-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ランナーの爪と女子の悩み解決か!?
2012 / 08 / 23 ( Thu )
2泊3日の北海道食っちゃ寝の旅から無事帰宅し、
エネルギー満タンのゆるりんです♪

今回の旅でランニング用でないスニーカーをはいて歩き回ったら、
親指の爪が痛くて困りましてね。
白ネイルだけど…
これは10日ほど前のサンダル時の写真。
ペディキュアを月1回は塗り替えるんですが、
今月は涼しげにパール調の白にしたんです。
そしたら、なんか、爪が全部、死んでるみたいに感じまして…

そのことを、ぺこさんに話したら、
「それは爪に後ろめたいからそう見えるんです」と。

「爪に後ろめたい」って!
た、確かに…
ぺこさんは時々、グサっとくることを平気で言いやがります。

最近ね、両方の親指の爪が巻爪で気にしてまして。
気にしてることを指摘されると、グサっとくるでしょ。

トレイルの下りでどうしても爪がやられるので、
仕方ないのかと思いつつ、皮膚に食い込んで痛いし、
このままではアカンなと思ってたんです。

で、ふと手にとった本にね、
巻爪の原因の一つに指が使えていなくて、
指がふにゃふにゃになっているから爪が食い込んでくると載ってまして。

トレイルで爪がやられるようになってから、
無意識のうちに指を曲げて爪を庇ってたかな~と思い、
今日は親指裏をしっかり使うように意識して走ってみたら、
なんだかグングンスピードが上がりまして!

8キロ 39:36(ペース4:57)
10キロ走るつもりでしたが、
最近ゆっくり走ってたので息がくるしくなって、残りはジョグに。

2キロ 12:17(ペース6:07)
ジョグですが親指裏を意識すると、
足運びが楽で上りの割にペースが上がりました。

巻爪も治ってスピードも上がれば、
見た目カワイイ女子的にも、痛みがない健康的にも、
何よりスピードが上がればランナー的にも嬉しい限り♪

たまたま疲労がぬけて体が軽かっただけかもしれないので、
とりあえず、しばらくは足指使いを意識して、
爪の回復を願いながら走ってみようと思います♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
 




22 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<かっとび伊吹速報♪ | ホーム | しばし北の大地へ~♪>>
コメント
----

親指裏。
いままで気にしたことないです。
明日の朝ラン、ちょっと意識してみます~。
by: 井出浩一 * 2012/08/24 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

親指裏、意識できました?
新しい相棒の方が気になったかな(笑)

by: ゆるりん * 2012/08/25 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

意識してみたんですけど、
今一つそれが走りにつながらず・・・
by: 井出浩一 * 2012/08/26 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

私も1回やってみただけなので、
たまたまタイミングよく走りにつながっただけかもしれないので、
また、次もやってみます♪
by: ゆるりん * 2012/08/27 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2930-6da1e386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
