長居公園で30キロ走してきました♪
2013 / 01 / 13 ( Sun )
金曜日に20キロをキロ5分半で走れまして、
この三連休で30キロの5分半ペース走をしたいなと思っておりました。

足の痛みが出たら即中止出来るように、
周回コースでということになると、
長居公園しか思いつかず、
先週に引き続き今週もぺこさんとドライブラン♪

車で長居に行ったのははじめてでしたが、
渋滞がないと40分くらいで行けちゃってビックリ楽ちん!

この長居公園の周回コースは、
15周走るとフルの距離になるので、
1周は…何キロだ?
まあ、そういうコースです。

10時前に到着しますと、何やらレースが始まる感じ。
長居公園1
駅伝がありまして、
スタートを見送ってから走り始めた所、
1周目は普通にコースを走っていたんですが、
応援する人で道がふさがれており、歩道に上がるしかない。
その人垣をよけて歩道からコースにもどろうとすると、
整備のスタッフさんに歩道を走るように言われちゃいまして、
残念ですが、人をかき分けながら走ることに。

実は長居公園、大阪ハーフなどで走ったことはあったのですが、
周回をぐるぐる走るのははじめて。
今までの感覚では周回コースはつまらないイメージだったし、
しんどいと思ったら、やめちゃうんじゃ~ないかと思ってたんですが、
1周目、風もアップダウンもほとんどないし、
その安定した走りやすさに、これはいいな~と。

歩道を走ることにはなりましたが、
植え込みに入ったり、木をくぐったり、
気が抜けないので、まったく飽きず。

駅伝選手の走りを見ながらなので、
テンションはあがりっぱなしで、
あっという間の30キロでした♪

一応、5分半のペース走予定だったので、
ラップも書きますが、
全然ペースは守れてません。
1キロ 5:45 ぺこさんが6分で入ると言ったので、間をとった感じ
2キロ 5:30 お~
3キロ 5:30 お~
4キロ 5:19 あれ?
5キロ 5:15 ぺこさんにペースが上がってると注意を受ける
6キロ 5:30 お~
7キロ 5:18 あ…
8キロ 5:23 ま~許容範囲だよね
9キロ 5:22 これも許せる
10キロ5:12 ぺこさんの注意2
11キロ5:27 よしよし
12キロ5:20 ん~
13キロ5:24 よしよし
14キロ5:24 初給水
15キロ5:25 よいよい
16キロ5:16 『このペースで30キロは無理!』とぺこさんから注意3
17キロ5:28 即実行!
18キロ5:18 ぺこさんの息が切れてるのでちょっと話かけてみたり~
19キロ5:18 ぺこさんが20キロでやめる宣言
20キロ5:23 ぺこさんとここでお別れ~。給水2
21キロ5:17 予想はしてたけど
22キロ5:08 注意する人がいなくなるとこうなり~
23キロ5:21 自分なりに落としてみて納得すると
24キロ5:05 どうしても走りたくなる
25キロ5:16 さすがに反省。給水3
26キロ5:15 でも、もう後4キロだしな~
27キロ5:07 上げてもいいよね
28キロ5:20 と、思ったらさすがに疲れてきて、給水4
29キロ5:09 でも、後2キロだから頑張る!
30キロ4:54 ラストはやっぱり上げなきゃね♪
結果、2:39:56 キロ5:19ペースになりました。

ちなみに、ぺこさんは前夜も走っており、
今日は12~13キロくらいの軽~い気持ちでお付き合いしてくれており、
途中、空腹につきエネルギー切れ。
おやつを食べて筋トレに励んでおられました。

脚の痛みは最初なぜか左足首に少し、
しばらくしたら治まりまして、
右足首は若干の違和感。
今は足首は大丈夫ですが、右足底筋がちょっと痛いです。

アフターは、
新世界3
世界の大温泉、スパワールドへ♪
あまりにもの種類の多さに脱水も手伝ってふらつきながらの入浴となり、
ちょっと危なかったです。

新世界2
ちょっと気分がすぐれませんでしたが、
せっかく新世界に来たんだからってことで串カツ屋さんに♪

新世界1
運転手のぺこさんに遠慮なくビールまで

新世界4
ビリケンさんに細くて走れる足をくださいとお願い

大阪満喫で大満足の1日でした♪
20 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<過酷なホームコースで『や~♪』 | ホーム | 琵琶湖へ観光ゆるラン♪>>
コメント
----

お疲れ様でした!
15kmくらいからゆるりんさんに引っ張ってもらった感じっす。

長居公園、いい練習場所でしたね
また行きましょう。
by: ぺこ@ * 2013/01/13 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こーゆーのを「ニアミス」って
いうんだね(涙)

おんなじ時間に一人でグルグルしてたよ~(哀)

今度は誘ってね♪
by: かおりん * 2013/01/13 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺこさんへ--

お疲れ様でした♪
ぺこさんは慣れない運転でかなりのエネルギーを消費しているような…
こちらはお気楽な助手席で元気いっぱいに走らせてもらってます!

長居公園、走りやすく刺激いっぱいで、
ランナーさんが多いのに今頃の納得です。
ちょっと頑張ってみようと思う時に、また行ってみたいです♪
by: ゆるりん * 2013/01/13 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

え~昨日30キロ走してたから、
今日はてっきりランオフかと思ってたよ~
まさかおんなじ時間に走ってたとは!!!
ペースも似てたのかな?
それにしても人が多くてびっくりしました。
武庫川河川敷に比べて刺激的かつ走りやすく調子に乗ってしまいました。

思い立ったように走りに行ったので…
今度はダメ元でも誘ってみます♪

by: ゆるりん * 2013/01/13 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/01/13 22:05 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

お元気そうで何よりです(*^_^*)
お互い、マイペースで楽しんでいきましょう♪
by: ゆるりん * 2013/01/13 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

30キロ走お疲れ様です。
すごくいい感じのペースを刻んでますね。
だいぶ走れるようになってるみたいですが
アフターケアも忘れずに(自分もですが)

愛知県にはビリケンさんいないですが
自分も細くて走れる足欲しいですv-410
by: キイミさん * 2013/01/13 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ペースだけ見ると怪我の影響はなさそうですね。

今度行く時は私も誘って下さい。
by: Team☆Mオーナー * 2013/01/13 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--キイミさんへ--

ペース走としてはダメダメですが、
ま~いっかなと(笑)
アフターケアもストレッチにマッサージにとやってますよ♪

ビリケンさん、何の神様なのかな?
と調べたら『福の神』で足をかいてあげるとよいらしく…
足をなでたのでご利益ありそうですよ!

by: ゆるりん * 2013/01/14 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

思っていたより暖かく走りやすかったです。
走り終えて、冷えてから足の痛みを感じたので油断禁物ですが、
気持ちよく走れるというのがすごくうれしいです♪

昨日はテニスの試合があるようだったので、お声かけせずでした。
体調と家族の都合に合わせ、
思い立って行動するので、団体行動に不向きなこの頃です~
by: ゆるりん * 2013/01/14 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

元気に走られているようでなにより!です。
ずいぶん休まれていたのに速いなぁ~♪
そういえばスパワールドって行ったことありません。
一度行ってみたいな。
by: 井出浩一 * 2013/01/15 02:38 * URL [ 編集] | page top↑
--長居--

私も土曜日は長居を走ってましたよ~!私も足首を故障してまして22kmだけでしたが、かおりんさんも一緒でした。
今週19日はくみが走りますよ。9時から30kやるそうです。
by: takacch * 2013/01/16 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

おかげさまで長い距離も耐えれる足になってきました!
いつもは向かい風との闘いの河川敷ですが、
長居公園はすごく走りやすかったですよ♪
周回なのでボトルも上着も置いて身軽に走れたのが良かったのかも。

スパワールド、新しく岩盤浴ゾーンも増えているようで、
こちらは1000円に+800円だったかな?
前回はプールで遊んでから温泉に行ったんですが、
スライダーがすごすぎて酔いました。
時間があれば1日遊べますよヽ(^o^)丿
温泉ゾーンのカフェ?でみんなが裸でテレビ見てる姿は、
なんだか違和感を感じずにはいられないんですが(^_^;)

by: ゆるりん * 2013/01/17 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
--takacchさんへ--

土曜日の長居はかおりんさんとご一緒だったんですね!
故障中や故障明けには安心のコースですよね(*^_^*)

19日はくみさんも30キロ走ですか!
ご夫婦でも都合が合わず別々で走られるのですね~
私は遠出が出来ないので、いつもの武庫川河川敷で寒波と闘って走る予定です。
by: ゆるりん * 2013/01/17 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2977-a46186a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |