スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレラン100キロ後の体の変化♪
2012 / 07 / 20 ( Fri )
15日(日)午前0時から14時間20分トレランレース後、
よたよたと宿へ向かい、とりあえず横になる。
5時に入浴、6時にビールを飲みながらたらふく食べたら、
7時に数行の結果報告をブログにアップするのに、睡魔との闘いでした(笑)

目が覚めたのは日が変わって2時半頃だったか?
めちゃめちゃ喉が渇いていて、
自販機で水を買い、クエン酸を混ぜてゴクゴク飲む。
で、人のブログを読んでいる間にまた寝てて、
朝6時、空腹で目覚めて、
カップみそ汁とナッツやドライフルーツをかじる。

7時半前には宿を出てバス乗り場に。
するとバスはすでに来ていて人がいっぱい!
が、これは臨時便とのことで、
予定の時間に通常便が来て座れました。

木曽福島駅ではもう荷物を持って何度も乗り換えをするのがしんどいので、
名古屋から新幹線の指定席券を購入。

電車の発車時刻まで1時間あったので、
お土産を買っていると食堂が開きまして。
木曽福島駅
こちらで朝ごはんにすることに。
レース当日と違って晴天で日差しがまぶし~
かわい1
レトロな雰囲気で、
奥の席では窓からお山の緑がきれ~

かわい2
長野だからやっぱりおそばでしょ♪

電車に乗ってもあいかわらずなんぼでも寝れる。
大阪に着いたのはお昼すぎだったのですが、
もう重い荷物を持って筋肉痛で歩くのがしんどくて、
お昼に立ち寄ることもなくまっすぐ家に帰りました。

帰宅したのは1時半頃。
夫と娘が息子の部活帰りを待って『和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題』に行こうと思っていると。
そんなにお腹はすいてなかったんですが、
「せっかくだからみんなで行こう」と誘われ、
なんか、もう、お母さんがいるだけで雰囲気が良いと言われたもんで。
ま~長らく留守してましたので、
夫のおごりで家族サービスです(笑)

で、飲まない(飲めない)夫を前に、
生中注文し、ぐびぐび飲み、
お腹すいてないと言ってた割に、
プレミアムコースをセレクトし、
しゃぶしゃぶ以外にもお寿司や揚げ物、サラダと食べるわ食べるわ。
足むくむ
テーブルの下の足がみるみるパンパンにむくむのがわかりました~
足首の皮もまたむけちゃったし。
体重にして3キロ増ね。

破れたパンツ
こけて膝すりむいた写真はもう載せたので破れたパンツね。
水ぶくれ
後は左親指の水ぶくれ1か所くらいでよかったよかったと思っていたんですが。

2日目の朝には筋肉痛がとれたんですが、
左腰の痛みが出まして。
朝一ヨガレッスンで少しほぐし、接骨院に行ってほぐし、
痛みがましになる。

3日目の朝に女子デーとなり、
その痛みのせいか腰痛を感じず、
生理前の腰痛だったかと一安心。
庭の草引きなど家事をぼちぼち。
むくみもとれ、体重はここで元にもどる。

4日目には眠気も痛みもなく、
夕方ちょっと走りに出てみることに。
まずは、しっかりストレッチ。

が!100mも走らないうちに、
左腰がピキっと。
ヤバイと思い一旦止まる。
が、どう動くと痛むのか確認したかったので、
ゆっくり走り出す。
左足からの衝撃で左腰がビリっと痛む。

左腰の痛みに耐えるせいか、
左肩、左首、左顎と左がどんどん痛みに侵されていく~
筋肉がどんどんこわばるのがわかります。

腹筋を意識して手足をぶらぶら脱力する感じで走るとちょっとまし。
体が温まってもあまり痛みはひかず、
末広公園で折り返す、
1キロ下って2キロフラット1キロ上りの4キロで終了。

入浴前後に腰周りを中心に入念にストレッチし、
どこをどう伸ばすと痛いか確認。
前屈や膝を体に引き寄せるなど、
左腰後ろ側が伸びると痛いことを確認。

5日目、今日ですが、
腰の痛みがあまりよくならないので、
朝一レッスン後、接骨院へ。
状態を説明し、ゴッドハンドのバキバキ施術の後に、
鍼という話にもなりましたが、
以前、ちょっと合わなかったので、
とりあえず置き鍼で様子を見ることに。
「2~3日は走らないで、つめて来てね」と。

置き鍼は腰ではなく体の前、
骨盤の下、足の付け根あたりに2つ。
シールではるごく浅い鍼です。

以前から接骨院では骨盤が曲がってるから、
いつか腰が痛くなるとは言われていまして。

骨盤のゆがみは自覚していました。
それでもヨガを始める前は、
骨盤のゆがみは今以上にひどく、
猫背にO脚、肩こり頭痛と、
日常生活に支障をきたす不健康だったので、
骨盤のゆがみもましにはなっていたんです。

100キロトレイルではじめてその痛みが出たというのは、
むしろましな方かと(笑)

でも、腰に痛みが出ると相当やっかいなことになるのは、
生徒さんのお話も含めよくわかっているつもりなので、
これはケアに専念しないとと思いました。

今もなるべく腰に負担をかけないように、
姿勢や移動の体勢に注意しながら、
時間をみつけてはストレッチしています。

走るのは今そんなに焦る必要もないので、
走れないなら、暑いしまたスイミングでも行って、
体力だけは落とさないようにしておかないとね。

気持ちが先走るのでどうしても体に負担をかけちゃうもんで…
ぼちぼち自分の体と対話しながら、
大事にしてあげたいと思っています♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
スポンサーサイト
19 : 19 : 19 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<飛騨高山ウルトラマラソンでハットトリック決めたかも♪ | ホーム | おんたけウルトラトレイル100キロレポ♪(ゴールだよ)>>
コメント
----

ゆるりんさん、こんにちは。
さすがにダメージ出てますね。
しっかり頑張ってくれた身体に感謝して、ゆっくりさせてあげてくださいね。
ゆるりんさんも、気持ちも含めてゆっくりすること。
今は、それが一番だと思います。
たまにはぐうたらしよう(笑)
by: おっとー * 2012/07/21 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさんこんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます!
今月号のランナーズで飛騨高山ウルトラの特集記事があって、
ゆるりんさんの後ろ姿、ぺこさんと手をつないでゴールがバッチリ載ってましたよ!
もうご存知かもしれませんが、なんだか嬉しくなって思わず初コメントです(笑)

これからも体に気を付けて、目標に向かって頑張ってくださいねー^^
by: 給食袋 * 2012/07/21 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、こんにちは。
これでダメージなかったらド変態扱いになるとこでした(笑)

最近どうも出してばっかりなので、
ゆったりと鑑賞する時間を持ってイロイロ取り入れておきたいですね。
いわゆる充電期間ってやつですね♪

昨日、長く寝たら、
腰の痛みが格段に楽になりました!
油断せぬように、ゆっくりさせてもらいます♪
by: ゆるりん * 2012/07/21 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
--給食袋さんへ--

給食袋さんブログ訪問に初コメントありがとうございます☆

今月号のランナーズに!
載ってるんですか!
え~たった今、このコメントで知りました!
お知らせありがとうございます!
買いに走らねば!
あ。走らず歩いて買いに行きます(笑)♪
by: ゆるりん * 2012/07/21 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
僕も今ランナーズ見ました。
思わず吹きそうになりました。
いい記念になりますね。
by: 井出浩一 * 2012/07/21 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

こんばんは。
井出さんもご覧になりましたか。
私も、我が事ながら笑ってしまいました(笑)
初100キロがイロンナ意味で思い出深いものになりました♪
by: ゆるりん * 2012/07/21 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2901-cc7135ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
