スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
丹波もみじの里ハーフの応援に行ってきました♪
2012 / 11 / 06 ( Tue )
もみじの里4
丹波もみじの里マラソンの応援に行ってきました!

DNSを決めたものの、
若くて健康なぺこさんまでも、
「走りたくないな~」を連呼していたので、
今回はなんとしてもぺこさんを走らせるためにお供しました。

と、言うのも~
ハセツネをDNSしやがったぺこさん。
「走りたくない」と聞いてはいましたが、
レース前にグダグダ言っているのはいつもの事だし、
なんだかんだ言ってても走ってくると思っていたんです。

んが!
なんと!
レース前夜に高速バスで東京まで行って、
レース当日TDRで遊んで帰ってきよりまして。

「だって練習してないし」って!
会社を休んでまでハセツネにエントリーした、
あの熱いぺこさんはいづこへ~

信越にエントリー出来なかったために、
UTMBへのポイントが足りなくなったせいなのか?
エントリー出来た私はDNSだったし、
もしもペーサーとして44キロ走れば、
少しは練習になって出てたかもなのか?

本人が決めた事とはいえ、
悪い影響を与えている気がして、
嫌がられてもいいから、とにかく走ってもらおうと思い、
心を鬼にして連れて行くと決めた訳です。

いつもはジャージにランニングシューズ姿で現れるぺこさんが、
コートとチノパンに皮靴で、
走らずに遊びに行こうという気持ちを服装でアピールしていまして。

そりゃ~私だって遊びに行きたかったですが、
鬼仮面をはずさないように、
予定通り宝塚6時25分発の電車に乗り込みました。

電車の中でもイロイロ言ってるので、
後半は寝たふりでスルー

柏原駅から出ている会場行きのシャトルバスに乗っている時に、
何気に胃が痛いことを伝え、
「DNSのショックからかな~」と冗談で言ったつもりが、
なぜか涙目になってしまい、
鬼仮面はどこへやら~
現地まで来てDNSするショックを隠し切れず、
走るのを嫌がっていたぺこさんは走らない私を慰める立場になり、
もう、文句が言えなくなったのでした。

会場入りして受付をした時も、
チップ返却について尋ねたら、
「ゼッケンは必要ないですか?」の問いに、
「…はい」と答えると、
横にあった段ボールにチップのついたゼッケンごとポイとされ、
そのごみ箱のような段ボールを見てかなり動揺した私を、
再び慰める人に徹するのでした。

もみじの里2
ぺこさんの準備も完了し、
なぞのゆるきゃらさんなどを眺めながら、
のんびりと待ちまして。

もみじの里3
ぺこさんはいつものお腹ふくらましストレッチの後に、
1時間45分ゾーンからゆるゆるとスタートして行ったのでした。

もみじの里1
お昼を食べてくれていていいと言われましたが、
一人ではとても食べる気にならず、
イロイロとあったお店をスルーし持ってきた本を読みだしたんですが…
どうも落ち着かないので、
帰りのバス乗り場の確認でもしとこうかな?
と、散策を始めました。

すると、ほどなく、
5キロの部のトップが戻ってくるとのことで、
ゴール数百メートル手前で応援をはじめました所、
結局、10キロ、ハーフと続いて応援し続けることになりました。

自分もこのレースを走っていたのかと思うと、
歩いていても、猛ダッシュしていても、
とにかくゴールに向かっている人に拍手をせずにはいられず、
終始、拍手をしながら「ラスト!」「ナイスラン!」と声をかけていました。

緩やかな登りでもあり、
苦しそうな表情の中、
応援に応えてくれるランナーさんもいました。

地元の中学生は強制参加なのか?
友達同士でおしゃべりしながら走っている子や、
めちゃめちゃ嫌そうに黙々と走っている子、
仲良く歩く老夫婦に、
ペーサーをしているだろう男性と必死の形相の女性
イロンナ思いで走っている人がいるな~と、
走れずに応援するのははじめてだったので、
人の心の部分にふれた気がしました。

ぺこさんは、本人の予想に近いタイムで現れ、
声をかけた後は、
走れないようにブーツを履いてきたのに、
つい追いかけて走ってしまい、
途中、足が痛くて歩きました。

ゴールしたぺこさんに追いつくと、
「足が出来ていなかった」とか、
当たり前のことを言ってましたが、
走ってくれたぺこさんにお疲れ様とタオルを手渡し、
お昼ごはんとなりました。
もみじの里7
あまごの塩焼き
もみじの里8
丹波産の山の芋入りお好み焼き
どっちもおいしかったです。

