Masahiko&かおりん企画[六甲全山縦走56キロ?]への道♪(前編)
2012 / 07 / 29 ( Sun )
六甲夏縦走2
昨日、酷暑の中の六甲全山縦走に行ってきました~♪
参加を決めたのは前夜の8時半すぎ。
参加メールをMasahiko部長に送ったところ、
スーパーで買い物中にすぐに折り返しの電話が。
「道、知ってます?」と。
え?(笑)
企画者のお二人はお互いに相手が道を知っているものと思っていたらしく、
全山縦走経験者は私だけということが発覚!?

もともと地図は持って行くつもりでしたが、
その他にも六甲山の本のコピーをとること数枚。
企画者二人からのメールではちょっと体調不良っぽい。
レイラさんと井出さんは六甲山初体験。
もう陽が昇った7時半スタートでは暑さでかなり厳しい状況のうえ、
56キロの長い道のり、エスケープルートを確認したかったためです。

移動の電車では手作り練り梅おにぎりを食べ、
足攣り防止の芍薬甘草湯を飲み、
須磨浦公園についてからは寝不足につき缶コーヒーを1杯。
みなさんの水分量を聞いてからペットボトルを追加購入し、
スポドリ1L りんご酢630mL お茶350mL
フラスクにはショッツのレモンライム味に練り梅を混ぜたスペシャルドリンク。
合計約2Lの水を準備しました。
六甲夏縦走3
スタート記念撮影♪
みなさんハイドレですが、あえて一人ペットボトル。
比較的自販機などの水分補給ポイントが多いことと、
私ハイドレだと水分補給が少なくなってしまうんです。
飲んだつもりが飲んでない。
それをキケンと感じ、残量もわかりやすいボトルを選択。
あと、冷たいのが飲みたかったの~

六甲夏縦走4
7:40スタート
すでに暑い!

六甲夏縦走5
旗振山頂(253m)からの明石海峡大橋
久々の晴天につき眺めは最高♪

鉄拐山[てっかいざん](243m)は山頂へはいかず縦走路に忠実に。
長い道のりを考えて、楽な方へ~

高倉台の長いコンクリート階段で高低差70mを一気に下り住宅街へ。
六甲夏縦走6
と!ここでレイラさんのお友達とバッタリ!
昨夜から六甲全山縦走路を宝塚から走ってこられたそうで~
「今から行くの?暑いよ!キツイよ!」
と、いうような事をおっしゃっておられました。
はい。承知しておりますとも。

六甲夏縦走7
栂尾山[つがおやま](274m)山頂へ向かって再びトレイルへ

六甲夏縦走8
が、先ほど下ったコンクリート階段
今度は一気に高低差100mを登るコンクリート階段。
日差しを遮る木々はどんどん少なくなり、灼熱の登り~
六甲夏縦走9
もうちょっとだよ~がんばれ~

六甲夏縦走20
栂尾山頂を経て横尾山(312m)山頂へ到着!
地味な山頂ですが、神戸の街を眺めるには最高です♪

六甲夏縦走11
足元がごつごつの風化岩地帯に入っていきます

六甲夏縦走1
名勝 『馬の背』を前にみんなのテンションが上がりジャ~ンプ♪

六甲夏縦走12
ところどころ階段も設置されています。

六甲夏縦走13
ちょっとした岩山登りが体験できます。

六甲夏縦走14
神戸の街の眺めに見入るレイラさんと
ちょっと脱力の井出さん。
おとなしいので何度か体調を尋ねましたが、
だいたい「キツイです」という返答が(笑)

東山(253m)を経て
つづら折りの急な下りをこれまた一気に下ります!
そこから横尾の住宅街を抜けて、
妙法寺を通過すると縦走路は直進。


六甲夏縦走15
少し縦走路をそれて右折すると愛しのローソン♪
ガリガリくんが最高~
私はここでは大量の汗をかいていたので、
ミネラル補給のために野菜やフルーツのゼリーや飲み物を飲み、
氷のペットボトルとおにぎりをバックパックへ。

暑いのでみんなもうシャワー浴びたみたいに汗だくなんですが、
特にMasahiko部長の汗の量が断トツ一等賞で、
タオルを雑巾のようにジャーっと何度も汗を絞る姿を目撃!

みなさん氷や水やアイスや思い思いの補給をし、
トイレも済ませいざ、高取山(320m)へ~

後編へつづく♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

スポンサーサイト
09 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<2012年8月 宝会館&野上ヨガ教室お休みのお知らせ  | ホーム | トレイルも走れたから明日は六甲全山縦走56キロ♪>>
コメント
----

暑かった~!お疲れ様でした~~
ゆるりんさんの写真見て
あのコンクリ階段で死にそうになったのを思い出しました(^_^;)

途中で会ったラン友さんはトライアスロンをされています。
一緒に居た娘さんも同じくトライアスリートですよ~~
親子共に鉄人です♪

馬の背のジャンプ写真 いいですね~~
よかったらいただけますか~?

by: レイラ * 2012/07/29 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした~♪--

昨日はいろいろ
気を使ってもらってありがとう♪

おかげでたのしい1日になりました
(暑かったし、しんどかったけど・・・)

えっと、いっぱい写真いただいちゃいました(笑)
ありがとう♪

後編も楽しみにしています!
by: かおりん * 2012/07/29 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
--レイラさんへ--

遠路はるばるお疲れ様でした~
レイラさんは前半キツそうでしたもんね。
後半はイキイキとされてました♪♪♪

お~あのラン友さんはは父娘でトライアスリートでしたか!
鉄人の臭いがぷんぷんしてました☆

馬の背のジャンプ写真も含め、
選りすぐりのム修正写真をお送りしますね(笑)

神戸の街を右往左往させられたであろう、
送迎してくださった優しいご主人様にもよろしくお伝えください。

by: ゆるりん * 2012/07/30 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

一緒のトレランは昨年の夏の京都以来だったね。
この一年の間にお互い脚力が増したことを実感した六甲山だったかと(笑)

なかなかの暑でしたが、
アフターも含めおしゃべり出来て楽しかったね♪

後編、今日、書けるかな~
by: ゆるりん * 2012/07/30 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、六甲お疲れ様でした
途中すれ違った黒Tシャツです
レイラさんからこちらを教えて頂きました
一瞬だったのに記事にしてもらいありがとうございます

サラサラと過去ログ拝見
高山ウルトラも出られたんですね。自分も行ってました
それでビックリしました
ゴールエリアの雰囲気を撮ろうと何気なく撮った写真が
まさにゆるりんさんのゴールの時のものでビックリしています

うまく書けませんが走ってればいろんな出会いがありますね
今後ともよろしくお願いします

後編もたのしみです。
by: ちびこり * 2012/07/30 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
人生で一番水分摂った日かもしれません。
ガリガリ君がおいしかった。

もともとガリガリ君って食べないほうだったんですけど、
食べると体温下がる気がして、
走り出した去年から、やたら食べるようになりました。

馬の背ジャンプ写真、僕も欲しいです~
by: 井出浩一 * 2012/07/30 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ちびこりさんへ--

ちびこりさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
私達はまだスタートしたばかりの時で、
夜を徹して宝塚から走って来られたと聞き、
すご~い!と思ってました。

ちびこりさんも飛騨高山ウルトラ出られてたんですね!
しかも撮影された写真に自分が写りこんでいたとは!
六甲山で出会わなければ、その偶然も気づくことがなかったんですよね~

ちびこりさんがおっしゃるように、
走るようになってからいろんな出会いがあります。
その出会いのおかげで自分の世界がどんどん広がっていくことを実感しています。
こちらこそ、よろしくお願いします☆
by: ゆるりん * 2012/07/30 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

おはようございます。
人生で一番!!!確かにそのレベルに達してましたね(笑)

ガリガリ君はランナーの夏のお供ですよね♪
ベタベタと口に残らないので私もよく食べるようになりました!

ではでは、井出さんにも選りすぐりのム修正写真を送りますね~♪
by: ゆるりん * 2012/07/31 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2909-f7c09511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |