-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
廻る季節の花と心♪
2012 / 10 / 16 ( Tue )
秋も元気な日日草
季節はすっかり秋ですが、
日日草がまだ元気に咲いてくれています。

晩秋から冬になると寒さで枯れることが多く、
日本では一年草とされていますが、
熱帯地域では多年草だそうです。

10℃以上の気温が保てれば冬越しできるので、
室内の日当たりのよい場所においておくと良いらしいのですが、
タネを採っておいて春にまいた方が効率はよいとか。

我が家の日日草は昨年の春に植えたものが冬には枯れていたのですが、
こぼれ種で今年も元気に咲いてくれたようです。

花言葉は『楽しい思い出』『友情』

夏が終わったから秋冬の苗に植え替えようかと思ったんですが、
こんなに健気に咲いてくれると、
季節感とは関係なくまだそばにいてもらおうと思い、そのままに。

夏と秋のお花が仲良く♪
右奥の大きく育った星形の小花が集まったピンクのペンタスも、
まだまだ元気で晩秋まで楽しませてくれるお花です。

切り花として部屋のあちこちに、
小さな花瓶にかわいくいけています。
庭に咲いている時は見向きもしなかった娘が、
目の高さで見やすくなったせいか、
「この花かわいい!何ていう花?」
とめずらしく聞いてきました。
子どもにはありのままよりも、
わかりやすい形で見せることも時には必要なのかと思いました。

花言葉は『願い事』『博愛』

真ん中でまだ小さい苗はこの秋に仲間入りしたカラフルなケイトウ
ふわふわな感じに暖色のカラーが、
寒くなる季節にあったかさをくれそうなお花です。

花言葉は『色褪せない恋』『情愛』

花が話しかけてくることはありませんが、
花を見ていると自分の心が映し出されている気がします。
07 : 41 : 41 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うにうに~(@_@;) | ホーム | 気が付けば1週間経ってる…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2960-efd33eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
