-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おきなわマラソンレポ2~当日編~
2013 / 02 / 20 ( Wed )
おはようございます。
沖縄マラソン&グルメ旅行帰りで、
体重増にビビりまくったゆるりんです。
1日経過したら落ち着いたので、
むくみであったことに一安心。
…ですが春に向けてもうちょっと引き締めないとね。

レース当日は6時20分に出発予定だったので、
朝5時すぎ起床。
6時に野菜ジュース、ヤクルト、梅おにぎり、桜餅、パン入りスープ
近くの駐車場はすでに満車で、漁協組合の駐車場へ。
車中で7時すぎにバナナ
おきなわマラソン4
シャトルバスで移動し8時に会場入り。
ストレッチしながらウィダーインゼリーと芍薬甘草湯

持参したのは、
フラスク(パワージェル梅味2個と練り梅をアミノ酸飲料で溶かす)
芍薬甘草湯1、ロキソニン2、ビオフェルミン3、塩タブレット3

今回は完走危うしだったのでカメラは持参せずでしたが、
写真に撮りたい所がいっぱいでした~

8時50分にスタート位置へ。
陸連登録で競技部門となり先頭ブロックからのスタートです!
とにかく邪魔にならないようにそれなりにスタートしないととは思っていました。

9時によ~いドン♪

1~10キロ
4:44 4:43 4:43 4:38 4:48
4:46 4:49 4:46 4:48 4:51
後半がかなりハードなコースのせいか
思ったより周りもスタートダッシュしておらず、気持ちよくスタート。
曇りがちだったので、涼しいうちに走っておこうと思いました♪

11~20キロ
4:49 5:28 4:56 4:48 5:16
4:55 4:41 4:54 4:52 5:09
沿道の応援が途切れず「ありがとう」と手を振りながら走るも、
11キロ過ぎから早くもすごい登り坂が出現!
遠く高くにつながるランナーにちょっとゲンナリしましたが、
そういうコースだってわかってたし、
上りはピッチ走法で下りも脚に負担をかけぬように飛ばし過ぎないように、
キロ5分をだいたいの目安に走る。

沿道の私設エイドがNAHAマラソンと同じく大充実なので、
少しづつ水分補給が出来るのがありがたい!
『女の子がんばれ~』と何度か声援を受けました。
いつも以上に女子率の低さを感じました。

21~30キロ
5:17 5:40 5:19 5:37 5:36
5:18 5:46 6:35 5:59 5:07
中間地点を1時間44分12秒で通過し、
もう、頑張ったからいいんじゃない?とちょっと思ってました(笑)
あまり暑さは感じていなかったんですが、
エネルギー切れか少しめまいがしだしました。
「頑張れ、私!」で自分を励ます。
フラスクを数回に分けて補給し、
私設エイドでもらった黒糖を時々かじる。
ちょっとお腹もムカつきを感じしんどい。

そこで嘉手納基地内に入ると、
「パーティーですか?」と思うようなハイテンションでアメリカンな応援に、
「テンキュウ~♪」とスピードラーニング仕込みの発音で応え、両手を広げてハイタッチ♪
大きい手作りクッキーのエイドもあり、
食べる元気はないものの、
テンションが上がりスピードもアップ。
まだまだ気持ちでいけると実感する。

31キロ~ゴール
5:29 6:11 7:19 7:02 10:06
6:07 5:54 6:28 5:49 5:45
5:02 5:35 ???
気持ちは上がりましたが、
31キロすぎ、ついに来ました。
右足ふくらはぎ上が攣りそう!!!
とりあえず歩いて芍薬甘草湯を飲もうとすると、
飲んでる時にもう攣ってしまう。
ちょっと足をぶらぶらさせて再び走り始めるも、
上りで頑張った後、下ろうとすると攣る箇所がどんどん増えていく!!!
最終的には両足のふくらはぎと太ももが全部攣るという惨事に~

こうなると歩行すら困難でロボット状態な自分に笑える。
これ、まさかのDNF???
いや、歩いてでも完走には時間があるからとにかく前には進みたい!

すると歩いているランナーさんが、足攣りに良いストレッチを教えてくれて、
早速実践すると、治った!と思ってまた動くとまた攣る~
脚をさすってマッサージしたり、
沿道の氷で脚の付け根を冷やしたり、
エアーサロンパスを3人がかりでかけてもらったり、
ロキソニンを飲んで麻痺させようとしたり、
どうにもこうにもでイロイロあがきまくる。

ちょっと進んでは固まって止まっているので、
沿道からも心配そうに救護所を教えられたり、
優しく声をかけてもらったり。

とにかく下りで攣るので後ろ向きに走ってみると結構進めた♪
しばらく後ろ向きで走る(笑)
私の中で後ろは振り向かないというルールがあるんですが、
今回は前を向くための後ろ向きなので仕方ありません。

薬が効いてきたのか?
後ろ走りで緊張がとれたのか?
なんとか前を向いて走れるようになったので、
とにかく下りで脚に負担をかけぬように、
スリ足で走る。

こんなに脚をやられたのははじめてでしたが、
胃腸がやられるよりは精神的には楽で、
エイドでチューチューや乳酸菌飲料をいただきながら、
ソフトな走りでサブ4を目標にキロ6分を目安にする。

「ここからは下り基調」
という応援の言葉がちょっと嬉しくない(笑)

さっきストレッチを教えてくれたランナーさんに追いつくと
「え!復活したの!」とビックリされました。
「おかげさまで、ありがとうございます♪」と走り続けます。

ラスト2キロくらいの下りだったか?
その先には美しい海が広がっていまして、
テンションは上がるけどスピードは控えめに。
心肺的には問題ないですが、
もう1回攣るといよいよサブ4も危ういと思ったので。

日差しもきつくなっていたので、
給水はこまめに、残りの水で脚を冷やしながら、
ようやくゴールを確信できる。

競技場に入ってもう攣っても大丈夫と思い、
スピードを上げましたが、
ゴールがうれしくて思いっきりバンザイしてかみしめて、
また時計を止め忘れてラップがわかりません。

記録3時間53分54秒
競技部門女子8位

今まで経験したフルの中で、
一番ハードなコースでしたが、
ボランティアの方々や沿道の応援に、
沖縄の人と自然に助けられて完走できました。
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
おきなわマラソン8
参加Tシャツ&完走メダル&ヨガシーサー(自宅用土産)

メダルと完走証を受け取ったら、
もうゴールにもどる事が出来ず、
追いついてくるはずのぺこさんにも会えず。

ちょっとさみしくとりあえず荷物を受け取り、
体育館でへたり込んで結果をアップする。
ゲイターを脱ごうとして再び足が攣り、
しばらく動けず悶絶してました。

更衣室に移動して着替え中に、
ぺこさんから電話があり、5時間ぶりの再会。
なかなか苦しいレース展開をしたそうです。

二人ともエイドでお腹いっぱいで、
屋台では食事せず。
が、移動中に子腹がすいてきたので~
おきなわマラソン5
A&Wでお持ち帰り
おきなわマラソン6
とりあえず完走おめでとうで乾杯♪

ホテル別館の温泉で、
ゆっくりマッサージしながら入浴。
温水プールもありましたが、
そこで遊ぶ元気はもう残っておらず。
おきなわマラソン10
ホテル前のビーチと隣の美浜アメリカンビレッジをお散歩。
るるぶで見ていたタコライスカフェ<きじむなぁ>にて
オムタコライス

オムタコライスでおやつタイム

おきなわマラソン7
夜は<北谷ダイニング>で島唄ライブを聞きながら~
北谷ダイニング1
北谷ダイニング2
北谷ダイニング3
沖縄料理で三度目の乾杯♪
脚にきた分、胃腸がやられるほど走れなかったので、
めずらしくごちそうを楽しむことが出来ました♪


05 : 00 : 00 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<おきなわマラソンレポ3~翌日編~ | ホーム | おきなわマラソンレポ1~前日編~>>
コメント
----

やっぱり最初飛ばしすぎ(笑)
でも涼しいうちに…な気持ちもよく分かる

私はレースでつったことが無いのですがレポ読んでるだけで痛そう…
by: かおりん * 2013/02/20 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした。
足攣りは早め早めの対処が大事なんだなと僕も泉州で実感しました。
「やばそう」の前に「ん?」くらいで対処すればかなりダメージは少ないです。
アスリートソルトは効きましたよ。
それも2,3粒とかじゃなく10粒以上を一気に噛み砕いて飲むといいらしいです。
芍薬甘草湯も携帯してましたが、
お世話にならずにすみましたよ。
by: よし * 2013/02/20 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

これでも抑え気味にスタートしたつもり(笑)
実際、お昼くらいまでが曇りがちだったので、前半飛ばしたのは私の中では正解だと思ってるのよ~
30代最後のレースだし、がむしゃらに走ってみたかったの♪

脚が出来ていないのはわかっていましたが、
まさかここまで攣るとは思ってなくて…
フルでは私もはじめてのことで、
痛いのはいいんだけど走れないロスタイムが、
山やウルトラと違ってすごくもったいない感じでした。
40代は積み重ねて大人のレース出来るかな♪
by: ゆるりん * 2013/02/21 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
--よしさんへ--

フルでの足攣りははじめてだったので、
「やばそう」で対応し遅れをとってしまいました。
「ん?」ですね!
アスリートソルト10粒以上を一気飲みですね。覚えておきます。


by: ゆるりん * 2013/02/21 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2990-eb8e4769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
