スイム!レディースマスターズコーススタート♪
2012 / 04 / 11 ( Wed )
昨日は腰の痛みはなかったんですが、
太腿とふくらはぎの筋肉痛?があったので、
接骨院に一応行きまして。

「ちょっと山を走ってきまして…」と説明しますと、
「走り過ぎの人用」という治療を受けました(笑)
今朝はどっこもなんともありません。

来週はとくしまマラソンで、
そろそろRUN再開といきたいところですが、
今日はあいにくの雨。しかも土砂降り~

でも、大丈夫!
今日からスイミングのレディースマスターズコースがスタートしまして、
早速、1.3キロ泳いできました♪

まともに泳ぐのは1年4か月ぶりでしてね。
前回はランニングをはじめたものの、
夏は暑くて走らないかな~?と、
苦手な水泳にチャレンジしたんですが、
結局、ランにスイムにバイクにとやりすぎさんになっていたといふ…

さて、1年以上ぶりでまず心配は水着が入るか?
こちらは無事クリアー(笑)

溺れるの覚悟でいきましたが、
前回、約半年みっちりたたきこまれた泳ぎは意外と覚えていて、
思っていたよりはマシな泳ぎができました。

が、ガッチガチに緊張していたようで、
指に力が入っていることを何度か指摘され、
力をぬくまでに時間がかかりました。

今回は4月始まりの1期目なので、
マスターズコース(4泳法を習得している人の上級クラス)といえども、
「ゆるめで~」ということでクロールと背泳のみでした。

クロールはね~
だいぶん体を上手く使えるようになって、
かなり速い方なんですが、
背泳がホントにダメダメでね。
水は2回飲みましたし~
鼻にも水が入って痛かったし~
危うくコースアウトしそうになりました。

基本的にクロールと背泳は、
体の使い方は同じはずなんですが、
上を向いた途端、体が沈むし、
見えないことが不安でどうしてもリラックスできないんです。

今回のスイムの目的は、
7月のアクアスロンのスイムに向けての練習ですから、
クロールが速く泳げればそれでいいようなもんですが、
せっかく教えていただけるんですから、
しっかりマスターしたいと思ってます。

バタフライ覚えてるんかな(笑)
ま~言われたことを、
一生懸命やればなんとか形になるかな~

泳げない訳ではありませんが、
今日は50m泳いではゼ~ハ~言ってました。
やっぱりスイムはキツイです。

でもこのキツイスイムをやっておくと、
陸上でいつでも酸素が吸えるとことに、
それだけで楽に感じるんですよ。

明日、晴れるみたいだし、早速走ってみよう♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
スポンサーサイト
19 : 14 : 14 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お花見RUNはいつの間にかWALK♪ | ホーム | ほったらかしの息子が頑張っているぞ!>>
コメント
----

久しぶりのスイムお疲れさまです。
夏のアクアスロンに向けていいスタートがきれましたね。

おへそやお尻を上に突き上げるイメージすると背泳ぎで沈みずらくなりますよ、お試しあれ~☆
by: Masahiko * 2012/04/11 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

とりあえず、泳げるとわかっただけで一安心です。

「おへそを上に突き上げるイメージ」コーチにも言われました!
言われたことがすぐに出来ないのが水中のムツカシイ所です(笑)
by: ゆるりん * 2012/04/11 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんばんは。
水泳いいですね^^
僕は中学の頃、水泳やってました。
ランの前に、真剣にスポーツに取り組んだ最後の思い出です(苦笑)
当時は平泳ぎと背泳をやってたなぁ。

JogNoteの水泳アイコン、始めて見たかも(笑)
by: おっとー * 2012/04/12 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、こんばんは。
山の次は海ですよ(笑)

おっとーさんも水泳経験者ですか。
Masahikoさんもぺこさんもなんですよね~
そして二人ともお山も経験者です!

JogNoteの水泳アイコン、
横幅広いな~と思ってましたが、
今日のRUNで顔が踏みつぶされました~(笑)
by: ゆるりん * 2012/04/12 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2794-aec62681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |