-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
40歳…良い体♪
2013 / 06 / 28 ( Fri )
神戸マラソンに当選してまして。
すっかり忘れていたのでメール見落とす所でした(笑)

今日は5年ぶりの人間ドックを受けてきまして。
バリウム飲んで下剤でお腹がぐるぐるです~

詳しい結果は10日ほどしたら郵送してくれるそうですが、
とりあえず2時間ほどで出た数字やら写真を見て、
お医者様からの説明を受けまして。

内臓はすこぶる美しく、
糖尿病など生活習慣病にはとうていなりそうにない超健康体☆とのこと。
「暴飲暴食とかしないでしょ?」
「野菜中心の生活なの?」
「ずっとスポーツはしてるの?」
「お酒飲まない人の肝臓だね」
「もっと食べたり飲んだりしても大丈夫だからね」etc…
「何もいう事ない体です」
と、言った割にはイロイロ聞かれたり説明を受けました。

問診票を記入してて、
たぶん、健康だろうとは思っていましたが、
そこそこ不摂生で不規則な生活の割に、
5年前以上にさらに良い体になっていました♪

ちなみに40歳になると市の無料検診で受けられる、
大腸ガン、子宮けいガンの検診も今月受診し問題なしで、
来月に乳がん検診を受けて問題なければ、
オールクリアーです!

数字で気になったのは、
肺活量3800。
ランナーとしてどうなのかはわかりませんが、
女子2000~3000、男子3000~4000が基準値らしいので、
良いんじゃないか!と嬉しかったです♪

で、人間ドックは梅田で受けたので、
グランフロントのアシックスストアーで、
ランニングラボ(21000円!)を受けようとキャンセル待ちをしていたのですが、
残念ながらキャンセル出ず(+o+)

でも、やっぱり気になって、
ちょっと行ってみたら、
2000円で足型とランニングフォームのチェックが出来ると!

3か月以内に5000円以上の買い物をすればキャッシュバックしてくれるし、
それよりも21000円を払う覚悟を決めていたので、
即!申し込みを決定~♪

が、
ラボを受ける気ならマイレーシングシューズにハーフタイツを持参予定でしたが、
キャンセル待ちがないことは前日にはわかっていたので、
何にも持ってきてな~い。

足型計測後に靴下とシューズは貸してもらえましたが、
ウェアーは貸してもらえなかったので、
ジーンズをまくり上げて走ることに(>_<)

膝上までまくり上げるのも大変でしたが、
走ってる途中ずり落ちてくるし、
ま~走りにくいったらありゃしない。

で、結果は…

☆足型
※40代女子平均値との比較
足長 やや長め
足囲 かなり細い
かかと幅 標準
足高 標準
アーチ やや高い
かかとの傾斜角度 標準
外販拇指なし

すらっとした女性の足だそうです。
なので、シューズは細いのを勧められました。
幅の広いシューズだと遊びが多すぎてロスにつながると!

トレッキングシューズ買った時と話違うやん!
じゃ~レディースの細身シューズに変えたら速くなるのか!?
シューズを3足ためし履きさせてもらいましたが、
自分が履いている時よりかなり紐をキュっとしめて密着してました。
ストアー内を3周走らせてもらいましたが、
確かに、走りやすかったかも…

☆ランニングフォーム
※トレッドミル速度、マックス時速15キロにて計測
(サブスリーレベルって言ってたかな?)←しんどい

ピッチ 175歩/分[標準範囲185~201]
ストライド142.6㎝/歩[標準範囲123~133]

これは、かなりのストライド走法?
トレッドミルに慣れてないし、
テストシューズだし、ジーパンだしね。
次回はマイシューズとランニングウェアーで走ってみたい。

着地パターン 両足ともかかと外側
足先の向き 右はやや外向きの標準、左は内向き
プロネーション 両足ともにニュートラル

割とオーバープロネーションの人が多いそうです。
イマイチ、プロネーションの意味がわからんかったが、
若干左足の着地が気になるものの
このまま、走ってて良いそうです。

はじめて自分の走ってるひざ下を後ろから見ましたが、
ふくらはぎの筋肉がなかなかたくましい(笑)
でも、私の筋肉自慢は腹斜筋だけどね♪
これからも、楽しく走れマッスル~♪

21 : 35 : 53 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<Jの小文字はjなのに~?六甲有馬トレラン♪ | ホーム | NEWトレランシューズで、いつもと違う六甲山♪>>
コメント
----

祝!神戸マラソン当選

ラボのお値段に手がでなかったので
フォームのもあるんですね
ミズノもやっているので、いつかは受けてみたい。
明日よろしくお願いします
by: bg * 2013/06/28 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

神戸マラソン、当選めでとうございますe-420v-315

グランフロントのアシックスストアーに
行ってみたいわぁ~♪
シューズ選びって重要や言いますもんね。
シューズ頼み(笑)

でも、足の長さが短めやったら恥かしいなi-235
by: さくら * 2013/06/29 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/06/29 18:36 * [ 編集] | page top↑
----

当選おめでとうございます♪

アシックスでそんなのが梅田に有るんですね~~~

興味わきました
機会作って受けたいなぁ~
by: ちょーみん * 2013/06/29 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ランニングラボ早く受けて下さいよ~。
前から気にはなってるんですが、値段に後ずさりしてるのでやった人の話をまずは聞いてみたいです(笑)
by: Team☆Mオーナー * 2013/06/29 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--bgさんへ--

昨日は良い走りを見せていただきました☆

初めての都市型マラソン当選、大事に走ります♪

ラボのお値段にビビったんですが、
ついでがないと行かない性質なので、勢いで受けようと思いました。
そして、キャンセル待ちが出なかくて得した気分になり、
その分のお買いものをしてしまいました(笑)

フォームは全身ではなく、着地のみですが、
それでも、参考にはなると思いますよ。


by: ゆるりん * 2013/06/30 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
--さくらさんへ--

ありがとうございます♪やっと都会のフルマラソン走れます(笑)

今まであまりシューズにこだわりなく、
見た目や値段で買ってたので、
記録更新に向けてシューズ頼みもよいかと(笑)

あ!足の長さは股下ではなくて、
かかとからつま先までの長さですよ。
股下なら間違いなく私は短いです~
by: ゆるりん * 2013/06/30 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵bgさんへ--

こちらこそ、ありがとうございました。
良い走りと男前で、目の保養になりました♪

早速の写真、ありがとうございます。
使い方まで教えてくださったのに、
よくわからず活用できずに見て楽しんでます~

by: ゆるりん * 2013/06/30 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょーみんさんへ--

ありがとうございます♪

バーゲンのさなか、洋服でも靴でもなく、
まずアシックスでした(笑)

2000円の分は着地だけですが、
5000円のはもうちょっと詳しく見てもらえるんだったかな?
1ヶ月前からメール予約受付ているので、HPで確認してみてください♪
by: ゆるりん * 2013/06/30 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

まずは、時間とお金に余裕のある独身男子が受けて報告でしょ(笑)
ボーナスも出るころだし、会社帰りに行って来てくださいね~♪
by: ゆるりん * 2013/06/30 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3024-39f38a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
