とくしまマラソンの食事と補給について考え中~♪
2012 / 04 / 15 ( Sun )
思い起こせば初フルから気持ち悪くて失速したゆるりんです。
初 淀川(2010)30キロ×
2 篠山(2011)〇…ケガによりキロ5以上出さずに走る
3 福知山(2011)20キロ×
4 NAHA(2011)〇…仮装ファンラン
5 篠山(2012)16キロ×

〇は吐き気なし、
×は吐き気がでた地点です。

さすがに10キロ以内で発生することはないですが、
だいたい20キロ前後、
ハーフの時はラストか終わってからきてます。

でね~
ウルトラ72の時に飲んだガスター10がよかったんじゃ~ないかと、
福知山のゲロッパRUNが相当堪えたので、
篠山で飲んでみたんですよね。
先日のダイトレでも飲みました。
ましになった気もするんだけど…

で、たのくるさんの大会当日の食事と補給という記事に、
「私は食べ過ぎて消化不良を起こしてるのかな?」とコメントをし所、
「ランニング中は胃腸への血流が減ると言いますし、
2時間前からはゼリー飲料とかスポドリのようなものが良いかもしれません。
大福もおにぎりも2時間以上かかりますからね。
後、ゆるりんさんはガスター10服用していますよね。
ご存知と思いますけど胃液が出すぎるのを防ぐ薬ですから
血流が減って消化が悪くなっている時は逆効果かもしれませんよ。
試して調子良いならいいんですけど。
消化剤とか大根おろし(ジアスターゼ)などで消化を助けて
早く空にした方が胃に優しいかもしれません。
色々試して良い方法を発見して下さい。」
との、大変親切丁寧なお返事をいただきました。

え~全然ご存じじゃ~なかったよ~
胃薬ってそういうもんだったのね…
確かにいつまでも食べたものが残っている感じで走っていました。
もともと、朝RUN派で食べずに走ることも多かったしね。
さすがに20キロ以上走る前は食べてましたが…

あまり好きではありませんが、
ゼリーやジェルなど胃に負担をかけず消化の良いもので、
エネルギー補給してみようかな~

とくしまマラソンはエイドが充実しているようで、
スポドリや塩はもちろん、
バナナ、パン、氷砂糖、梅干しに、
そうめんや大豆菓子なんてのもあって、
それも楽しみたい気もするんだよね。

そしててっきり暑いと思っていたんですが、
おっとーさん情報によるとお天気が強い雨予報
ちょっとの雨ならむしろありがいと思っていたんですが、
強い雨はキツイな~
ま~まだ1週間ありますから、
春だしお天気が変わる可能性大と思ってます。

食事と補給についてどうするか?
その前に走れるかが問題か!?
体調と相談しながらしばし悩みます。

でも、どうせ悩むんだったら、
徳島のおいしいごはん情報も一緒に考えよ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


08 : 23 : 23 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<吐き気RUNの結末は… | ホーム | ほぼフルタイムなボランティア~>>
コメント
----

こんばんは。
私もゆるりんサンほどではないですが、
胃腸は弱いので、
いろいろかんがえちゃいますね。
でも私の場合腹痛はしょっちゅうですが、
吐き気はこの前の
京滋トレイルだけなんですよね。
あのときはほんとに倒れそうになりました。

そうめんが食べたい・・・
by: 井出浩一 * 2012/04/15 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、
お褒め頂きありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです。
AminoValueは安くてまあまあの味なのでお奨めです。何しろ安いので。
その上位版、パーフェクトエネルギーというのも出たみたいです。こちらは180kcal。
今日は暑かったのでスポドリを2.5kmごとに取っていたのですが、取りすぎも胃の負担になって良くなかったですね。胃が少し痛かったです。脱水より良いと思いますけど結構、難しいです。
by: たのくる * 2012/04/15 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんばんは。
まずはちょっと…。
ごめんなさい。
先日紹介したトレッキングマップ、今日、図書館に行ったんですが、全部なくなってました。
絶対にあると思ってたので、徳島に持って行くつもりだったんですが…。

とくしまマラソン、強い雨は勘弁して欲しいですよね。
何とか変わって欲しいです。
by: おっとー * 2012/04/16 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

井出さんは腹痛派なのですね。
私も吐き気の次は腹痛です。
どちらも勘弁してほしいですよね。

とくしまといえば、 そうめんなんですかね。
by: ゆるりん * 2012/04/16 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張ってね--

僕の会社の後輩も徳島マラソンに参加します。
彼はサブ3なので、目指すはサブ50みたいです。

ゆるりん様の検討を祈ります。
現地でおいしいもんをいっぱい食べてきてくださいな。
RUNは、ほんといいですね。
by: 主将 * 2012/04/16 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

何とか吐き気を回避したいので、
イロイロ試してみたいと思います。

AminoValueは味よし値段よしですか。
パーフェクトエネルギー?また探してみます。

長野は暑かったんですね。
スポドリを取りすぎて胃の負担になったこともあります~
補給ってホント、ムツカシイですよね。
by: ゆるりん * 2012/04/17 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、こんばんは。
いきなり謝られて何事かと思ったら…
トレッキングマップ、大人気なんですね。
やはりポイントはトイレかと(笑)
気にかけて下さっていただけでうれしいです。
ありがとうございます。

強い雨かはわかりませんが、
まだ週末は雨予報ですね~
娘ちゃんのてるてる坊主、よろしくお願いします♪
by: ゆるりん * 2012/04/17 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--主将さんへ--

主将さんの後輩さんも徳島マラソンに参加されるんですね。
サブ3様ですか~
すれ違いもないしお背中も拝見できませんねe-330

主将さんはスキーが出来るまでに回復されて、よかったですね。

ただ今、徳島のおいしいもん検索中♪

by: ゆるりん * 2012/04/17 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2797-96b8a803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |