10日経ってようやく…芦屋浜カヌーアスロンレポ♪
2013 / 05 / 22 ( Wed )
3年間続いた、役員生活が先週、ようやく終了♪
不手際はイロイロありましたが、
人に恵まれ、なんだかんだで、頑張ったんではないかと。

バイトは入りたての新人。
基本立ち仕事なのですが、
登ったり、しゃがんだり、歩いたりと、
頭を使いながらもかなり体を動かしています。
今後は手先もかなり使うようですが、両効きが技の習得に役立ちそう。
が、10日ほど前からか?手湿疹を発症しみるみる悪化~
明日はさすがに皮膚科に行こうと思っています。

芦屋浜カヌーアスロン、なかなかステキな大会だったので、ちょっとレポなど。
ショートの部に初参加の場合は練習会に1回参加が条件でして。
GW中にも練習会があったんですが、六甲縦走に行ってました(笑)
で、前日の練習会しかもう日がなかったんですが
カヌー練習1
まさかのどしゃぶり~
カヌーアスロン4
ちなみにこちらは当日!
空の色が全然違うでしょ♪

カヌー練習
風はあまりないにも関わらず、コントロールがムツカシ~
それが、じょじょに出来るようになっていくのがうれしい!
雨の中の練習を嫌がっていたぺこさんもご機嫌になる楽しさ♪

練習会参加費はカヌーレンタル料1時間350円のみ!安い!
また、遊びにこようと思いました。

当日は11:45スタート。
受付を10時半頃に済ませ、ゼッケンつけつつカヌーの様子などを見て、
車に荷物を置きに行こうとしたら、
たまたまコース説明がやってました!
いや~気づいてよかった(笑)
で、話を聞こうとすると、私の名前を呼ぶ人が!
カヌーアスロン0
Mihoさんでした♪
会うのは昨年の六甲アイランド駅伝以来だから1年ぶりかな?
今年、ご結婚されたとMasahikoさんから話を聞いていて、
メールしようとお互い思っていたところでした。

もしかしてとは思っていましたが、
同じランニングクラブで知り合ったそうで、
旦那様も同じく大会に参加しておられました。
旦那様も気になりますが、
ランからカヌーへの移行の仕方を確認しなきゃ!
で、ミドルの部を見学に~
カヌーアスロン1
お~ライフジャケットの装着も含め、
お手伝いしてくれる方がこんなにたくさん。
これなら心配ない。ありがたや~

カヌーアスロン3
晴れていますが、風がちょっとありそうです。

そうこうしているうちにショートの部のスタート時間。
その前に全員で写真撮影。
そして、後ろからのんびりスタート~

の、はずでしたが、
走り出すと、前にいるサブスリー女子の背中を追いかける。
昨年のアクアスロンで1位だったお方です。
すぐ離されましたけどね。

3キロのランをキロ4分半を切るくらいのペースで。
橋を渡るので、そこそこのアップダウンがあります。

ランからカヌーへ移る手前に給水所があり、
ポカリと塩タブレットをいただきました。
塩タブレットをなめながら、
落ち着いてカヌー準備をして、いざ、海へ~

やはり風と波があり、
思っている以上にコントロールがムツカシイ…
安定感重視で、ブレーキで方向修正しながら、
速くなくとも確実にとイチ・ニ・イチ・ニ…とリズムをゆっくりとる。

前日の練習の時のカヌーより大きいものに乗ったようで、
大きい男性向けと聞いていましたが、
腕力がある方なので重さはあまり気にならず、
安定感があってむしろ乗りやすかったです。

500mの折り返しブイに差し掛かろうとした時、
「女性の方。番号を…」と、岸のゼッケン番号チェックの人に声をかけられ、
ただ口で言えばいいだけなのに、なぜか焦って、ブイに衝突~
しかも内側に入っちゃった~

これは、外周りしないといけないと、一度バックし、仕切り直しました。
自分の番号が読み上げられないと気になっていたんですが、
焦って、転覆しなくてよかったです。

無事カヌー1キロをこぎ終え、
再び給水しランへ~
よっぽど嬉しそうに笑っていたのか、
「楽しそうやね~」と声援を受けました。

カヌーを支えるために脚を外側に踏ん張っていたので、
無理して足攣りなどを起こさないように、ちょっとゆっくり目に。

で、折り返してきた女子が「ファイト!」と元気に声をかけてくれまして。
私もそうしようと思いました♪
で、折り返し手前で係の方が、
「速い速い!女子で2位ですよ!」
と、なぬ~そんな良い位置にいたのか!?

カヌーは海で広いし、ショートの部はコース通りなかなか進まない人が多いので、
抜いたり抜かれたりが、もうわからなくなっちゃうんですよ。

と、言うことはサブ3様が後ろにいるってことじゃないか!?
慌ててスピードアップして追いつかれないように必死で走っていたら、
ゴールを目前にしてにすごい足音が近づいてきまして。
いつもの事ですが後ろは絶対振り向かないので、その恐怖と言ったら!
こんな所で抜かれたら嫌や~と必死のラストスパート。

で、ゴールテープを、男子に切られました。
ゴールにその男子のお仲間がたくさんいた様で、
「ひどい!」って言われてました(笑)
なので、前回の記事のゴール写真は、後からゆっくり撮ったもので、
実際は必死の形相でありました。
とりあえず、女子2位は守れてよかったです。

ゴール後は併設されているロッカールームのシャワーを浴びまして。
新しい施設ではありませんが、こちらも無料なので、とても助かりました。

お弁当までいただけるこの大会。
ブルーシートの上でのんびり海を眺めながらの昼食。
…のはずでしたが、ダッシュしすぎたためにあまり食べられず。

芦屋浜アスリートクラブのTシャツが、
当日ぺこさんが着ていたかっとび伊吹Tシャツとそっくりで、
カヌーアスロン5
こっそり紛れて写真撮影などして、笑いころげていたのでありました。

Mihoさんが旦那様とご挨拶に来てくれて、
ちょっと話していると表彰式が始まるとのことで場所移動。

はじめに、撃沈賞というカヌーから落っこちちゃった人が表彰されるんですが…
芦屋のさぶろうさん
3回も落っこちちゃったという人が、
「芦屋のさぶろうさんや!」とのぺこさんの意見に激しく同意(笑)

カヌーアスロン6
副賞としてガトーフェスタハラダのラスクをいただきました♪

この後、ジャンケン大会がありましたが、
ぺこさんが景品を持ってくるのを忘れたということで、
さ~っと退散させてもらいました。
大会関係者のみなさますいません。
そして、ありがとうございました。

とってもアットホームな大会で、
近いし、また来年も参加したいな~と思いました♪




スポンサーサイト
20 : 16 : 16 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<信越五岳110キロにエントリー出来ちゃいました♪ | ホーム | 芦屋浜浜風カヌーアスロン結果♪>>
コメント
----

いいなぁ~Mihoさんの旦那様にも会えたんだ、やっぱり応援行けばよかったなぁ~☆
どう、幸せオーラに包まれてた?

また今度その辺の話聞かせて下さい。

そしてアットホームな大会で楽しそうですね、カヌーの苦手な私でも参加できそうなので来年は誘って下さい♪

by: Team☆Mオーナー * 2013/05/24 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

Mihoさんの事、気になってたんで、
会えて直接お話が出来てホントによかったです♪
旦那さんとも良い雰囲気でしたよ❤

カヌーの練習はいつでも出来るみたいなんで、
遊びがてら何度か通うと良いかも♪
by: ゆるりん * 2013/05/27 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3017-214fff4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |