スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かっとび伊吹に向けて登り練習♪
2012 / 07 / 31 ( Tue )
気が付けば7月も終わり!
来月のレースはかっとび伊吹10キロ。
ひたすら登り!

アフターが楽しそうということもありますが、
苦手克服のためにあえて登りレースにチャレンジと言った所です。
レースがあるとなれば、ほら、それなりに練習するでしょ。

今日も外はとっても暑そう。
2時半から走りに出るつもりでしたが、
あまりにもの日差しに、
先に夕飯の準備をして3時半に出ることに。

登ってトレイルに入れば少し涼しいだろうと、
走り始めると意外と風があって涼しいかも?
これなら河川敷もありかと思いましたが、
今日は登り練習だから、そのまま激登り~

引っ越してきた当初はホントにスキー場かと思うような坂で、
ちょっと怖いくらいでしたが、
トレーニングになると思えばホントに恵まれた環境で(笑)

今まで登りは苦手と決めつけて歩いていましたが、
「歩かない」と決めて遅いながらも走る。

トレイルに入る時はトレラン用のシューズを履くのですが、
今日はあえてランニングシューズ。
滑るので足でしっかり踏ん張って登るので、
登る力がつくんじゃないかと思って。

案の定、滑るんですが、
滑りながらも前へ上へで足運びのスピードを落とさないように。
先日の六甲縦走でも感じたんですが、
登りがあまりキツク感じなくなったんですよね。
キツクない訳ではないんですが、
重くないとでもいうのかな?

トレイルを抜けて、
ひたすらロードの登りですが、
木陰なので涼しい。
今まではここでいつも歩いていたんですが、
ここでも踏ん張って走る!

登りが続いていると言っても、
走り続けていると緩やかな登りに気づきやすく、
そんな時はチャンスとばかりにスピードをあげる。

ふくらはぎに負担をかけないように、
骨盤を意識して登りを走って感じたことは、
太腿の裏側を使ってるな~と。

先日、水着を買った時に、
太腿の後ろのラインがちょっとたるんでるな~と思ったので、
これは良いかも♪

塩尾寺まではじめて走りきれまして、
塩尾寺最速
今まで40分以上はかかっていた気がするので、
最速記録☆

塩尾寺からの下りも、
一気に下ります!
下りながら、よくこんな急な坂走れたな~えらい!
と、自分でも思うような急坂です。

腹筋を意識して、
胃腸と足に負担をかけないように下ります。

下りきってからも止まることなく、
自宅へ向かう道もかなりのアップダウンですが、
給水意外はとにかく走る!

7.5キロ 55:39
(ペース 7:24)
今まで1時間以上かかってたので、
登りも走ろうと思えば走れることがわかりました♪

今月の走行距離223キロ
前月に続き200キロ超え!
私にしてはとっても頑張っています☆
ま~どちらもレースで100キロ走ってるけどね~(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

スポンサーサイト
22 : 16 : 16 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<とりあえず5キロ♪そして8キロ♪次は… | ホーム | Masahiko&かおりん企画[六甲全山縦走56キロ?]への道♪後編>>
コメント
----

坂トレーニングお疲れ様です。
かっとびはレース時間は短いんですが、その分、みんなスピード出してくるし、3合目以降は抜きどころも少ないので、前半から勝負していく必要もあって特有のしんどさがあるんですけど、ゆるりんさんならいけそうな気がします。

かっとび伊吹…今年は仕事でエントリーできなかったんです( i _ i )
by: リッグス * 2012/08/01 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
--リッグスさんへ--

かっとびは前半から勝負かけていくといいんですね!
それは前半ぶっこみ型の私としては確かにいけそうな気がしてきました♪

リッグスさん、かっとび伊吹の時はお仕事ですか~
伊吹山によく行かれていたのでてっきり走られるのかと思ってました。
じゃ~苦しくなったらリッグスさんの富士登山競走の頑張りを思い出して頑張ってきマッスル~e-271
by: ゆるりん * 2012/08/01 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2912-1e6daf0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
