ちょっとトレランのつもりで六甲山一軒茶屋まで~♪
2012 / 08 / 07 ( Tue )
子どもは夏休みなんですが、
息子は部活、娘は塾で結構、忙しいんです。
夫はもちろん仕事。
私だけがゆっくりしている訳にはいかず、
一通り家事を済ませて~
朝10時、自宅スタートで、3時間ほど六甲山にトレラン♪
六甲山へ1
りんご酢630ml
お茶350ml
スポドリ500ml
ねり梅おにぎり1個
ゼリー飲料1個
チョコと塩タブレット
いつもより長めの時間だからウォークマンでFMを聞きながら♪

先週プールで2.5キロ泳いだら、
晩ごはん作るのがしんどくなってお弁当を買って帰ったので、
今回はお昼ごはんを作って出ました。

もともと娘は弁当2個持って朝から晩まで塾なので、
それに向けておかずは作っているので、
たいしたことではありませんし。

スタート1分後、近所の友達に会う。
一旦時計を止めてちょっとお話し再スタート♪
六甲山へ2
塩尾寺までも頑張って走らずぼちぼち~
でも、攻めの歩きです!

六甲山へ3
東六甲は下るには楽しいですが、登るのは結構キツイのです。

六甲山へ5
大谷乗越からの階段は恐ろしく急ですがそんなに長くはありません。

太平山あたりで1時間半だったのでここで帰ろうかな~とも思ったんですが、
下りの方が速いので2時間は登りを頑張ろうと思い先へ進む。

前回、須磨浦公園からの六甲全山縦走はホントに暑かったんですが、
今日は風もあるしトレイルの中は涼しくて気持ちい~♪

と、思っていたのもつかの間、
8キロすぎるあたりで体が重くなりまして…
どうもハンガーノックっぽい。
そういえば、朝ごはんあんまり食べてなかったな~
とりあえずチョコを食べる。
9キロすぎでゼリー飲料を飲む。

2時間経ったしもう帰ろうかな~?
でも、ごはんも準備してきてるし、
慌てて帰らなくてもいいし、
一軒茶屋で何か食べたいな~
で、お腹がすいたことを理由に山頂手前の一軒茶屋を目指すことに!

ゼリー飲料が効いたのか?
食い意地が気持ちを上げたのか?
しんどいながらもちょっとスピードアップ♪
六甲山へ6
笹薮が目の高さくらいまで伸びてる所もあり、
ここは足元が見えにくいので飛ばせません。
急に段差があったりして危ないんです。

途中から目標にしていた、
六甲山へ8
一軒茶屋2時間半をギリギリ切れた☆

六甲山へ9
お疲れ様の炭酸飲料。
最近、ビールが飲めない時に炭酸飲料をよく飲むようになったな~

とりあえずトイレに寄って。

雲っているとは思ってましたが雨もぱらつきはじめまして。
雨宿りも兼ねて一軒茶屋できつねうどんを注文。
食べている途中で寒くなりレインウェアーを着る。
ハイカーさん達はみんな平気な顔で半袖なのに…
なんで走ってきた私があったかいうどんを食べながら寒がってるんかな~?
どうも体感温度が人より低いみたい。
だから暑いのに強いんだね。きっと。
…などと一人考えながら食べていると~

体があったまってきたら今度は眠気が~
七味をさらにプラスして刺激を加える。
六甲山へ10
それでも眠いので缶コーヒーを買って目を覚ます!
ちなみに一軒茶屋前の自販機は真夏でもホットドリンクが買えます。
天気によっては真夏でも寒いのです。
寒がりの私にはホントありがたいです。

雨が本降りになったら気持ちがなえるし、
何より眠いから動かないと!
一応、水350mlも買い足し、
山頂で誰よりも短い休憩で下りへ~

1キロほど走ると暑くなってレインウェアーを脱ぎまして。
雨もすぐに止んでたしね。

走りやすくなったので、
走れるところはなるべく走る~
急な下りでハイカーさんがいたので、
焦らせて転んだら危ないので、
「ゆっくり行って下さいね」と声をかける。

何グループかのハイカーさんに会いましたが、
必ずこちらから挨拶するようにしています。
ハイカーさんの中には山を走ることに関して、
あまり良く思っておられない方もいらっしゃるので、
追い抜く時も「通ります」「すいません」など声をかけます。

六甲山ではトレランする人が多いせいか、
浸透している分、わりと応援してくださる方も多く、
だいたい張り切ってしばらくは走って見せます(笑)

途中、足をひねったり、つまずくこともありましたが、
「大きなケガにつながる前の予兆」と捉えて、
「気をつけないとね~」と独り言を言います。

山の好きな所の一つに、
自然は何を語る訳でもないので、
自分の捉え方一つで良くも悪くも感じる所。

険しくしんどい時でさえも、
そこで自分がどう捉えるかによって、
気持ちと行動がずいぶん変わります。

そんな感じで登りも下りも楽しみながら、
下りの目標は1時間半としましたが~
六甲山へ11
4:00:18
惜しくもサブ4ならず~
塩尾寺からの激下りも、
人目をはばからず、結構頑張ったんやけどね。

そこから自宅に向かうんですが、
この道がまたひどいアップダウンで。
どこよりも自宅付近が一番トレーニングになるといふ(笑)
予想外に長く走りましたが、気持ちよい六甲トレランでした♪
23.1キロ 4:09:47
(ペース 10:48)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
スポンサーサイト
18 : 31 : 31 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏バテしない体作り♪ | ホーム | 週末は夢高原伊吹山へかっとび試走♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2918-fd91f2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |