須磨アクアスロンに向けて猛特訓!?
2012 / 06 / 27 ( Wed )
あ~日曜日は須磨アクアスロン。
須磨海岸を300m泳いで3キロ走るというレースに出ます。

先々週、海に行って思った以上に泳げず、
やばいな~
山を100キロ走るよりも、
海を300m泳ぐ方が不安だな~という状況です。

という訳で、
不安を払拭すべく今日はラン&スイムの猛特訓じゃ~

順番は違いますが予定の都合上、
朝ラン♪
レースは水着が下着がわりになりますので、
果たしてそれで走れるのか?
アクアスロンに向けて1
まずは水着を着まして。
いつもはゲイターをしていますが、
海から上がって濡れた体をふいても、
たぶん、すごく履きにくいだろうから、
ゲイターなしでドキドキのスピード練習。

靴下もいつもは5本指ですが、
やはり履くのに時間がかかりそうなので、
武庫川新春ロードレースの入賞商品、
アシックスのランニング用靴下で
ターサーゲイル3で走ろうかと。
アクアスロンに向けて2
髪も濡れていると思うので、
一番かぶりやすいキャップで走ろうかと思います。
Tシャツはもちろん、元気いっぱいTeam☆MTシャツ♪

末広公園までの2キロは軽く流して、
河川敷に下りたら3キロ頑張る!
1キロ 5:01 下りです
2キロ 5:21
3キロ 4:26 向かい風だ~
4キロ 4:35 しんどい~
5キロ 4:25 折り返してちょっと追い風?
6キロ 6:06 3キロ頑張ってぐだぐだ~
7キロ 6:23 ジョグ
8キロ 7:08 上りです

8キロ 43:29:47(ペース5:25)

水着だとお胸がゆれないかしら?
と、甘い期待を抱きましたが、
残念なことに、まったく問題なく(笑)

ゲイターなしのスピード練習も大丈夫でした♪


午後スイム♪
海を想定して壁はけらずに、
300m泳ぐが目標!

(クロール75m+平泳ぎ25m)×3=300m×2本
泳ぎながらクロールと平泳ぎのスピードが同じ気がしたので、
それぞれ50mづつ泳いでタイムを測るとほぼ同じ。

(クロール50m+平泳ぎ50m)×3=300m×3本
同じ泳ぎでラストは400m

2キロ 約1時間半で休憩しながら泳ぎました。

途中、ものすんごいバタ足で泳ぐ年下男子がいて、
みなさん避けていたんですが、
「波作ってくれてる!」と思ってめげずに向かっていきました。

後から来られた年上女子が、
私が休んでいる間もず~っと泳いでいて、
ひたすらクロールで同じく壁もけらないので、
「きっとトライアスリートに違いない!」
と、その人と同じペースで泳ぐ。

私が2キロ泳ぎきった所で、
同じく、やっと、泳ぐのをやめられたので、
「何キロ泳がれましたか?」と質問すると、
「2キロ」と!!!

「痩せたくて泳いでるのに、体が形状記憶で痩せないのよ~」なんてお話で、
「てっきりトライアスロンに出られる方だと思ってました!」
という所から、
須磨アクアスロンの話になりまして。
「神戸に住んでたけど知らなかったわ」とのこと。
海では長く泳いだことはないそうです。

帰ろうとした所、
「もう帰るの?」と。
2キロじゃ~まだまだのようです。
「もう、お腹いっぱいなので」とお先に失礼しました。

大会参加の注意事項としまして、
「始めて参加される方は出来るだけウェットスーツを着用してください」と。
水着しかないけど…大丈夫かな~

ちなみにスイムキャップは昨年は黄色のネットの帽子。
そこへゼッケンナンバーが書かれていたんだったかな?
終了後はそのスイムキャップ、持ち帰りになるようです。

天気予報は今の所、曇り。
雨天時がどうなるのか書いてない~
海の状態が悪くない限りはあるんだろうな~
どのみち濡れるしね。

sanaさんが応援に来てくれるとメール下さいましたが、
溺れている姿を見せないように、
なんとか陸に上がって、走る姿をお見せしたいなと。

完泳&完走めざして頑張りマッスル~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<梅雨時の落ち着いたお庭でリラックス~♪ | ホーム | 福知山マラソンにエントリー♪>>
コメント
----

ゆるりんさん、
大会に出られるだけあって、スイム上手というか良く泳がれますね。
年下男子の波に向かって行くところと、プールでの女子談義、特に面白、楽しかったです。
by: たのくる * 2012/06/27 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

たのくるさん、
以前は泳ぐことが苦手で、夏のトレーニング兼苦手克服にスイミングに通いはじめまして。
良いコーチに教わったおかげで、長く泳ぐことが出来るようになりました。
大会はどうなることやらですが…

水中ではおしゃべりすることができませんが、
止まって休憩する場所が限定されるので、
話しかければ、みなさんイロイロ教えて下さいますよ♪
by: ゆるりん * 2012/06/28 06:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

海は塩水なので、体が浮くそうですね。
・・・当たり前だけれど
今更、気がつきました(笑)

う~ん、泳ぎにくそう・・・

プールとの違い・・・
これがどうなるか不安だと思いますが
ゆるりんさんのガッツv-91で乗り越えれます!!!
私は、そう思ってます。

また、どんな形であれ
頑張る姿、大好きですv-10
刺激を受けます!!!

当日楽しみにしています!!!
ラストスパート、ファイティン!!!
by: sana * 2012/06/28 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--sanaさんへ--

海は塩水なので、体が浮く!
これは、私にとってはむしろありがたいです。
少なくとも溺れるよりは(笑)

そもそも、そんなに泳ぎが上手でないので、
プールでも海でも大差がないかも♪
とりあえず、塩水を飲まないように気を付けます。

メールでくれたトライアスロンのコーチのアドバイスも
とても参考になりましたe-149
ぺこさんにはe-279にしようかな~

どんな波も乗り越えてみせますよe-471
そんなに高い波は須磨にはこないと思うけど。
海では笑顔をお見せできませんが、
陸ではスマイルランパワーで頑張りマッスル~e-271e-454

by: ゆるりん * 2012/06/28 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2876-0d74ec22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |