6年ぶりにプロにお庭をお願いしました♪
2012 / 05 / 10 ( Thu )
我が家は築10年の中古住宅をリフォームして住んでおりまして、
そろそろ住み始めて10年になろうとしています。

以前の庭はブロック塀に囲まれ、
駐車場も1台だけでして、
茶花や球根が四季折々に咲く和の庭でした。

6年前、ヨガ教室を自宅で始める前に、
塀を半分以上取り除きオープンガーデンにし、
駐車場も4台とめれるようにしました。
トライが庭を掘り返して植物と犬の住み分けもしたかったので、
奥のリビングは木製の塀で半クローズな感じです。

20120庭ビフォー
西側のパンパスが異様にでかくなりすぎまして、
GW中に我が家の男子達が撤去に挑みましたが、
高枝切りバサミを壊して、この通り中途半端で終わりまして。

和室前が乾燥するせいか、
ナツハゼが枯れてしまい、
お庭屋さんと相談はしていたので、
パンパスの撤去や、
高くなりすぎて電線にかかるケヤキなど、
大きくなりすぎて手におえなくなった木の剪定もお願いしました。
作業中は私も草引きしながらプロの剪定を学ぼうと見学。
気になっていた手入れの仕方などもイロイロ教えていただきました。

2012庭16
パンパス撤去の後には、
鉢植えだった小さなサルスベリを地植えにし、
大きな鉢植えのユスラウメを移動させてきました。

2012庭1
とにかくなんでもよく育つ我が家。

2012庭2
庭師さんははしごをかけてするする~っと登っていかれまして。

20120庭4
思いきって切って下さいとお願いしましたが、
別の植物のようにスッキリ~

2012庭10
山モミジもスッキリ~

20120庭9
ヤマコウバシやアオダモもスッキリし、
足元にはブルーやシロのロベリアで涼しげに♪

2012庭8
ナツハゼの後には屋根を避けて夜露もかかるように、
ツリバナを植えてもらいました。
美方石も増やしてコントラストもハッキリと。
ツリバナ
初夏に白い小花が咲き、
秋には紅葉し、ぶらさがるように丸く赤い実がなります。

2012庭13
足元にはアルメリアなど宿根の紫・赤・白の小花系

2012庭11
白鉢には白い金魚草やグリーンにブルーのロベリアで爽やかに♪

この所、外にばっかり行って、
あんまり手入れしてやれなかったお庭、
新しい子達が定住してくれるように、
ランニングの後のお水やりを忘れないようにしないとね♪

14 : 16 : 16 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あった♪あった♪あったRUN♪ | ホーム | PTAの存在意義について考えたり~♪>>
コメント
----

ゆるりんさん、こんばんは。
子どもの頃、毎年家に庭師さんに来ていただいてたのを思い出しました。
バサバサと気持ち良く切っていかれて、終わったあとには外から丸見えになったみたいで、なんだか恥ずかしかったなぁ。
当時、住んでいた家は、もう手放してありませんし、僕も賃貸暮らしなので、庭師さんにお願いすることもなくなったんですけどね。
by: おっとー * 2012/05/11 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、おはようございます。
庭がスッキリすると、確かに見えちゃいますもんね。

庭師さんの手際の良さに惚れますね~
職人さんだから当たり前なんですが…

我が家は父がいつも剪定をしていて、
子どもの頃から手伝ってました。
70歳を超えた今でも父が剪定をしているんですが、
脚立に登る姿にちょっとキケンを感じます。

by: ゆるりん * 2012/05/11 05:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2827-5f564c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |