-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おんたけウルトラトレイル100キロレポ♪(ゴールだよ)
2012 / 07 / 19 ( Thu )
ゴールまでのラップ
43:22 10:25 7:34 7:43 10:32
8:17 7:42 10:57 7:45 6:36

7:20 5:54 5:35 5:44 15:41
12:23 12:48 12:29 8:45 6:48

12:23 12:19 6:07 6:18 6:00
5:26 5:57 6:05 8:40 7:05

6:48 7:00 7:00 7:50 3:36

第二関門で15分ほどトイレも並びましたが、
おしゃべりしすぎちゃったみたいで、
後から見てびっくり30分も経ってました(笑)

また登りなので歩いていると、
後ろからレオちゃんマンさんがきて、
「ほら、走って~」みたいな感じで声をかけてくれまして。
「100マイルの人に抜かれると走らな!って思います~」と、しばし並走。

しばらくおしゃべりランしながら登っていると、
「息切れたらヤバイから~」と先をすすめられ、
そのまま登りを走りだす。
あれ?走れるやん!
おんたけ30
京都半周トレイルランは66キロだったので、
トレイルランとしては最高の距離に達した記念撮影♪

さらに下りは70キロすぎとは思えない飛ばしっぷり。
すでに下りは歩く人がほとんどな中、
誰一人ついて来れない。

おんたけ35
80キロの第三関門
おんたけ34
はじめての麺類に飛びつく!
ちょっとめんつゆがからかったな~
トイレに一人しか並んでいなかったので、
ここで3回目のトイレ。

で、再び登りでぼちぼち歩く。
ポールを持った美ジョガー(トレランの時は何って言うんだ?)が、声をかけてくれまして。
「下りめちゃめちゃ速いですね~あっと言う間に見えなくなりましたよ~」と。

おんたけは同じく初参加だそうで、
STYを女子13位?でゴールされたとか!
「100キロもいけるかと思ったんですが後悔してます~」と。
その後も登りで離され下りで追い抜きな感じ。

で、また登りを一人で歩いていると、
「下り速いね~」と年上男子に声をかけられまして。
「登りが遅いので下りで時間稼いでます~」
「いやいや、あの下りはたいしたもんだよ」
「最後まで足がもてばいいんですけど…」

こちらは富山の方で、
このおんたけはマウンテンバイクで何度も走っておられるとか。
ゴールまでのコース説明をしてくれまして、
「ラストはダウンヒルだから13時間台でいけるんじゃない?」と。

え?
まだゴールまで13キロあるんですけど…
時刻は13:01
いくらダウンヒルと言ってもムリな距離でしょ~
「ここからダウンヒルだから頑張って!」
と、送り出して下さいました。

せっかくのご厚意をムダにせぬように、
頑張って下りました~
足には相当きてますが、
誰にも抜かれまい!
と、そのくらいの勢いで!

登りで抜かれた女子を一人づつ抜き返し、
STY13位女子もロックオン!
「行ってま~す」で走り去ります。
「ファイト!」だったか声をかけて下さいました。

追いついては抜きを十数名。
が、一人だけついてきた!
ずっと足音がくっついてくる!
で、並ばれて下りながら、
「速い~このまま休憩なしですか~?」と年下男子に尋ねられる。
「さすがにそれは無理なのでこの後の小エイドで止まる予定です~」
で、再び二人で下る~

が、ちょっとキツイ~
で、離された~
が、あの前に見えるのは!

第一関門のトイレでね、
凍えそうな20分待ちの時ですよ。

ふいに現れた女子が、
並んでいる知り合い女子に対して、
「大丈夫!いける。いける。」
と、トイレでない所で用を足す「お花畑行き」をすすめてまして。

声をかけられていた知り合い女子は、
そのままトイレに並んでいたので、
「じゃ~私は先を急ぐから」
と、去った女子にちょっとカチンときてたんです。

私もね、もしもの時のために、
ビニール袋と広告を準備していましたよ。
犬の散歩の時と同じような感じのね。
後はダイソー購入の簡易トイレ。
大小どちらにも対応できるようにね。

でも、なるべくなら前もってトイレで済ませるのがマナーだと思い、
ガマンできるなら並ぼうと思いました。

なので自分だけならまだしも、
それを堂々と人にまですすめて去った、
その女子を前に燃えました!

絶対抜かしたる~
一気に引き離したる~

抜き去った後もしんどくても走る。
すぐ小エイドでしたが、
水を含むとすぐダッシュ!
近づける余裕を与えない!
ちょっと気持ち悪い…

ラストは5キロのロード。
下り基調の時々登りでキロ7分が精いっぱい。
それでも歩いている人も結構いて、
抜かれることはなく速い方なんです。

で、ゴールの松原スポーツ公園まで300mという看板があり、
え!もうゴール!
と、喜んだのもつかの間。
それは直線距離だったのか?
ラストの橋を渡るとスポーツ公園とは反対方向へ登り坂。

それを見て落胆して歩くランナー多数。
私も歩いちゃった。
でも、登り切ったらすぐ走る!
ゴールから何か賑やかな声が聞こえてくる!

ゴールする人の名前を読み上げているのかな?
ロードからゴールの公園に入ると、
こみ上げてくるものが…
(ゲ〇じゃなくて涙ですよ~)

でも、ぐっとこらえて、
ゴール前で拍手で迎えてくれる人に、
あ!ぺこさんも!
みんなに手を振って笑顔で応えてバンザイゴール!!!

ゴールした途端、
21キロ地点でこけた時に痛くなった右足ふくらはぎ上が、
急に痛みだして足をずるずるひきずる。

そこへぺこさんが来てくれて、
イロイロとお世話してくれて、
褒めてもらえました。


記録 14:19:47
総合順位 334位
年代別女子 5位

しばらくへたりこんでいると、
公園のトイレにコインシャワーがあるとぺこさんが教えてくれる。
どうりでなんかスッキリしてる訳だ。

シャワーでSTY女子とバッタリ。
「13時間台でゴール出来ました?」
と、尋ねられたので、
「いえいえ、どうあがいてもムリな時間でした。」

なんで、みんな13時間台にこだわるのかな~?と思っていたら、
帰宅後、14時間以内で完走すると100マイル出場の権利が得られると知る。
そうと知っていれば!
…いやいや、まったくもってそんな距離を走ろうと思ってませんでした。
もう15時間切れただけで万々歳だったんだけどな~

15時間を目標にしていた理由の一つに、
それだと木曽福島行きの最終バスに間に合うからという理由だったんですが、
もうバテバテで前日泊まった滝旅館さんにもう一泊することにしました。


3時から表彰式がはじまりまして。
おんたけ37
100マイルの部で鏑木さんが走られたそうで、
日本最高記録で1位☆☆☆
の写真をぺこさんが撮ってきてくれました。

大会関係者の皆様、
ボランティアの皆様、
ブログやメールを通じて応援してくださった皆様、
一緒に走ったランナーの皆様、
ありがとうございました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
20 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<トレラン100キロ後の体の変化♪ | ホーム | 夏だから~思い切って!一分刈り(3ミリ)♪>>
コメント
----

おんたけウルトラおつかれさまでした
年代別5位ですか~さすがですね
おめでとうございます!

トレイルの100kmなんて今は想像もできないけど
いつか走ってみたいな~
by: のべ * 2012/07/19 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

おんたけレポ楽しく読ませていただきました。
写真みてると最後の方は雨もましになっていたのですかね。

それにしても普通に走り切ってしまうところがスゴイです。
by: えーかわ * 2012/07/20 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

おつかれさまでした。
レポだけ読んでると、
ゆるりんさん、どんなレースでも
楽しくはしりきっちゃいそうですね。
by: 井出浩一 * 2012/07/20 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れさまでした。
すっかりウルトラランナーになられましたね。
しかも速っ!!距離からして自分には異次元
の世界です(凄)
秋のロードでも、大きく飛躍することでしょうね。
福知山で大差をつけられないように、
自分も日々精進します。
by: ガブリエル * 2012/07/20 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
--のべさんへ--

おんたけウルトラの疲れがじわじわと出て来てます~
ありがとうございます。
女子は参加者が少ないので完走すれば結構、良い順位に☆

おんたけのトレイルはあんまりトレイルっぽくなくて、
野辺山走ったのべさんなら走れると思いますよ。
いつかと言わず、ぜひ来年(笑)
by: ゆるりん * 2012/07/20 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--え~かわさんへ--

おんたけはトレイルとしてはあまり変化のないコースで、
ちょっと退屈で100キロのレポとしては短く済みました。

第二関門以降は一旦晴れて、
でも、また雨が時々降って、
ゴールの頃には暑くなってました。
3分の2くらいは雨だったのかな~?

普通に走り切ってました?
めちゃめちゃ歩いてましたし(笑)
今、結構、体にきてますよ~
by: ゆるりん * 2012/07/20 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

さすがに疲れましたよ(笑)

どんなに過酷なレースでも
その中で楽しみをみつける自信はあります♪

これからもそのスタイルで完走できたらいいんですけどね。
by: ゆるりん * 2012/07/20 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ガブリエルさんへ--

まだちょっとお疲れ中です。
そろそろウルトラの母と名乗ってもよいですかね(笑)

100キロとしてはそこそこの速さかと思うんですが、
ロードの速さとは全然違いますからね~
スタミナはアップしていると思うので、
これがロードのフルでタイムに出てくれるとうれしいです。

福知山はとりあえず、吐かずに走りたいです!(笑)
お互い、ケガのないようにですね♪

by: ゆるりん * 2012/07/20 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2900-69f17069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
