スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
信越五岳は赤信号らしい…
2012 / 09 / 07 ( Fri )
昨夜はアイシングの後、
モーラステープに圧迫のテーピングで応急処置を施し、
足を上げて就寝。
夜中、痛みで目が覚めるたびにアイシングをしました。
捻挫翌日1
今朝はテーピングの上からでも腫れがひどくなっているのを確認。
左足に比べて骨が見えなくなってるでしょ?

とりあえず仕事は休まない主義なので、
正座と胡座が無理なので長座でレッスン。
『悪い見本ですがケガをしても出来ることはありますよ』ってことで。
でも、動きが鈍いので生徒さんに心配をかけてしまい、
『言葉で誘導してくれればじゅうぶんですから』と。申し訳なかったです。

レッスン後に恐る恐るテーピングをはずしてみると~
捻挫翌日2
通常の3割増しの右足首!

捻挫翌日3
内出血で色も悪いし、これぞ像足!!!

この内出血っで時間が経つと黒くなるの?
黒くなるのって、まさか、骨折!?

接骨院に行く予定でしたが、
まずは整形外科へ~
息子がシンスプリントでまだお世話になっている病院です。

送迎してる時はそうでもないんですが、
不安のせいか、1時間の待ち時間に何度も気分が悪くなり、
診察前から涙で目がうるうる…

問診と触診の結果レントゲンということで、
結果は骨折は大丈夫!で一安心。
ただ、『捻挫を繰り返している人の足』ということで、
足首関節がどうもゆるいらしく、つまりは弱いらしい。

ランニングをはじめてからはこんなにひどい捻挫はしたことないんですが、
実は中学陸上部時代、ひどい捻挫を経験しまして。
トレーニングでも試合でもなく、
横着をして校舎の裏から窓をよじ登ってトイレに行った、
その帰りに飛び降りた所にコンクリートの段差があり、
一気に両足捻挫というミラクルが!?

その後、1か月くらいかな~?
母親に自転車で送り迎えしてもらい、
友達の手を借りてずるずる足をひきずりながら校舎を移動していたといふ…

完治していなかったのか?
その後、十数年、冬になると足首が痛むという古傷を作ってしまいました。
どうも、それが再発したような状態で。
自分のアホさがホンマに情けないです。

整形外科の診断は『捻挫の後に2時間半も歩いたことによる悪化』だと。
悪化していなければ1週間後に来てくださいとのことでした。
『痛み止めを出そうか?』と聞かれましたが、
足の痛みはもう麻痺してるのか?
そんなに辛い訳ではないのでお断りしました。
でも、もしかしたら、痛いのか?
なんせムダに痛みに強いのでそれによって病状を悪化させていることがよくあるもので。

首の痛みのことを伝えても、
痛み止めの話になるかと思い、
それも含め、引き続き接骨院へ~

『今日は何?』の問診に、
『昨日、山で捻挫しまして、その時首もひねっちゃたみたいで、
右足を庇うからか左足のふくらはぎがつりそうで…』と、もごもご。

『ふくらはぎはええから、首と右足首に電気!』と助手の方にゴットハンドの指示。
その後はいつものぶらぶらやゴロゴロはなく、バキバキ台へ。
でもバキバキはなく、左首の痛みに対して右腕と左胸をぐりぐり~
左胸がすんごい張ってて思わず悲鳴を上げると、
『そんなに叫んだら優しくするで~』とエロ発言。
痛かったけど首は回るようになりました!

問題の右足首の捻挫は、
足首90度でテーピングをガッチリ!
捻挫翌日4

『16日にレースがあるんですけど…』に、
『キャンセルしてください!』と即答が~

『ちょっと大事なポイントレースなんですけど…』に、
『松葉杖つく覚悟があるなら出てもいいけど』と酷答が~

意気消沈している私に、
『何キロ走るの?』と聞いて下さいまして。
『110キロです…』に、
『奇跡でも起きない限り無理』とすごい圧力が~

『バカなこと考えたらアカンよ』
と、アイシングと寝る時は足を心臓より高く上げることを宿題に、
明日も来るようにとのことでした。

帰りに一人になると駅前なのに涙があふれ出ちゃって、
空を見上げて『雷に打たれたら奇跡が?』なんて頭をよぎりました。
奇跡に期待はちょっとキビシイかな~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
スポンサーサイト
17 : 19 : 19 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<赤信号の次は何信号? | ホーム | 信越五岳に黄色信号~(>_>>
コメント
----

やっぱり内出血なっちゃってますねー。
これはかなり重症な感じですね…
私が走りだして初めて捻挫した時がゆるりんさんと同じような状態です
その時、2カ月間走れなかったですよ(初心者だったので余計に回復に時間がかかりました)
信越は大切なポイントレースなのは分かるけど
今後のレースでも挽回できるし、あせることはないと思います
それより足を大切にしてあげる方が重要かと…
厳しいコメントになってしまったけど(ゆるりんさんの気持ちもよ~く分かります)
今はグッと我慢ですよ。。。

by: レイラ * 2012/09/07 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

私が言えた立場じゃないですが、信越は見送って国生み頑張って下さい!!

やっぱり、上級救命講習で習った「おんぶ」で私が担いで下りるべきでしたね。
by: Team☆Mオーナー * 2012/09/07 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
--レイラさんへ--

『おとなしくするようにおどかされたかな?』
な~んて診断を軽く思ったりもしたんですが、
経験者のレイラさんがそうおっしゃるなら、重症を認めざるを得ませんね。
2カ月間も走れなかったんですか!?それはキツイですね~(>_<)
信越はポイントもですが、旅としても楽しみにしていたんですよね。
レースよりも仕事に支障をきたしていることの方が重大なんですけどね(笑)
厳しいコメントだなんて、愛のあるコメントありがとうございます(*^_^*)

by: ゆるりん * 2012/09/07 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

まだ、ちょっとあきらめきれないでおります…
上級救命講習で習った「おんぶ」…実践のチャンスだったようで~(笑)
by: ゆるりん * 2012/09/07 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰です--

ご無沙汰してます。
無理しちゃぁダメですよ
そんな足で走れる訳ありません。
前にも申し上げましたが、僕は怪我で10年間走れませんでしたからね。

今もぎっくり腰でもう1ヶ月走ってませんが、そろそろ再開です。
この節電対応というのは、結構きつく。
休み無しの寝る間無しという悪循環でした。
走りもお休みで、体調も段々に良くなってきました。
僕もそろそろトレランやちゃいますよ。
by: 主将 * 2012/09/07 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変ご無沙汰してます。

って言ってもずっと見てましたけど(笑)

私も今年の富士五湖の途中で捻挫をして、無理やり完走したのでおんなじ状態でした。

3週間くらいでジョグはできましたけど、野辺山は泣く泣く諦めました(泣)

他の方も言われてるように、無理しても今後のレースが楽しめなくなってしまうので、ぐっと我慢しましょう( ̄^ ̄)

by: リンガンガー * 2012/09/07 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日の写真より、腫れていますね。
ここは辛いでしょうけど、自重して回復に専念して下さいね。
まだまだ先は長いですから。
本当に早く良くなりますように。
by: たのくる * 2012/09/07 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんばんわ。

お気持ち分かります。
でも、ここで無理して長引くと余計に辛くなると思うので、今回は棄権された方が良いかと。
本当は頑張って!と言いたいですけど、無理して悪化させた身としては頑張ってと気軽に言えません。
本当に早く良くなって欲しいです。

早く良くなりますように!!!
by: helloween * 2012/09/07 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--やばし~--

やばい状況ですね。
これが1か月後にレースならって感じですが、来週ですから辛いですね。
痛くなければ走れるやろけど痛いととてもやないけど足が動きませんから難儀です。
お大事にしてください。
by: takacch * 2012/09/07 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
足、大事になさってください。
走れない期間が長くなるとつまんないですし…

でも、残念ですよね。ホンマに。
by: リッグス * 2012/09/08 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
--主将さんへ--

こちらこそご無沙汰してました。
痛みより見た目がひどくてビビってます。
10年間…とんでもなく長いですよね。
そこから、また走り始めた主将さんはスゴイです!

ぎっくり腰で1ヶ月の節電対応でしたか。
しっかり休むことが大事だとはわかっているんですけどね…

トレランはじめますか!
ケガやケアに気を付けて、お山を走る楽しさ満喫してください♪
by: ゆるりん * 2012/09/08 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
--あらら・・・--

折れてないのが不幸中の幸いでしたね。

シューズはターサーだったんですか??
by: つく * 2012/09/08 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
--リンガンガーさんへ--

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
こうしてコメントを交わすことが出来るのも、
ケガをしたおかげでしょうか(笑)

リンガンガーさんは富士五湖112キロ、
捻挫しても完走されたんですよね。
捻挫の後は安静や固定などの応急処置が大事だと、
今、思い知ってます~(>_<)

レースまで後8日、
正確には、前日入りしなければいけないので7日で決断しなければなんですが、
泣いてもまだ諦めがつきません。
痛みは我慢出来るのに、あきらめる我慢が足りないようで…
by: ゆるりん * 2012/09/08 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

こんなに悪化するとは…知識不足でした。
自重…頑張らないことを頑張るってムツカシ~(@_@;)
ランニング人生がまだまだこれからなのは、
たのくるさんはじめ頑張る年上さんのブログから、
元気をいただいてわかっているんですけどね。
とりあえず、毎日接骨院通いしてみます!
by: ゆるりん * 2012/09/08 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
--helloweenさんへ--

辛い経験をされている人が自分のことのように、
ホントに皆さん優しいコメントを下さるので、
弱っている心に染みてきて、涙が出ちゃいますよ~
ありがとうございます。
by: ゆるりん * 2012/09/08 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
--takacchさんへ--

かなりやばい状況です(@_@;)
大会直前の自覚に欠けていました(>_<)
今は痛いというか怖くてゆっくりしか歩けません。
でも、信越に行きたい気持ちが今はまだ抑えきれません。
by: ゆるりん * 2012/09/08 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
--リッグスさんへ--

足は今日もアイシング中です。
続けることを考えたら、今回のチャレンジはあきらめるべきだとわかっているんですけどね~
リッグスさんは、元気に本番迎えてくださいね!
by: ゆるりん * 2012/09/08 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
--つくさんへ--

> 折れてないのが不幸中の幸いでしたね。
そうなんですよ~ホントに。
なのに動くだけにあきらめがつかないといふ…

ターサーで勢いよく下ってました!
滑った訳ではないんですが、
やはりランニングシューズなので、
足首を守りきれなかったんだと思います。
攻めるシューズの時に注意が足りなかったと反省してます(>_<)
by: ゆるりん * 2012/09/08 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

今までブログ読ませていただいていて、信越五岳に思い入れがあるのをなんとなく感じていました。
だからあきらめきれないだろうなぁ、と思います。
この時期にこのタイミングで出たいレースというものがあるんだろうなぁ、と思います。
でも、やめたほうがいいと思います。
だって、たしか、ゆるりんさん、その先を目指してるんですよね?
だから、その先へちゃんと行くために今は…。
と思いました。
余計なこととは思いましたが、すいません。
by: アレキ * 2012/09/08 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんばんは。
う~ん…。
ちょっと言葉がないですね。
ゆるりんさんの無念さが伝わってきて、僕も泣きそうです。
無理なさらないでください。
早くよくなりますように…。
by: おっとー * 2012/09/09 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--アレキさんへ--

信越五岳に思い入れがあるというより、
エントリー出来なかった人のことを思うと、
責任感のようなものも伴っているんだと思います。
出るからには絶対完走する!という思いも強いです。
でも、実は不安もいっぱいだったんです。
その不安を失くすための準備が足りなかったのが、
自覚の足りなさに比例してました。

まだ、自分のケガでDNSしたことがないので、
どうしても、その先が見えなくなってるんですよね。

余計なことだなんて全然です!
こうやってコメントを通して自分の気持ちに整理をつけていけると思うと、
とてもありがたいです。
by: ゆるりん * 2012/09/09 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

ありがとうございます。
私は言葉を探して、泣いて、気持ちを落ち着けて…
ようやく切り替え出来そうかな~
かなり一人で泣いたので、
おっとーさんが一緒に泣いてくれたら心強かったな(笑)
今、無理なく出来ることをしますね。
きっと早く良くなると信じて…。
by: ゆるりん * 2012/09/09 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
--応援してます!--

はじめまして。

大会直前にして身も心もとっても痛々しい怪我ですね。
信越五岳は超長丁場のレースでから絶対に無茶は禁物です。
だけど色々な形での参加の仕方があります。
私は、毎年応援という形で参加しています。

↓ こんな感じです!
http://blogs.yahoo.co.jp/resorun/43874601.html

身体が無理でなければ現地で応援するのもありです。
いい刺激をもらえば怪我の治りも速いですよ。

お大事にしてください。
by: りぞらん * 2012/09/09 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--りぞらんさん--

りぞらんさん、初コメントありがとうございます。

信越五岳の応援レポを読ませていただきました。
トップ選手のサポートでめちゃめちゃ気合いが入っていてビックリ!
選手として参加しようとしていた私よりも計画的に動いてらっしゃる。
この応援は私には刺激が強すぎるかも(笑)
でも、イロンナ参加の方法があると知りました。
ありがとうございます(*^_^*)
by: ゆるりん * 2012/09/10 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2945-ec6fa2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
