淀川国際ハーフレポ2~今やれることを今していいのか?~
2013 / 03 / 21 ( Thu )
スタート前のアナウンスで、
「最初は走らないように、特に先頭の方…」
と、ありましてね。

「いやいや先頭の方こそ流れに乗って走らないと、後ろから押されて危ないやんか!」
と、思いながらおなじみの高石ともやさんの歌を聞いたり、
有森さんの「沿道にありがとうと言えば前傾になって走れますよ」なんて話を聞いて、
10秒前からのカウントダウンでよ~いドン!

水たまりがあるとのことで、
ちょっと足元を気にしながら、
前に出たぺこさんを目標に走る。
1キロ 4:45…こんなもんかな
2キロ 4:30…あれ?ちょっと早いけど呼吸に問題なし
         早速、救急車が2台走っていきましたが転倒?気をつけないと
3キロ 4:33…ぺこさんに追いつき今までのラップを伝える
         そうそう、ぺこさんはガーミンをまた忘れてました(笑)

4キロ 4:40…これいい感じ♪これで行こう♪
5キロ 4:39…これならもしかして100分切り?
6キロ 4:40…もしかして食べてなくて体軽い?
7キロ 4:46…折り返し給水、ぺこさんが黙って前に出る
         ここでね~もう折り返し!とか思ってる
         コース確認をまったくしていない愚かな私
         いつもの事ですがガーミンはラップ確認のみで、距離は見てません

8キロ 4:39…え!まだ8キロかいな~
9キロ 4:44…とりあえず10キロまでは頑張るぞ!
10キロ4:48…あ~10キロにエントリーすればよかったな
         ここらへんからぺこさんとお別れ~
         でも黄色ウェアーで右端を走っててくれたので、常に目標にはしてました

11キロ4:55…アカン!ここで粘るんじゃ~
12キロ4:50…あ、ふらついてきた
13キロ4:54…これ、ハンガーノックだね。食べなきゃ
14キロ5:03…まだ14キロ!もうゴールしたくらいの疲労度ですけど~
         エイドでバナナいただきました

15キロ4:56…スタート地点に戻ってきて沿道の声援いっぱい♪
         「ゆるりんさん」と名指し声援!コサクさんが応援してくれました♪
         不意を突かれた応援でしたが苦しいところだったので感激☆
16キロ4:58…沿道がさみしくなり体もしびれて重いぞ~
         脚が上がらないのでピッチを上げようと、
         「かおりん♪かおりん♪」と唱えながらかおりんさんになりきって走る
         ぺこさんともこの辺ですれ違ったのかな?
         ハイタッチは後ろからランナーの気配を感じやめて、声援を受けとる
17キロ5:14…折り返しエイドで歩きながらクリームパンをいただく
         しんどいけど腹筋使ってなんとか姿勢をキープ
                  
18キロ5:28…ゴールが遠い~たかが3キロされど3キロ
19キロ5:24…もしかしてと探していたコサクさんの応援でハイタッチ
         コサクさんの手があったかい。救われた~
20キロ5:30…砂利と濡れた芝に疲れた脚をとられ転びそう。ケガしないように慎重な足運び
21キロ5:10…しんどいけど1秒でも早くゴールしたい思いで腕で脚をひっぱる!
ラスト…23秒?相変わらずの時計止め忘れです
1時間43分40秒(ペース4:55)


今回はゴールが混んでいたこともあり、
バンザイをする元気もなく、
気が付けばよだれが出てました(笑)

これでもね、前半抑え気味に走ってたつもりなんですが、
「今やれることは今のうちに」という考え方が、
ペース配分をするという賢い走り方が出来ない理由でしょうか?
そもそも走る前は走れるのか?という感じだったので、
設定ペースがないというのも問題のような…

ゴール後、
シューズにつけたチップをはずそうとしていると、
お隣りの男子に声をかけられまして、
「ずっと目標に走ってました」と!
「目標にするにはペースだだ下がりだったでしょ~」と苦笑いでした。
そこへ、ぺこさんが現れ、
チップをはずしてくれました。
いつもお世話になっています。

「ゆっくり走ったためしがない。いつか倒れそう」
「前半、なんでここ走ってるの?と思ったけど止める訳にもいかなかった」
とのことでした。
「そこまで自分を追い込んだ事はないので大丈夫!」
と言っておきましたが、私の大丈夫はぺこさんに信用がないようです。

いつもね、追いこんでいるというより応援してる感じで走ってます。
それが人から見たら追いこんでることになるのかな~?

今までで一番長く感じたきついハーフでしたが、
その中でも出来ることを探しつつ走れることにシアワセは感じていました♪

大会スタッフの皆様、ボランティアの皆様、沿道の皆様、
後半は雨にも関わらず、たくさん応援していただきました。
ブログやメールでの応援も心に抱いて走りました。
おかげさまで苦しいながらも楽しめました♪
ありがとうございました♪





16 : 49 : 49 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<4大会にエントリー♪ | ホーム | 淀川国際ハーフレポ1♪~出走までの葛藤~>>
コメント
----

お疲れ様〜。
やっぱりね、ほんと無茶しますよね。でも、それがゆるりんさんらしくていいか(笑)。
たまにはゆっくりしいや〜!
by: 鈍足親父 * 2013/03/21 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
--お役に立ったようで(笑)--

お疲れ様!
相変わらず無茶するなぁ~
そっか、苦しい時にこそのピッチ走法なのね
by: かおりん * 2013/03/21 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

厳しい体調の中がんばったんですね。
でも、走るって決めたらがんばっちゃいますよね。わかります。
抑えてるつもりでも、やっぱりもったいなくって飛ばしてしまうのも。

お疲れさまでした。
by: あやた * 2013/03/21 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--親父様へ--

さすがに今回は走れないと思ったんですが、
わからないもんで(笑)
レース後はゆるゆるです~
by: ゆるりん * 2013/03/23 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

今回、かおりんパワーの存在は大きかったよ(^_-)
ピッチは気持ちで上げられる気がするのです!

by: ゆるりん * 2013/03/23 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
--あやたさんへ--

あやたさんのコメントを、
なんだかんだで意識してました(笑)
体調が悪い時って肩の力が抜けてて意外と良い結果が出たりするじゃないですか。
で、もしかしていけるんじゃないかと思い込み頑張りましたが、
さすがに力が残ってませんでした~(笑)

by: ゆるりん * 2013/03/23 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変だったみたいで...
でも無事に完走されてよかったです。
いろいろレース予定も入れられてこれからの活躍期待してます。
私もその日は救急病院に行くはめになったり、なかなかハードな日でした(笑)
by: 井出浩一 * 2013/03/23 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

走ってみたら意外と大丈夫だったみたいで(笑)

ダイトレと残酷はハードですが、
10キロとカヌーは遊び重視で楽しんでこようと♪

救急病院に行くとは!
回復はされた様ですが、
季節の変わり目、お互いに無理しないようにですね(^_-)
by: ゆるりん * 2013/03/25 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3001-c5ba6416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |