スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とくしまマラソン前日観光とグルメ♪
2012 / 04 / 26 ( Thu )
とくしまバスで~
三宮から徳島へは高速バスで約2時間
1か月と1日前にネットで早割予約をしました。
8:40発のバスで遊ぶ気満々♪

とくしまへ明石海峡大橋から淡路島
明石海峡大橋から淡路島へ、曇りと聞いてたけど快晴だ♪

とくしま駅は黄色いタクシーがいっぱい
徳島駅前は黄色いタクシーがいっぱい
日差しがきつくて暑いな~

駅前をうろついて、
早速、おやつとお土産を購入しかかしさんに到着の連絡。
お昼を食べてから家を出られるとのことで、
後程連絡ということに。

とくしま受付会場
受付時間には早いけど、
ブースなどは出ているだろうということで会場へ

とくしま12時前の受付はガラガラ
12時前ですがすでに受付が始まっており、
ガラガラのうちに済ませました。

とくしまマラソンお土産&買い物
こちらは宅配便で送りました、
駅前で買ったお土産や受付会場で一目ぼれ購入したチェック柄ランパンに、
ホテル宿泊プレゼントの徳島の日本酒9本セットetc…

受付を済ませて会場を出ると12時すぎ
無料配布の徳島名産品を試食~♪

とくしま鳴門金時焼き芋
鳴門金時の焼き芋

とくしま鳴門わかめ
鳴門わかめ(見えないけど…)

とくしま阿波尾鶏から揚げ&すだち
すだちを絞って阿波尾鶏のから揚げ
タダでお腹いっぱいになりました♪

徳島グルメを楽しんでいると…
有名人が続々と!
とくしま奇跡の3ショット!?
時東 ぁみさん、野々村 真さん、ぺこさんの奇跡の3ショット!?
野々村 真さんは握手してもらいました。
ぺこさんは時東 ぁみさんの生足に大興奮♪

地元徳島の人気もの!?
とくしますだちくんと♪
すだちくん(今回は抜け殻ではなく活動的でした♪)
とくしまTシャツ着てるすだちくん
ビッグサイズのとくしまマラソンTシャツ着てました☆

駅の反対側に人が流れていたので、
その流れに乗っていくと何やら賑やか♪
とくしま阿波踊りと疲れた地元っ子
阿波踊りだ~♪
地元っ子はちょっと踊り疲れかな…

ひょうたん島クルーズ船
あれあれ!ひょうたん島クルーズ乗りたかってん!
で、乗り場まで行こうとすると~

とくしまラーメン博覧会
人だかりといい匂い~

とくしまラーメン博覧会記念写真
とくしまラーメン博覧会やってました!

とくしまラーメン
もちろん食べました!濃い~
イベント会場の横から入って、
普通に行列に並んでいたら、
どうもチケットを買ってそれとラーメンを交換する方式だったらしく。
現金550円で売って下さいました。
そのチケットの数で人気を競うのだと思われます。

とくしまでもりんご飴
はな・はる・フェスタ
この中でラーメン博覧会も開催されていた模様。
出店もあったのでぺこさんは大好きなりんご飴をゲット♪

食べ歩いていると~
ひょうたん島クルーズ乗船場
ひょうたん島クルーズの乗り場に到着

ひょうたん島クルーズマラソンスタートの福島橋
新川をぐるっと1周約30分
乗船料は無料ですが保険代として大人200円こども100円
こちらはマラソンスタートの福島橋

ひょうたん島からお遍路さん
お遍路さんに会ったり~

ひょうたん島クルーズから眉山
眉山を眺めたり~
ちょっと強すぎるくらいの風を浴びながら、
旅気分を満喫♪

船を下りてメールを確認すると、
徳島市入りしたかかしさんから、
とくしまマラソンコース案内しますよと♪
とくしま両国橋でかかしさんを待つ
両国橋でかかしさんのお迎えを待つ

ところでお気づきでしょうか?
青空にどんどん雲が広がっていることに…

かかしさんにお会いするのは神戸マラソン以来で、
「ご無沙汰してます~」で再会の挨拶を交わしながら、
早速、車を走らせて下さいます。
とくしましらさぎ大橋に入るカーブ
「しらさぎ大橋前のカーブ」などと説明を受けながら進みます。

とくしまよしの川河川敷からの景色
よしの川河川敷からの雄大な山々と暗雲
降り出してます。雨。

距離表示等はあるもののあまり景色は変わり映えしません。
西条大橋を折り返しましたが、窓を開けるとすごい風が~
とくしま江戸時代に作られたよしの川の関
「江戸時代に作られた堰で今これを作りなおすかもめてる…」とかかしさん解説付き。
しかし、重機もない時代に、昔の人ってすごいな~

とくしま沈下橋①
名物コース沈下橋手前ですれ違う車を待ちます。
黄色が鮮やかな菜の花がとってもキレイなんですが、
揺れまくって風の強さを物語っています。

とくしま沈下橋かかしさんと
車から降りて強風吹き荒れる中、かかしさんと記念撮影

とくしま陸上競技場
ゴールの陸上競技場

とくしまゴール
フィニッシュラインには入れず~
本番のお楽しみということに♪

コース案内終了後、
ガッキーさんに電話すると、
徳島駅付近で駐車場難民になっていると!
かかしさんに電話をかわってもらい、
止めれそうな場所を指定ししばし待つ。

で、ぺこさんが「来た!」と言うので、
かかしさんにお礼を伝えて、
雨の駐車場に下りたつと、別人~
お~い ぺこさんしっかりしてくれ!

仕方なく指定場所の店内に入り、
しばし~
しばしばし~待つ。
どうも場所がわからずに迷っていたようで。

お腹すいた~
注文しようかと思ったその時、
ガッキーさん登場♪

ガッキーさんは篠山マラソン以来です。
軽く挨拶を交わすと、
とりあえず受付会場に行きましょうってことで、
おっとーさんが待つ受付会場へ。

受付会場の外で立って待っておられるおっとーさんを発見したのはぺこさん。
ぺこさんはおっとーさんを見つける名人なんです。

ガッキーさんの受付を済ませ、
帰りかけて、あ!
DNSにつきチップを返却に行かれました。

このままさようなら~っていうのもなんなんで、
ガッキーさん、おっとーさんをお誘いしまして、
かおりんさんオススメのお店で晩御飯を一緒に食べましょうと。
とくしま前日強風の中の移動
さす方向を間違えると、
折り畳み傘がひっくり返る強風の中移動。

鳥ぼん
鳥ぼんさん。
開店直後ですでにカウンター席しか空いておらず、
予約でいっぱいのようでした。

ビール飲んでもいいなか~と思ってたんですが、
おっとーさんは金曜日からアルコール抜きだし、
ガッキーさんは車だし、
ノンアルコールビールをはじめて飲みました。
なんかフルーティーな味やったな~

とくしま前日駅前で♪
早めに切り上げ徳島駅前で記念撮影♪
おっとーさんを見送った後、
駅前のスポーツ店でぺこさんがテーピングを買うのに、
ガッキーさんとお供して、
再び駅に舞い戻り握手を交わしてさようなら~

さて、電車乗ろうか。
と、思ったら次の電車まで30分待ちといふ…
ホテルに着いたらもうふらふらで、
不安を感じる間もなく爆睡~

無計画だったわりに結構遊べたね♪
翌日にあんな嵐の中走るのにね~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます





スポンサーサイト
14 : 12 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<とくしまマラソン打ち上げグルメ♪ | ホーム | 走る阿呆に見る阿呆同じ見るなら走らな損×2!!!>>
コメント
----

ゆるりんさん、こんばんは。
3人一緒に現れた理由、やっとわかった(笑)
しかし、あの風の中、よーさん写真撮ってたんですね。
僕のうしろ姿がいっぱいでてきてびっくりした。

ぺこ@さんが僕を見つけるのは、僕にめろめろだからなんですよ。
ほら、僕のブログ更新のことも、めっちゃ褒めてたでしょ(笑)
by: おっとー * 2012/04/26 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

NHKのマラソン入門番組のファイナルなんですよね。あんな嵐になって果たして完走できたのだろうかと気になりながら番組は見ています。
by: たのくる * 2012/04/26 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

NHKのマラソンの番組
私も見てましたよ!
完走できたのかな~?

金さんにいろいろ教えてもらって
うらやましかったです♪
by: かおりん * 2012/04/26 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、こんばんは。
ガッキーさんとはお昼過ぎからメールのやり取りはしてたんですよ。
ちなみにレース当日の朝は井出さんとのメールのやり取りしてまして。
両日ともおっとーさんの話を交えていたので、
受付会場にガッキーさんと一緒に向かうことやレースに出ること、
てっきりご存じだと思っていたんです~(笑)

後ろ歩きながら、
風の強さを表現できないかなとシャッターチャンスを狙ってました!

社会人なりたてほやほやのぺこ@さんは、
ブログ更新はおろか平日の夜走ることも出来ず、
仕事をしながら走っている社会人ランナーさんを、
しきりにすごいすごいと褒めていまして。

その中でも毎日ブログを更新されるおっとーさんを、
尊敬してやまないと思いますよ。
まさに「ぺこ@おっとーにめろめろ」かと(笑)
by: ゆるりん * 2012/04/27 02:28 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

NHKの番組紹介を見ました。
とくしまマラソンの回は5月末なんですね。
あの嵐をの中走るランナーを客観的に見てみたいです(笑)
by: ゆるりん * 2012/04/29 04:55 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

NHKのマラソンの番組、
私も明日の第4回は私の大好きな、
“積極的休養”で体調管理だったので、
ぜひ、見てみようかと(笑)

by: ゆるりん * 2012/04/29 04:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2806-d33c3695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
