おかげさまで、無事完走~宝塚ハーフマラソン~
2012 / 12 / 29 ( Sat )
前記事の結果報告に、たくさんコメントを下さりありがとうございます。
ぼちぼち返信させてもらいますね。

宝塚ハーフマラソンにエントリーしたのは今年で5回目
クォーター2回とハーフが3回です。

はじめてのクォーターマラソンの時は、
半年の準備期間をかけたほど慎重なスタートでしたが、
今年はホントに練習不足でした。
経験と貯金に応援でなんとか走り切れたという感じ。

朝ごはんはいつものグリーンスムージーに、
梅おにぎり1個にヤクルトを3時間前に。

クリスマス寒波ですごく寒い朝で、
上は長袖タートルインナーに半袖Tシャツ、
さらにノースのウィンドブレーカー。
下はタイツに短パンにレッグウォーマー
お腹にはカイロ。
サポートの為にゲイターと右足にはサポーターも着用。

久々のレースであたふたし、
地元レースということでゆっくりしていたら、
受付にはじめて遅刻しました。

女子トイレはほとんど並ぶことなく、
膀胱炎治療中だったので助かりました。

夫にも貼るカイロを勧めたんですが、
貼る場所を聞かれてお腹の下と答えていたら、
なんと肌に直貼りしておりまして。
『低温やけどするで』と貼り直そうとしたんですが、
残念ながらもう粘着力が残っておらずポケットに入れることに…

スタート30分ほど前だったかにMasahikoさんと久々に会いまして、
夫も含めしばし談笑。

男子はトイレに行列していたので、
そろそろ並んだ方がいいんじゃないってことでお別れしました。

スタートはゼッケン番号でいくと一番前のブロック。
昨年はその前の方に陣取りましたが、
今回はその後ろの方に並びました。

周りをきょろきょろ見渡しましたが、
夫もMasahikoさんもぺこさんも、
だ~れもいないので、
体を冷やさぬように肩甲骨を動かしたり短い呼吸をしたり、
一人さみしく…だったのですが、
集中出来たせいか、
なんだか妙に気持ちが上がってきてしまいました。

後ろの女子がスタート5分前で上着を脱いだのを見て、
迷いましたが、2分前に上着を脱いで腰に巻きつけました。

スタートは沿道に手をふりながら、
危なくない程度のスピードで。
1キロ 5:00
そこそこアップダウンもある所で、
思っていたより速いな~と思い、
これ以上は速く走らないようにしないとと思う。

2キロ 4:43
あれ?全然落とせてない。

3キロ 4:40
4キロ 4:36
まあ、気持ちいいしこのまま行くか。

5キロ 4:43
6キロ 4:46

ん?何かお腹に違和感が…
カイロがパンツからはがれてタイツの中でゴロゴロしてる~
まあ、走れない訳ではないのでこのまま行くか。
7キロ 4:51
8キロ 4:50
9キロ 4:54
10キロ4:57
11キロ4:55
ここらへんで、折り返すと…

右膝に痛み発生!
膝を曲げにくいので足が前に出ない。
でも、右膝が悪いのではなく、
右足首を庇って痛みが発生していると思ったので、
少しスピードを落として様子を見ることに。
12キロ5:03

折り返したので、
すれ違うランナーさんを見ることで気持ちも紛れる。
今年は24日クリスマスイブ開催ということもあり、
クリスマス仮装が多かったです。
『サンタさんがんばれ~』って子どもに応援されている人にちょっとジェラシー

そしてMasahikoさんを発見♪ハイタッチ☆
気分は上がれど、
次は左ふくらはぎに痛み発生!
ここは以前肉離れを起こした所なので、
さらにスピードを落とすことに。
というか、足がずし~っと重くなり、
とてもスピードなんて出せない。

キツイのでなんとか笑顔を作りながら、
痛みを庇ってフォームが崩れないように、
体幹を意識して走っていると、
ぺこさん発見!
川沿いを走っていてハイタッチ出来る距離ではなく、
なんか『あ~!』みたいな感じでお互い挨拶を交わしました。
13キロ5:12

このあたりでMasahikoさんに追いつかれたのかな?
『足がもうダメなんで後はジョグでゴールまで流します』
と伝え、『頑張って!』と、エールを送る。
14キロ 5:23

ボランティアスタッフの男性が、
『20番くらい!』と言ってくれたんですが、
励ますために言ってくれてるのかと思い、
大笑いしたんですが、
後から考えたら、そんなに間違った順位ではなかったのかも…
15キロ5:25

寒い河川敷でもポンポンを持ったり仮装したり、
元気に応援してくれる人がいてくれるので、
苦しいながらも笑顔で手を振って応えながら走ります。
16キロ5:19

残り5キロで1時間20分を切っていたので、
スタート前の目標は2時間以内の完走だったんですが、
欲を出して1時間50分以内の完走を目指すことに。
17キロ5:21
18キロ5:22

残り3キロでそこそこの六甲おろしが吹いてきまして、
スピードが上げられないので体が冷えてだるいもんで、
指先をグーパーしたり、
腕を何度も持ち上げたりしながら、
かたい表情も笑ってなんとかほぐす。
19キロ5:31
20キロ5:40

最後は腕をふって上半身で引っ張って走る
21キロ5:32
残りは1:53?
ゴール向こうにMasahikoさんを発見し、
バンザイでゴールしました♪

記録1:48:46
ハーフ女子31位

完走証の列にMasahikoさんと並びながら、
無事ゴール出来たことをかなり興奮気味に喋っていたのではないかと思います。

とにかく寒いので先に着替えてから、
Masahikoさんと豚汁の行列へ。
Masahikoさんがスマホで私の写真を撮ろうとしながら、
『会う人会う人「ゆるりんさん元気ですか?」って聞かれるんで』とのことでした。

行列中にぺこさんからも完走報告。
顔も見せずにさっさと帰ってしまいました。
なんか、さみし~な~

豚汁を食べ終わった頃、
夫から現在地メールが届き、
お迎えに行くと着替え中でした。

再び豚汁の行列に並び、
Masahikoさんも交えておしゃべりをし、
ここでMasahikoさんとはお別れし、
夫と2杯目の豚汁をいただきました。

夫は昨年より少しタイムを縮めたようですが、
後方からのスタートのせいか、
グロスで制限時間11秒前の2:29:49
やる時はやるなと、夫ながら感心しました。

ちなみに、大阪マラソンを走った姉は、
こちらも関門との闘いを制し、
制限時間10分前の6時間50分だったとか。
義兄はずっと一緒に走ってくれたそうで、
夫婦仲の良いことで、まことに素晴らしいです。

次のレースは沖縄マラソン!
とりあえず、フルを走りきれる足を、
ぼちぼち作っていきたいと思います♪
07 : 38 : 38 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<料理&遊び&走りの年末年始♪ | ホーム | 宝塚ハーフ完走しました♪>>
コメント
----

とにもかくにもお疲れ様(^o^)
次は2月に暖かい沖縄ですね、マラソンはボチボチと観光はいっぱい楽しんで来て下さい~☆


by: Team☆Mオーナー * 2012/12/30 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

沖縄は今シーズン、唯一のフルですから、
なんだかんだでそこそこ頑張ってしまいそうです。
いつも寒いレースが多いので暖かいレースが楽しみです♪
by: ゆるりん * 2012/12/30 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
--おかえり~♪--

出遅れたわ~(笑)
元気そうなブログみれてよかったv-8
おかえりv-238

で、次は沖縄ですか~???
by: かおりん * 2012/12/30 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

ただいまです!
コメントいただけるだけで、ありがたいですわ❤

篠山にエントリー出来ずに、
沖縄ってことになりました♪

by: ゆるりん * 2012/12/30 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます。
ハーフ、ご無事の完走、おめでとうございます。
また、ゆったりの初詣ランおつかれさまでした。
今年もよろしくお願いします。

あと、嫁さんは別格ですけど、
あとはおっとーさんくらいしか、
ラブラブ言っていませんよ。たぶん。
だから貴重です。
いや、どうでもいいですね(笑)
by: 井出浩一 * 2013/01/03 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

年末にハーフを走れたことで、
ちょっとアップダウンのあるコースにも行きたくなりました♪
ゆったりの初詣ラン、楽しかったです♪

貴重な井出さんのラブラブ、
ありがたく受け取らせてもらいまして(笑)
走りのパワーに変えたいと思っています♪
by: ゆるりん * 2013/01/04 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2973-81a0dd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |