PTAの存在意義について考えたり~♪
2012 / 05 / 10 ( Thu )
昨日は午前中にスイミング、
お昼ごはんもそこそこに~
午後から高校の本部役員の引き継ぎがありました。

新本部メンバー全員が揃ってまずは校長センセと教頭センセと事務長にご挨拶。
印刷された総会資料を指サックつけて流れ作業のように綴じていきます。

約20ページの総会資料ですから、1部12枚を間違いないように綴じるんですが、
新旧本部役員14人で800部くらい作るのに1時間ちょいかかります。
ま~その間にコミュニケーションをとりながらなので、
黙々と作業という訳ではないんですけどね。

休憩のお茶飲みながら新本部で取り急ぎ決めることをちゃちゃっと。
会長、副会長、書記、会計に分かれて各自引き継ぎ。
その後、新本部でまだ決めたいこともあったんですが、時間切れ~

来週の総会でも会いますからね、
その時に本部会も兼ねたいと思います。

皆さんお忙しいので、都合を合わせるのが大変でね~
交通費しか出ませんし。

さて、会長のお仕事は、
今年度はものすごい当たり年でイベント盛りだくさん(笑)
思っていたより、忙しそうで…

年度初めなのでなんちゃらかんちゃらの会への出席依頼文書があれこれと。
日程調整して出れる所には顔を出しますが、
アカンとわかっている日は皆様にお願いして助けてもらうしかありません。

いきなり、アカン所が7月1日(日)
須磨アクアスロンの日です。
しかも会場が神戸で目的地が近く非常に申し訳ないのですが、
役員ネットワークを駆使してお願いするしかございません。
ただ今、奔走中。

今回の宿題は、
出ました「スローガン」

今年50周年の節目を迎える高校です。
大方の保護者から、敬遠されておりますPTA役員。
役員が敬遠されているんではなくて、役員をすることがね。

高校生ともなると、親が子どものために出来る事って、
お金を出すくらいか?
それが一番大変だったりするんですけどね。

50年もあればイロイロと変化するのも当然で、
両親共に働いている時代。
母子家庭や父子家庭もめずらしくありません。
PTAの存在意義についても考えずにはいられないこの頃。

「なぜそれをするのか?」と、問われて、
「今までそうだったから」というのは、嫌なんですよね。
ちゃんと意味のある行動をしたい。
納得して時間とお金を使いたいんです。

必要な所とそうでない所、
馴れ合いだけの集まりにならぬように、
全体を見極めていけるようにしたいです。

「おってくれてよかった」「やってよかった」
周りも自分自身も楽しめる集いにしたいな~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
06 : 05 : 05 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<6年ぶりにプロにお庭をお願いしました♪ | ホーム | 飛騨高山にむけて坂道トレーニングなど♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2826-ac815620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |