スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メンタルは日常で磨けます♪
2012 / 04 / 28 ( Sat )
とくしまマラソンの結果から、
皆さんに実力以上の結果!?と褒められまくりのこの頃(笑)

ランキングも上がっているのでちょっと注目されてるかなと
久々の役に立つかも?なお話を。

相変わらずおサボりランナーのおかげか、
ケガに泣くことはありませんが、
練習量とレース結果が比例していないことは、
自分でもわかっているつもりです。

だから「私はいつも運がいいな」と思います。
あ!これ、まずメンタルを磨くには必要な言葉です。
どんな時でも恵まれていることをみつけて感謝するのは大事です。

今週は高校の役員決めで、
とくしまマラソン帰宅後から、
電話やメール対応、書類を作成したりと準備していました。
つもりでしたがやってみると、
あ~すればよかったと思う点は多々あり、
まだまだ準備不足で大変でした。

でも、それは次に引き継げばいいかなと。
役員は基本1年なので慣れて気が付く頃には終わるので、
それを次につなげてよりよくしていかないと、
いつまでたっても「大変だった」ばっかりが残りますからね。

仕事ではなくボランティア。
しかも子どもがらみ。
人間のイロンナ模様が見えてくる、
なんとも胃がキュっとなるようなことがいっぱい。

それぞれに事情を抱えながら、
みんな重い気持ちで集うその場を、
なんとか前に話を進め物事を決めていく。
これ、結構、大変なんですよ~

いつも自分一番ではなく、
周りを見て思って行動する。
私も大人になったな~と思う瞬間です(笑)

幸いにもお引き受け下さる方がおり、
それぞれとお話をして感謝の気持ちと、
これから1年よろしくお願いしますと連絡先の交換。

ほとんどの方が1年だけのお付き合いなんですが、
その中から長いお付き合いになる方が年に数名。
こうして、私の人の輪はどんどん広がっています。

もう、このためにしているんだと思わないとやってられません。
ただ、その人の輪の中から、
必ずいつも自分が困った時に、
誰かが手を差し伸べて下さると実感もしています。

マラソンは基本一人で走るから自由です。
しかもみんな応援してくれる。
どんなにしんどくても、
こんなに幸せなことはないと思うんです。

自分で決めて自分で行動できる自由。
歩くのも止まるのも自由。
でも、走りたくてしてること。だから走る。
ただ、それだけなのです。

だから迷いがない。

今でさえメンタルが強いと言われていますが、
昔は全然ダメダメでした。
頑張り屋さんで我慢強かったのは確かですが、
頑張ってる自分が認められずに自分を追いこんでました。
そして自滅。

人との関わりでも、
あの人はどうしてこうなんだろう?
と、人をどうにかしようと悩だりもしました。

今でも、実は心配性だしイロイロ悪いこともすぐ想像しちゃう。
そんな自分だからこそ、
それでいいから全部含めて自分と認めるために、
常に前向きな言葉を自分にかけるようにしました。

全然ダメな時でも、
大丈夫!
大丈夫!
大丈夫!
私は今最善を尽くしている!
休んでいてもそれは次の為!
今、私に出来ることをすればいい!

そして人との関わりあいの場で、
良くも悪くもイロイロ感じることは、
メンタルを磨くためなんだと思うようにしています。

中にはホント「シンジラレナイ」と思うこともあります。
「普通は…常識は…」と思わず愚痴りたくもなります。
でもね、「私の常識は人の非常識かも…」
と、自分の考えが正しいか間違っているかではなく、
イロンナ考えがある「ナルホドネ~」ということに(笑)

意外にも「シンジラレナイ」と思っていたことが、
「それもありかも?」と思うことになったり、
気持ちを切り替えるヒントになったりもします。

イロイロある毎日、
それは当たり前。
何もない毎日なんてつまらないし。

ただ、しんどいことは引きずらない。
引きずって自分を疲れさせない。

これ、アカンかった。
ほな!次!何が出来る?
で、切り替えがとにかく早いです。

そう思うとね、
どんな失敗も煩わしいことも、
何かにつながっていると思えます。

すごくキツ~イ、ツラ~イ渦中にいても、
「きっと何かに気付くため」と未来を思う。

「神様~私を育てて下さってありがと~」
とか、思ってます(笑)

「わざわざまたしんどい所に足つっこんだな~」
なんて言われることはしょっちゅう。
でも「アンタ見てたら私も頑張らなアカンと思うわ」
とも言われます。

真面目でおせっかいな私。
イロンナ人の感情をすぐ感じ取ってしまう私。
だからあっちもこっちもで大変なことになっちゃう。

でも、大丈夫!
私の気持ちはそうやって、
イロイロとぶつかってツルピカになる!
こうやって日常でメンタルは磨かれると思っています♪
スポンサーサイト
05 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2012年5月 宝会館教室 レッスン日のお知らせ♪ | ホーム | とくしまマラソン打ち上げグルメ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2807-2fa2dd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
