 26 ( Mon )
禁欲生活をすっかり忘れて、
ダイトレ試走後にビールで乾杯しちゃってて、
今日、泌尿器科で膀胱炎が完治していたゆるりんです


アクシデントをプラスにとって、
本番さながらに前のtakacchさん達の約30分後にウェーブスタート(笑)

ダイトレ後半試走⑦
葛城山山頂はうっすら雪化粧
寒いです~
ぺこさんはウィンドブレーカーの下は半袖Tシャツ!

ダイトレ後半試走⑧
私はタートルインナー、半袖Tシャツ、ウィンドブレーカー
レインウェアーの4枚重ね着!
年の差か?いえいえきっと男女差よね…

ダイトレ後半試走⑨
山頂からダイヤモンドトレールコースへ

ダイトレ後半試走⑩
まだ、全然足を使ってないので元気に、
ステキな景色をバックに余裕の記念撮影♪

ダイトレ後半試走1
山頂スタートなので下りから♪

ダイトレ後半試走2
下れば次は登りです~
登れば登るほど雪が多く残ってます。

ダイトレ後半試走3
下ってきた先は水越峠
チェックポイント&給水ポイントだそうです。
そこからしばらく舗装路を歩いていて気付いたことが!

歩いているはずのハイカー女性の登りがすごく速い!
前回の京滋トレイルの時も登りが速い女性がいまして。
女性は登りが速くて下りでゆっくりになる人が多いんです。

で、なんでだろ~?と観察。
なんというかモデル歩きというのか?
骨盤を上下させるようにおしりふりふり?
すっすと足が前に出ている。

早速、真似してみると~
おお!!!速い!

イメージはポールを持っている感じで、
軽く手を振って肩甲骨と骨盤の動きを連動させてます。

今まで前太ももやふくらはぎを使って足を前に出していたのに、
骨盤を利用して登ると足が勝手に前に出る感じで足への負担がないから楽ちん♪
これは、行ける!!!
ダイトレ後半試走4
舗装路で骨盤登り歩きを試したあとは~
階段やトレイルでも使えるようにひたすらレッスン♪

ダイトレ後半試走5
木漏れ日が雪に反射してキラキラまぶしくてきれ~

ダイトレ後半試走6
暑くなってきてるのでレインウェアーは脱いでます。
でもウィンドブレーカーまでは脱げない。

ダイトレ後半試走7
ぺこさん待て~走りながらでちょいブレてます。

ダイトレ後半試走8
金剛山に向かう階段はなかなか長いです。

金剛山山頂には宿泊も出来る食事処がありまして。
そこで「トイレはいいですか?」と体調を気にしてぺこさんが声をかけてくれましたが、
スタートから2時間ちょい。
「大丈夫やと思う」とスルーして下りへダ~…

が!
ぺこさんに呼び止められまして。
takacchさんからのメールで11:45山頂で昼食休憩中と。
時刻は12:15。
戻って探してみることに。

お食事処では持ちこんだモノも食べてよいようで、
おでんやカップヌードルなど温かいモノも売っています。

2階にも上がって探してみましたが見当たらず、
せっかくだからトイレも行っておこう!
と、いうことでトイレを済ませトイレ募金もしまして。

あったかいココアを自販機で購入し、
持参したおにぎりを食べて、再び出発!

金剛山はケーブルでも上がってこれるので、
家族連れや子ども会?たくさんの子ども達がいまして、
走って下り始めると「お~」「え~」とビックリされました。
ハイカーさんにも「元気やね~」と。
他の人に比べればかなり軽装備だしね。
ダイトレ後半試走9
しばらく下ると電波状況の良い中葛城山。
12:57に通過とtakacchさんにメール

すると~
「千早峠です。天見駅で待ってます」との返信に、
「追いつけるかも!?」と、ぺこさん。
「天見駅で待つというのは挑戦状と受け取った!」と、
激走スタート
(ここから鬼ごっこの鬼となりゴールまで写真はございません)

下り基調ではありますが、
まだまだ登りも出てきます。
登りは骨盤ウォークで進むわ~♪

下りは階段によっては歩幅が合わず苦手だったんですが、
細かい段差に関わらず、
トレイルの時と同じ要領で2段飛ばし3段飛ばし、
自分の足のつきやすい位置を判断しながら下りると、
階段もちょっと楽になりました♪

登りで使わずに済んだ足で、
下りも思い切って下れるので、
膝にきてましたが、
ラストの割には長い下りを思切って下れまして。

どんどん楽しくなってきちゃって、
鼻歌まで(笑)
赤いウェアーのぺこさん目指して、
ふんふん言いながらガンガン下ります♪

途中、男女トレランペアをみかけて、
ついに追いついたか!?と思ったんですが、
残念ながら人違い。
舗装路に出ちゃいました~

takacchさん達はラスト2㌔はバトってるかも(笑)
ま~ぼちぼち足の様子を見ながらジョグで。

が、ガーミンちゃんを見ると3:58:36
「ぺこさんサブ4しよう!」
って、ことでちょっとだけダッシュ
天見駅にはゴール後すぐであろうtakacchさん達の姿が

聞いていたより人数が多いな?
と、思ったら、
酔っぱらってからんできてたおじさんでした(笑)

ダイトレ後半試走天見駅ゴール記念撮影 (takacchスポーツ)
ようやく合流できて一緒に走るはずだった、
takacchさん、くみさん、鹿男さん、へぇさん、ぺこさんと記念撮影
へぇさん、雪の中を短パンです
トライアスリートだそうです!
そういえば、京都半周トレイルの試走の時、
自転車で京都のお山に来ておられてお会いしました。

河内長野の梅
天見駅から河内長野駅まで2駅移動して、
温泉に向かって歩いていると梅がきれいに咲いてました。

河内長野荘
河内長野荘という宿泊施設で日帰り温泉の後、
おいしいおそばとビールで乾杯

思いがけずエントリーし、
不安いっぱいのダイトレでしたが、
後半だけとはいえ楽しく走れただけでなく、
今回の試走でイロイロと発見があり、
トレランの自信がちょっと取り戻せました
誘ってくださったtakacchさん、
合わせて走ってくれたぺこさんに感謝です
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

スポンサーサイト
22 : 34 : 34 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ハイドラパックちゃんでちゅ~ちゅ~RUN♪ | ホーム | ダイトレ後半試走レポ①~スタート前アクシデント~>>
コメント
----

昨日はお疲れ様でした♪
乗り換えミスをしたときはどうなるかと思いましたが、無事にゴールまで送り届けれて良かったですi-246
骨盤登り凄かったですね~
僕も会得したいですが
骨盤が見当たらないので無理ですね(笑

ちょっと追いつくためにペースを上げていきましたが(無理なら途中で下げるつもりでした)全部付いてきたのにはビックリしました@
ゆっくり歩くより多少走ったほうがリズムが出てゆるりんさんにとっては楽しいのかもしれませんね♪
ゆるりんさんの末恐ろしいポテンシャルの一部を垣間見た1日でしたi-278
by: ぺこ@ * 2012/03/26 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん 昨日はお疲れ様でした。
そしてかわいい箸置きのプレゼントありがとう♪
ゆるりんさんが私?私達夫婦?(笑)のために選んでくれたと思うと なんだかとてもうれしかったです~(^-^)
ラストの2キロもうちょっとで抜かれるところやったんですねーギリギリセーフです。

膀胱炎完治良かったですね。
by: くみ * 2012/03/27 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

骨盤ウォーク、気になります!
今一つピンときませんが、
今度山に行くとき意識してみます。
次お会いできたとき教えてください!
ずいぶん先になりそうですが・・・
by: 井出浩一 * 2012/03/27 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっ,「お尻プリプリ競走」を会得されましたね。
そうです,ヒルクライムではお尻とハムを意識することが大切です(多分)。

こうなるとダイトレでは,この親父はゆるりんさんのはるか後方を走ることになりそうです。
by: 鈍足親父 * 2012/03/27 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺこさんへ--

> 昨日はお疲れ様でした♪
ぺこさんも荷物背負ってお疲れ様でした。
> 乗り換えミスをしたときはどうなるかと思いましたが、
> 無事にゴールまで送り届けれて良かったですi-246
終わりよければすべてよしですe-454

> 骨盤登り凄かったですね~
> 僕も会得したいですが
> 骨盤が見当たらないので無理ですね(笑
まずは骨盤ぐるぐる回すところから初めてみると、
骨盤が出現するかも(笑)

> ちょっと追いつくためにペースを上げていきましたが(無理なら途中で下げるつもりでした)
> 全部付いてきたのにはビックリしました@
> ゆっくり歩くより多少走ったほうがリズムが出てゆるりんさんにとっては楽しいのかもしれませんね♪
> ゆるりんさんの末恐ろしいポテンシャルの一部を垣間見た1日でしたi-278
後半はどんどんテンションが上がってめちゃめちゃ楽しかった~♪
ぺこさんの気配りのおかげで補給もトイレもできたのがよかったかもね。ありがとうe-266
by: ゆるりん * 2012/03/27 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--くみさんへ--

> ゆるりんさん 昨日はお疲れ様でした。
大変、お待たせしましたe-466
> そしてかわいい箸置きのプレゼントありがとう♪
> ゆるりんさんが私?私達夫婦?(笑)のために選んでくれたと思うと
> なんだかとてもうれしかったです~(^-^)
お二人の結婚記念日かと思いきやくみさんのお誕生日だったということで…
夫婦仲が良いのはくみさんのシアワセにつながるということに(笑)
> ラストの2キロもうちょっとで抜かれるところやったんですねーギリギリセーフです。
追いつきたかったんですけどね~
> 膀胱炎完治良かったですね。
体に悪いことばっかりして病院に行ったのでドキドキでしたe-330
好きなように過ごしてストレスをためなかったのがよかったかも♪
by: ゆるりん * 2012/03/27 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--なかなかの珍道中でしたね。--

スタートまではおもろい珍道中でしたが、トレイルに入ってからは真面目に走ってたようですね。
この時期のダイトレは季節がまだ冬なので厳しいですが、4月に入れば一気に春となりますので本番では気持ち良く走れるはずです。
エイドもあるのでそれも楽しみながら走りましょうね。
by: takacch * 2012/03/27 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

> 骨盤ウォーク、気になります!
いいですよ♪
> 今一つピンときませんが、
> 今度山に行くとき意識してみます。
> 次お会いできたとき教えてください!
> ずいぶん先になりそうですが・・・
山だけでなくどこでも出来るんですが、
いわゆる[モデル歩き]とでも言ったらよいのか、
頭は空から引っ張られるように姿勢よく、
おへそから足を出すようなイメージで、
肩の力はぬいて軽く腕ふり、
リズミカルに歩いてみてください。
街行く人は超ご機嫌な井出さんに釘づけですよ(笑)
by: ゆるりん * 2012/03/27 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--鈍足親父さんへ--

> おっ,「お尻プリプリ競走」を会得されましたね。
まだまだ練習中です!
> そうです,ヒルクライムではお尻とハムを意識することが大切です(多分)。
お尻というか腰を使うとお尻がついてくる感じかな~?
> こうなるとダイトレでは,この親父はゆるりんさんのはるか後方を走ることになりそうです。
なんでですか~
スタート時間は早めに行くつもりですが、どこかでプリプリしてると思うので声かけてください(笑)
by: ゆるりん * 2012/03/28 03:00 * URL [ 編集] | page top↑
--takacchさんへ--

> スタートまではおもろい珍道中でしたが、トレイルに入ってからは真面目に走ってたようですね。
ある意味スタートまでが一番苦戦しました(笑)
追いかけることになったので真面目に走れたかも!?
> この時期のダイトレは季節がまだ冬なので厳しいですが、
> 4月に入れば一気に春となりますので本番では気持ち良く走れるはずです。
> エイドもあるのでそれも楽しみながら走りましょうね。
雪景色もなかなかでしたが、桜の花びらが舞う景色を期待しています。
エイドがある事とコース上に人が立って下さっている事が何より安心です♪
by: ゆるりん * 2012/03/28 03:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2777-4c6a44c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |