飛騨高山100キロウルトラのシューズちゃん♪
2012 / 06 / 05 ( Tue )
飛騨高山100キロは、
着替えを預けるのは54キロの1か所のみなんですよね。

で、前半と後半でシューズを履きかえる予定でして。
前半に履くのは昨年の残酷マラソンのブースで買った、
アディゼロマナちゃん。
約1年練習用としてはいているはき慣れたシューズです。

で、先日、洗いました所、
シューズの裏1
裏側が結構、すり減ってまして。
ロードなので、まあ、問題ないかなと。

親指側がすり減っているということは、
重心が真ん中にきていると思って良いのかな?

シューズの裏2
左右もほぼ均等な感じです。
かかと部分は真後ろから見ると、
外側の減りの方がちょい多いと思いますが、
昔、O脚で左重心がひどかった時と比べれば、
まだキレイな方だと思いました。

前半で足に問題が出なければ、
後半はターサーゲイル3で走る予定。
スピードが出ないのはもうわかっているので、
軽いシューズが一番ラクかなと。

一人旅3
昨日、トレラン用靴下との相性も問題ないとわかりましたし(笑)
こちらは今年1月購入で主にレースで使用したくらいなので、
裏側はとってもきれいです。
あとね、色がきれいだから、
後半足元ばっかり見るようになったら元気出るかなと。

次は持つかもしれない補給食編を書くかも♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

08 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<飛騨高山100キロチャレンジに向けて思うこと♪ | ホーム | 地図の読めない女の一人旅RUN♪>>
コメント
----

こんばんは!
ウルトラでもシューズは絶対軽い方がいいと思う派です。
クッションあっても重いシューズ履くと疲れてしまいますから。
あと、物は極力持たない派です。
この時期で天気さえ良ければ、半袖短パンで。補給食もできれば持ちたくないです。

いよいよですね~
ゆるりんさんなら完走できると思いますよ!
by: 怪盗紳士 * 2012/06/05 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
かかとばかりすり減る私の靴裏とは
ぜんぜん違うな~。

私はある程度力がついてきたとしても、
ずっと初心者用のクッションのあるシューズを履き続けたいなと思っているんですが、
確かに、100キロ走るとなると
軽い靴のほうが逆に脚は楽なのかなとも思っちゃいますね。
by: キモいおっさん * 2012/06/05 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

いやぁ、もうすぐですね。ドキドキしてきますね。
まぁ、私、今違うことでもドキドキしてるんですけどね(笑)

私も左足のかかとがすり減るのが早くて治そうとしてるんですけど、何か気をつけることってあるのですか?
なかなか難しいですよね。
by: アレキ * 2012/06/06 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
--怪盗さんへ--

怪盗さんも軽いシューズ派ですか。
実際に完走した人がそうだとほっとします♪
前回のウルトラ72キロも、
後半はターサーゲイルでちょっぴりスピードが上がりました。
ターサーゲイル3の方が初代よりクッション性があり軽いので、
ウルトラでもいけると思ってます。

私もねモノは持ったとしても使わないことが多くて。
一応準備はしておいて天候によって選ぼうかと。
基本的に暑さに強く寒さに弱いので、
朝夕のこともありさすがにお肌は隠しておこうと思ってます(笑)

完走目指して頑張りマッスル~e-271
by: ゆるりん * 2012/06/06 06:55 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

着地がかかとからではなく、
いわゆるフォアフットのようですり減らないようです。

初心者用のクッション性のあるシューズ、
姉にあげちゃってもうないんです(笑)
すでに選択の余地がないといふ…

男子に比べて女子は軽いですし、柔軟性もあるので、
クッション性のない軽いシューズでもいけるんじゃないかと思っています♪
by: ゆるりん * 2012/06/06 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
--アレキさんへ--

なんだかバタバタしていて、ドキドキする間がなさそ~で。
たぶん、アレキさんのドキドキの方が大きいかと(笑)

左右差は日常の動作の癖で出てしまうので、
立つ時だけでなく座る時の姿勢で丹田(おへその下)を中心に意識することと、
歩く時は視線を遠くやはり丹田から足を出すイメージで歩幅を広く。
片手で行う、例えば歯磨きを反対の手でするとか、
荷物も持つ時、いつもと反対の手で持つとか、
走る時よりも日頃の動きで左右のバランスを意識してみると、
少しづつですが、重心が真ん中に整っていくと思いますよ♪

by: ゆるりん * 2012/06/06 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

丁寧なアドバイスありがとうございます。
早速実践してみます♪

丹田、丹田と…。
by: アレキ * 2012/06/06 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--アレキさんへ--

左右差はほとんどの人がありますからね。
ぼちぼちと整うとラッキーくらいで。
丹田を意識することは、精神的にも良いので、
思い出したら実践で続けてみてください♪
by: ゆるりん * 2012/06/07 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2855-f6b58b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |