スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ユリカモメウルトラマラソンを走る方へ
2013 / 05 / 02 ( Thu )
月曜日の夫との六甲山は、
山はとても気持ちよかったんですが、
歩きだったので24キロといえど、
なんとなく不完全燃焼な感じでした。

4日に全縦56キロトレランするので、
たぶん、嫌になるくらい満足すると思います(笑)

明日はマイコース武庫川河川敷で、
ユリカモメウルトラマラソンが開催されます。

直接お会いしたことのある、井出さん、え~かわさん、
コメントをたまにする、あやたさん、
読み逃げしている、るみおかんさん、
みなさん、あまりコンディションが良くないようで…
それぞれに積み上げられたものをお持ちなので、
なんだかんだで完走されるのではと思っています。

さて、この武庫川河川敷。
私が普段走っている西宮側(武庫川の西側)で、
六甲山に近い川上(北側)
ユリカモメウルトラマラソンは西宮側で、
海に近い川下(南側)

どちらかと言うと、私が普段走っている山側が、
特に冬は北風が強いんです。

今日も20キロ走りましたが、
もう5月だというのに寒いくらいの北風でした。
なので往路はキロ5分半が余裕で復路は必死なのにキロ6分!
ってこともめずらしくありません。

ただ、この風は山からの風なので、
海側には海風があるんですよね。

どのみち河川敷は風があるということ。
でも、この風がいつも同じように吹いているという訳ではなく、
やんだり弱まったりまわったりもするので、
向かい風の時は特にこの風をしっかり読んで、
チャンスを逃さないように走ってみてください!

追い風の時はいつの間にかペースが上がっているのですが、
とても楽だと思うので、無理に落とさなくてもよいと思います。
向かい風で頑張ってもペース落ちちゃいますしね。

暑い時の追い風は、ホントに暑いんですが、
その分、向かい風になると、とても気持ちよく感じます。

往復するので、向かい風があれば必ず追い風があるので、
風を嫌がらずに、風を感じて走ると良いと思います。

こんだけ風、風と言っておいて、
風がなかったりしてね。
それはそれでいいんですよ(笑)

後、足元が土なので、
速く走ろうとすると、慣れない人はちょっと滑る感じがあるかも…
ウルトラなのでそんなにスピードを出すことないと思うので、
たぶん大丈夫かと思います。

アップダウンがない周回なので、
体や脚の同じ所に負担がかかると思います。

向かい風の時はピッチで走り、追い風の時はストライドで走るなど、
走り方を意識的に変えたり、
脱力するように手足をぶらぶらさせたり、
良いフォームやペースの人がいたら真似してみたり、
体のイロンナ所を使って走ると良いと思います。

そして、いつもの事ですが、
苦しい時こそ笑ってね。

スタートに間に合わないかもしれませんが、
ちょっとだけ応援に顔を出す予定です!
明日、ユリカモメウルトラマラソンを走る皆さん、
頑張ってくださいね!!!

スポンサーサイト
21 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ユリカモメ応援&六甲全山縦走♪ | ホーム | 三木防災スプリングマラソンから1週間そしてレポ♪>>
コメント
----

武庫川での走り方、良いアドバイスですね。
私、今回は走りませんが、以前走ったので同感です。
平坦なコースだと、脚の使う筋肉を変えないと攣ったりしますからね。
by: たのくる * 2013/05/02 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど、平坦だからこその弊害?もあるんですね。

走りを変えれるかな~。

とりあえず笑って楽しみます。

ありがとうございました。
by: えーかわ * 2013/05/03 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとうございます!
とりあえずえーかわさんが、
秘密兵器でスパークされるそうなので、それを楽しみに頑張ってきます!
by: 井出浩一 * 2013/05/03 05:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとうございます。

朝ごはん、気合い入れて餅食べすぎて気持ち悪いΣ(゚д゚lll)

幸いなことに足はほぼ痛みがないので、風に乗って走ります(笑)
by: あやた * 2013/05/03 06:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!るみおかんです!
アドバイスありがとうございます!!!

読んどいてよかったヽ(;▽;)ノ
風でかなり左右されそうです。
ラップペースじゃなくアベレージペースを表示するように慌ててガーミンの設定を変えました。
走り方を変えるというのも目からウロコでした。
意識してやってみます!

ありがとうございます!
楽しんできます♪
by: るみおかん * 2013/05/03 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
--たのくるさんへ--

たのくるさん走られたことがあったんですね。
私自身は武庫川は30キロまでしか走ったことがなく…
最近、吐き気より足攣り派?なので、
出来るだけ脚に負担のかからない走りを心掛けています。
by: ゆるりん * 2013/05/03 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--え~かわさんへ--

ユリカモメお疲れ様でした。
平坦な土のコースの周回、
朝は風はなさそうでしたが、
暑さと羽虫でキツカッタのではないかと…
とても楽しげに走られていて、うらやましく思いましたよ♪
by: ゆるりん * 2013/05/03 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

完走おめでとうございます☆☆☆
え~かわさんの秘密兵器、わからなかった(笑)
丹後に向けて、ゆっくり休んでから始動してくださいね。
by: ゆるりん * 2013/05/03 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--あやたさんへ--

完走おめでとうございます☆☆☆
風はあまりなかったと思いますが、
ノリノリで走ってこられて、圧倒されました(笑)

by: ゆるりん * 2013/05/03 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--るみおかんさんへ--

朝の時点で風よりも暑さがキツカッタかと思い、
返って混乱させてしまったのではないかと(>_<)

体調不良と聞いていましたが、
小柄ながらパワフルな走りに声をかけられないオーラを感じました(笑)
ゆっくり休んでから、次に向かってくださいね。
by: ゆるりん * 2013/05/03 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

本日は応援ありがとうございました。感謝です。色々ありリタイヤもよぎりましたが無事完走できました。
by: ひよパパ * 2013/05/03 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ひよパパさんへ--

返事が遅くなりました<(_ _)>
応援は1周分だけで、
黄色のぐわT探しに気をとられていたので、
声援さえも送れていたかどうか(^_^;)
ホントにイロイロと苦しいことがあったようですが、
気力で完走されたのはスゴイです!
お近くのようなので、今度は一緒に走る機会があると良いですね♪
by: ゆるりん * 2013/05/06 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3014-9ed0d8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
