-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
血液サラサラちゃんでした♪
2012 / 08 / 09 ( Thu )
今日は午前中に近所の総合病院へ。
特定健康診査、いわゆるメタボ健診初体験でした。
24年度でね、40歳になるもんでね。
夫の会社の保険組合から4月に案内が届いてました。

結果は…
血圧100-56
脈拍61
身長163.5㎝…0.5㎝伸びたよ♪ヨガはじめてからトータル1.5㎝伸びました(笑)
体重51キロ…変化なし
腹囲(おへそ周り)72㎝…女性は90㎝以上がメタボの基準になるそうです。

尿検査…糖、蛋白、潜血すべて陰性←これここん所イロイロあったのでホントよかった~ヽ(^o^)丿

血液検査…AST16(8~40)
     ALT12(5~35)
     r-GTP14(0~58)
     中性脂肪36(150↓)
     HDLーc60(40↑)
     LDLーc53(140↓)
     血糖93(70~109)
     HbA1c5.0(4.3~5.4)
      ※(基準値)

血液検査は久しぶりだったんですが、
肝機能、コレステロール値、糖尿病の疑いetc…まったく問題なし☆
特にコレステロールは善玉(HDL)が適度にあり、
悪玉(LDL)がこんなに少ないのは珍しいそうで。

健康な体を維持するために欠かせない脂質は、
細胞の骨組みになったり、ホルモンの元となったりする。
コレステロール自体には悪玉も善玉もなく、
リポ蛋白と呼ぶ物質にのって血液内をめぐっている。
この<運び屋>の違いで、悪玉と善玉に分けられるそうです。

悪玉が肝臓で作られたコレステロールを全身に届けるのに対し
善玉は消費されずにあまったコレステロールをもう一度肝臓に戻す。
血液検査では運搬されるコレステロールの量を測っているらしく、
悪玉は血中をまわっている過程で小さく酸化しやすくなり、
血管壁などにコレステロールをくっつけ、動脈硬化を引き起こす。
さらに、善玉が少ないと、本来は肝臓に戻さなければならないコレステロールが血管壁にたまる。
悪玉値に問題がなくても油断できないらしい!

悪玉値÷善玉値=1.5以下の人は血管内部の表面がキレイ☆
…ということで、悪玉が非常に少ないので血液サラサラちゃんらしいです♪

まさか、メタボでひっかかることはないと思っていましたが、
見えない血中の脂肪もほど良い感じでよかったです。
これで安心して走れるね♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
20 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<サブ4目指して六甲山一軒茶屋へトレラン♪ | ホーム | やっぱりシンスプリントやんか!?>>
コメント
----

身長伸びるのか・・
あと6cm伸ばしたいのですが、ヨガで伸びますか??

血圧が低いですね。
あと体重を潔く公表しているのが素晴らしい。
by: 怪盗紳士 * 2012/08/09 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--怪盗さんへ--

身長は…もともとO脚と猫背だったので、
それが治って伸びたもので。
あと6cmはかなり厳しいかと(笑)

血圧は…上が100いけば「よし!」って感じなんです。
小学校の時、朝礼でバタバタ倒れる子で、
検査の結果、血圧が低いことがわかったんですが、
これはこれで安定していれば、問題ないそうですよ。
ほら、こうして朝だって目覚ましなしで早く起きてオリンピック見れますし(笑)

体重は…結構、重いでしょ(笑)
若いころは華奢なイメージにあこがれて、
50キロ切りたくて必死でしたけど…
今は体重より、ラインと中身が大事だと思ってます♪

by: ゆるりん * 2012/08/10 03:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2920-0e3929c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