ぺこさんは相変わらず、
地元名産とか関係なく自分の好きなモノ、
そばめしと焼き鳥とフランクフルトを食べてました。

食事で相席になった10キロを走った60代の女性は、
今年ホノルルマラソンに初フルに出る予定で、
その練習に今回はじめて大会に出たとか…
神戸10キロと篠山フルも走るとのことで、
とってもパワフルな方でした。
もみじの里6
陽の良く当たる場所のもみじは色づいていました。

頑張る人や自然からいっぱい元気をもらったはずなのに、
帰りの電車ではやけに疲れていまして、
応援頑張りすぎたかな~?と思っていたのですが、
帰ってきてやれやれと思っていると、
なぜか涙がぽろぽろ出てきまして。

「なんで泣いてるの!?」
「わからん…」
「我慢しなくていいよ」
で、大人げなく声を出して泣いてしまったのでした。

「走りたかったんやね~
ケガしてよかったと思えるように、
ちゃんと治してから、また楽しく走ったらいいよ」
みたいな感じの事を言ってくれながら、
頭をなでられて落ち着くのでした。

走る人の面倒みるつもりが、
走らないのに面倒かけることになってしまうといふ…。

イロンナ意味で心揺さぶられましたが、
気にしながら心ここにあらずで過ごすより、
応援に行ってよかったなと思いました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

スポンサーサイト
17 : 52 : 52 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ウォーキングでもほどほどに… | ホーム | 愛ですか?おしおきですか?>>
コメント
----

駄々っ子の引率&応援お疲れ様でした(^o^)

そして心の葛藤の多い1日だったみたいですね、ゆるりんさんが早く心から笑って走れる日が来るのを祈ってます。
by: Team☆Mオーナー * 2012/11/06 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは ゆるりんさん。
DNS残念でしたね。。。
また走りたくても走れないのって
辛いですよね~。。。
自分も毎年一度は故障して
DNSありますし。。。(-_-メ)
走っている人は
誰しも経験があると思います。
早く治して福知山は走って下さいね!!
by: キイミさん * 2012/11/06 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

気持ちが痛い程分かります〜
走りたくても走れない、飛騨高山から一時期自分もそんな状態だったので辛いですね
自分もやや復帰してきたので、時間が経てばまた走れるようになると思いますよ
応援お疲れさまでした
by: ALF * 2012/11/06 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--山あり谷あり--

いい時ばかりじゃつまらない!すんなり記録更新するよりも、苦しい時期を乗り越えたほうが、やった~ってなりますよね!
それにブログネタになるわ(笑)
私も淀川で撃沈したとき、ブログネタになるな~なんて考えながら自分を慰めてました。
良くも悪くも自分次第!それがマラソンの醍醐味ですね!お互い頑張りましょう(笑)
by: takacch * 2012/11/08 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

引率したのかされたのか(笑)
福知山の案内を前に、また葛藤の日々がはじまります(^_^;)
by: ゆるりん * 2012/11/09 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
--キイミさんへ--

前回の信越と違い、
「もしかしたら走れたかも?」という思いが、
どうにもあきらめがつきにくい状態でした。

キイミさん、
毎年一度は故障…
それはなんとかしたいですね(^_^;)

福知山の案内来るの早いな~と思っていたんですが、
なんと2週間後に迫っているということに気づき、びっくり~(@_@;)
by: ゆるりん * 2012/11/09 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ALFさんへ--

ALFさんも相当苦しみながら走っておられましたもんね。
今はおいしく楽しく走っておられるようでホッとしています。

レースシーズンに入ってしまったので、
案内が届くたびにビビりまくっています。
時間が経つのが早すぎます~(@_@;)

by: ゆるりん * 2012/11/09 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--takacchさんへ--

今年はなんだかんだで良いこと続きでしたからね。
距離は更新してるんですが記録はまったくなんですよね(笑)
明るいブログネタが欲しいんです~
その日に向けてしばらくあたふたを楽しめたらと思います♪
by: ゆるりん * 2012/11/09 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱりハセツネDNS やったんですね。
会場でいくら探しても見つからないはずです。ブログもジョクノもほとんど更新しないし、どうしてるのかと思ってました。
もう少し辛抱してしっかり治してください。
東山でお会いしましょう!
by: よし * 2012/11/10 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--よしさんへ--

ぺこさんハセツネには影も形もなかったでしょ(笑)
ランニング続けるのかな~?

東山は…ちょっとキビシイ状況です(^_^;)
by: ゆるりん * 2012/11/13 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2968-b1004d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
