スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初フル完走を目指す人へ♪
2012 / 08 / 14 ( Tue )
都市型マラソンが増えたせいか、
マラソンブームが再加熱しているようで、
初フルをこの秋冬にという方も多いようです。

ロンドンオリンピックで気持ちは上がれど、
暑さで体力が持続せず、
「こんなんでホントに走れるのか?」と弱気になっている方もいるかも。

でも、大丈夫!
暑くて走れないのは、普通です。
普段から走っている人でさえ、バテテます。

こういう時は無理に長く走ろうとせず、
体を適度に動かして、
おいしくごはんを食べて、
体力を落とさないことが大事です。

体を動かすというのは、
走ることだけに限らず、
ウォーキングだっていいんです。
水泳でも自転車でも。

スポーツに限らず掃除でも、
洗車とか庭仕事とか買い物とか。
ただし姿勢と腹筋をちょっと意識してね。
時間を決めて、ちゃちゃっとする。
汗をかいたらシャワーを浴びる。
自分も周りもキレイになれば気持ちもスッキリします。

とにかくダラダラしすぎないことです。
睡眠不足はよくないですが、
寝すぎもなかなかよくないです。

少々ダルくても、
朝は起きて体を動かす。
動かさなくても太陽の光はあびて、う~んと気持ちよく伸びる。
これだけで体と心の調子がずいぶんと違います。

そろそろお盆休みも終わり、
暑さも和らいできますね。
「これから走るぞ!」
と、意気込んだものの、夏の疲れと気候の変化は、
ダブルパンチで体を襲います。

急に頑張り過ぎず、
少しづつ距離を伸ばしていきましょう。
走り疲れたら歩く、
落ち着いたらまた走る。

高い目標タイムを掲げていなければ、
多少歩いても完走は出来ます。
一度歩くと走れなくなるなんてことはありませんから、
足が攣るなど走れなくなる事態に陥る前に、
歩いたり、スピードを緩めて、
前に進むために、体調が回復するように心掛けましょう。

長くロードを走り続けると、
体の同じ所に負担がかかってしまいますので、
急に止まってストレッチはキケンです。

走っている時に上手に脱力することを覚えましょう。
体幹はキープしつつ、
時々手足をぶらぶらさせると、
ちょっとしたマッサージになります。

頑張りすぎていると、
歯を食いしばっていることもあります。
にっこり笑って目の周りや頬の力もゆるめてあげましょう。
不必要な緊張で体力を奪われるのはもったいないです。

笑うことは顔の緊張だけでなく、
心の緊張も解きほぐしてくれます。
リラックスすると気持ちは前向きになります。
緊張しすぎると不安が募ります。

「何か上手くいかない」と感じた時は、
とりあえず笑ってみて、
改善ポイントを冷静にさぐってみましょう。

しんどくて視線が下を向いていないか?
腕を無理に振ろうとして肩が上がっていないか?
気がつけば猫背になっていないか?

腕をぐるぐる回してみたり、
腕を引き上げるように持ち上げてみたり、
後ろ手を組んでみたり、
肋骨を引き上げ、肩甲骨を柔らかくすると、
胸が広がって呼吸が楽になります。

呼吸が荒いと感じたら、
吸うことよりも吐くことを意識します。
ゆっくり長くが理想ですが、
走っているとそれはかなりキツイ。
短くてもいいので数回吐いてみてください。
フッフッフッ~で吸うって感じ。
息は吐くことで整いやすくなります。

42.195キロ
長いと感じておられることでしょう。
そんな距離が走れるのかと。

スタートからフルを走ろうと思わなくてもいいです。
最初は5キロ、次は10キロ、15キロ。
走れた自分をしっかり褒めます。

予想タイムより遅くても、
走ったことに満足してください。
そして、次は20キロ、さらに25キロ。

ほら、もう半分以上ですよ。
まだ半分ではないのです。
25キロも走ったんです!

そして30キロ。
もしかしたら練習で走った最高距離ですか?
それをレースで走れたんです。
練習の時より速く走れてません?
それってすごいことです。

でも、ここからキツイですね。
もしかして、未知の領域かも…
でも、大丈夫!

初めて10キロ走ったことを思い出して!
キツかったですよね。
でも、嬉しかったですよね。
走れたこと!
今では10キロ走ることくらい、もう慣れましたよね。

そんなことを考えていると、
本当にもう残り10キロを切っています。
なのに、これがすごく長く感じる。

それは、なぜかって?
ここまで30キロ以上も頑張って走ってきたからです!
その足が、その体が、もう走るのはいいって言ってます。
でも、心はまだ行けます!

マラソンを走ると決めた時、
完走すると決めましたよね。
だから前を向く!
足を止めたくてイロンナことが頭をよぎると思います。
「なんで走ってるのか?」とかね。

でも、そんなことは気にしない!
今はゴールだけを見て!
どんなに格好悪い走りでも、
グダグダで歩いても、
絶対ゴールすると決めて下さい!

その先に何があるかは、
ゴールしてから、きっとわかります。
あなたの初フルマラソン完走を心から応援しています♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
スポンサーサイト
19 : 44 : 44 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<コメント承認制へ変更のお知らせ | ホーム | 信越五岳トレイルランニング2012からのお手紙♪>>
コメント
----

ゆるりんさん、こんばんわ。

初フル完走を目指している者ではありませんが(^^;;
この記事を読んでいたら元気が出てきました〜!
ありがとうございました。

あと初フルの前に読んでいたら結果は変わってきていたような気がしますね。
私の初フルは無理なペースで突っこんでしまって悲惨でしたから。
ひざを痛めて2ヶ月間の故障付きでした(苦笑)
by: helloween * 2012/08/14 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

これ読んで初フル走ったら、また違った結果になっただろうな~
レース中の苦しくなったときに読みたくなる内容でした(・∀・)
by: つく * 2012/08/14 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

はい、ずばり秋?(12月9日)に初フル挑戦です。走れば走るほどフル走りきれるのか不安になっている状態です。
でも、まだあと3ヶ月半あるし、、、と思うようにしています。

この記事、本番の前に読み直してみます。
by: えーかわ * 2012/08/15 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--helloweenさんへ--

helloweenさん、おはようございます。
元気出ました!うれしいな~♪

初フルはね、失敗談で盛り上がるもんですよ(笑)
私もぶっこんで、初ゲロッパしかけましたから~

ケガはホントに辛いですもんね。
この記事、人に向けて書きながら、
実は自分が初心に返るためだったりしてね(^_-)
by: ゆるりん * 2012/08/15 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
--つくさんへ--

> これ読んで初フル走ったら、また違った結果になっただろうな~
私もそう思います(笑)
これは走ったことがあるからこそ、わかることだから~

> レース中の苦しくなったときに読みたくなる内容でした(・∀・)
私もそう思います(笑)
あれ?これ、やっぱり自分のための記事か!?
by: ゆるりん * 2012/08/15 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
--え~かわさんへ--

確かに、12月は冬ですね。
秋に冬もコソっとつけたしときました!

どんなに走っても不安になるのが初フルです!
実は私も初フル前が一番走ってたかも?
よくケガせずに済んでたな~

あと3ヶ月半ですね。
積み重ねる時間は確かにまだまだあります。
これまでの頑張りもこれから現れるし。
でも、体と相談してぼちぼち走って下さいね。

本番前にこの記事のこと思い出す余裕があれば大丈夫です♪
by: ゆるりん * 2012/08/15 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
初フル前に100キロなんていれちゃって
今、無理だろうな~なんて思ってる井出です。

まぁ、別に完走できなくてもいいわけで、
無理に気負わず、怪我しないように気を付けて、
非日常感を楽しむつもりです。
by: 井出浩一 * 2012/08/17 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

この記事すごいですね。
実際にフルを走った方々の反響が記事の深さを際立ててる。
当然、私は走ったことないので、もう少し軽い気持ちでこの言葉いただきます(笑)
以前の歩き方の教えは携帯にコピペしてたまに見てます。なかなか上手く歩けないですけどね。
by: アレキ * 2012/08/17 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

こんにちは。
実はこの記事「100キロ完走を目指す人へ」
って書こうと思っていたんですが、途中からこうなりました。
フルもウルトラも基本的な考え方は同じなんですが、
ウルトラ特有の事についても出来れば書きたいなと思っています。

初フル前の100キロでも、
井出さんなら無理ではないと思いますよ。

> まぁ、別に完走できなくてもいいわけで、
え!?ホントですか?
出来れば完走したいと思ってるでしょ(笑)
せっかくのチャレンジなんですから、完走はぜひぜひ目指してください!

> 無理に気負わず、怪我しないように気を付けて、
> 非日常感を楽しむつもりです。
この考え方はとても良いと思います♪

by: ゆるりん * 2012/08/18 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
--アレキさんへ--

私もすごいと思いました!(笑)
初フルの人向けに書いたはずが、
サブ3様からのコメントが多かったので。
自分自身も初心に返るように感じたので、
走力に関係なく走ることの根本は同じなのかなと思いました♪

> 当然、私は走ったことないので、もう少し軽い気持ちでこの言葉いただきます(笑)
そそ。言葉では何とでも言えますので、軽く行動に移しといてください(笑)

歩くときは…上手くいかない時は、気持ちと目線を上向きで楽しく元気に~♪
by: ゆるりん * 2012/08/18 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさんらしいポジティブないい記事ですねー。
ハーフを過ぎればしめたもの、あとはカウントダウンしていくだけですから楽なもんです。
今まで走ってきた距離より短い距離よりしか走らなくていいのですもんね。(笑)
まあ、初フルは失敗したほうがあとあと楽しいネタにはなりますが。
by: よし * 2012/08/18 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
--よしさんへ--

根がネガティブなので、
ポジティブな言葉をなるべく使うようにしています(笑)
よしさんはいつもいつの間にか走ってる感じですよね♪
日常で鍛練されてるのかな~
初フルはどんな経験をしても、思い出になりますよね(^_-)
by: ゆるりん * 2012/08/20 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2925-88e9479c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
