痩せたら速くなるのは本当だった!?
2013 / 07 / 27 ( Sat )
昨夏の捻挫で冬に3キロ増しまして。
3月から1ヶ月1キロ減ペースで6月末には3キロ減。
7月に走り込みを開始すると、10日で3キロ減。
さすがに急激に減らしすぎたと思い、今月はそのままキープしています。

なんで10日で3キロ減ったかというと、
夜ランを始めたんですが、
仕事から帰宅し、夕飯の準備をしてから走り出すと、
だいたい7時半頃のスタートになり、
たいがい10キロ走るので約1時間ほど。
それからお風呂に入って、9時~10時頃に夕飯となる訳ですが、
走った後に牛乳を飲むせいか?あまり食欲がなく、
ノンアルのビールに味噌汁とおかずをつまむ程度で炭水化物抜きダイエット状態。

しかも夕飯が遅いので朝はあまり食欲がない。
お昼は仕事でお弁当を持参しており、
これがまた子どもの弁当箱のお下がりゆえに小さい。
食後にスイーツを食べますが、
仕事のお昼休みゆえに量は少な目。
ホットコーヒーをたっぷりゆっくり味わっておしゃべりしているのが楽しい。

ヨガの仕事もここへきてなぜか忙しく、
つまりはストレッチは多め、柔軟性も確実に上がっているので、
体のめぐりが良く、老廃物は出まくる(笑)

そんなこんなで6キロ減で現在49キロ。
50キロを切ったのは3年ぶりくらい。
それくらい、私の体重はあまり減らないんです。
骨格はかなりしっかりしているし、筋肉量も多いんでね。

まだ1回しか参加していないトラックでのインターバル練習。
今週の1000m×5本に参加したかったんですが、風邪気味でお休みしまして。
来週は10000mを遅くとも45分くらいで走らないといけないとのことで、
昨夜、河川敷を頑張って走ってみた訳です。

4:38 4:52 4:48 4:54 4:49
4:45 4:53 4:56 4:32 4:21
10キロ 47:33(キロ4:45)
      ↑結構、速くない!?

練習用シューズを変えたこと
コンタクトレンズをつけて夜でも見えるようになったこと
山やプール練で心肺機能が強くなっていることetc…
イロンナ条件が重なってなのかもしれませんが、
この暑い時期にこのスピードでラスト上げられたのはスゴイ!と自分でも思うんですが…

何より体が軽いので登りがラクなのと、
自分が思っている感覚以上にタイムが速いんです。
しかも粘れる。

レース用シューズでトラックタータン、
しかも競う人がいれば、キロ10秒くらいは縮められそうですが、
それでも45分には届かない(泣)
この頃、ちょっと足に違和感を感じてますしね。

おさぼりランナーが急に走り込みを始めたので、
一番の目標であるケガしないに黄色信号なので、
10000mの記録会は、無理して参加するべきトレーニングではなさそうです。

何より今は信越110キロに向けて、
スピードよりロングに耐えれることが大事なので。
今がピークでないことを願って、
夏バテしない程度に栄養を取って、
ぼちぼちトレーニングに励みマッスル~♪
22 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<京都トレイルでもロストするの巻♪ | ホーム | ランナー夏の夜遊び♪その2>>
コメント
----

すごいっ!
めっちゃ速いです!(@_@)
痩せたら本当に速くなるんですね

故障だけにはくれぐれも気をつけて・・・
信越に向けて頑張ってください!
by: ぽじ * 2013/07/28 03:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

速いっ!
ナイショの話ですが、私、実はギリギリゆるりんさんより速いを目標にしてるんですが、ギリギリどころか、ブッチギリに負けてましたorz
ええと、年末までには逆転できるように精進します。
でも、ゆるりんさん完全復活ですね〜。凄いっ!
by: あやた * 2013/07/28 06:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

速いですね~
1kg痩せたらフルマラソン3分早くなるらしいですからね~
都市伝説じゃないんですね。

スピード練習は故障もしがちなので
無理せず頑張ってくださいね
by: JT * 2013/07/28 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ!速い!
今度10k競争しますか?
尼崎で。

確かに走り方が力強いですよね。
筋肉あるなと思ってました。
ちなみに自分の体重は59-58kgを
ウロウロしてます。
by: bg * 2013/07/28 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

速い~~~!!

先日六甲ナイトランで久しぶりにお会いした時もゆるりんさん痩せはったな~と思ってたんです

信越に向けて私も本格的に体重管理はやらないといけないと思っています
ゆるりんさんのように上りが強くなりたい☆
わたしもがんばります~~

しかし、今日も"レイラ、また太ったか?"
と言われました 苦笑


by: レイラ * 2013/07/28 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

めちゃめちゃ速っ!☆
体重軽っ!☆
暑い夏にそんなに速くてすごいです♪ヾ( ´ ▽ ` )ノ♪
涼しい秋になったらもっと速くなるのかな〜!すごいな〜!
うん。やせよう…。
by: ローラ * 2013/07/29 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぁ、とっても気になるテーマです。
痩せると早くなるのですね!
今、私はダイエット中なので秋のレースで体感できることを期待して頑張ってるところです。
それにしてもお速い!
by: 華 * 2013/07/29 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽじさんへ--

自分でもいつの間に!?って感じで(笑)
イロイロ理由があると思いますが、
急激な変化が体重だと思うんです。

調子に乗ってケガしないように、頑張りマッスル~♪
by: ゆるりん * 2013/07/29 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
--あやたさんへ--

なんで、そんな目標(笑)
今はお互いロングが目標ですから、
この夏、その目標に向けて頑張ってれば良いですよね。
秋冬は…さて、どうなることやら~?
せっかく復活したので、ケガしないように気を付けます♪
by: ゆるりん * 2013/07/29 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--JTさんへ--

> 1kg痩せたらフルマラソン3分早くなるらしいですからね~
そうか!ということは、ベストを出した時より、4キロ痩せてるから、
12分短縮でサブ3.5だ!
ま~秋にはまた増えると思いますけどね(笑)

自分の体の声をよく聞いてトレーニングしマッスル~♪

by: ゆるりん * 2013/07/29 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--bgさんへ--

だから~今週は無理してナイトランナーズはって言ってるやん(笑)
ま…今の所、大丈夫そうですが。
bgさんと勝負したら、間違いなく我を忘れて追いかけそ~やん。

走り方、力強かったですか?
フォームは褒めてもらえるんですが、はじめて言われました。
トラックとロードでは走り方が違うからかな。
筋肉はね~パッと見はわからないですが、意外とかなりあるんです(^_-)

bgさん59-58kgですか。
男子なのに軽くないですか?
あんなに食べるのに(笑)
by: ゆるりん * 2013/07/29 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
--レイラさんへ--

六甲ナイトランの時に思われました?
あのボトルが前のバックパック、
胸の下2か所止めると、ウェストラインが細く見えます(笑)

信越に体重管理って必要なんですかね?
パワー不足にならないように、これ以上は落としてはいけないと思っているんですが…

レイラさんも上り強いじゃないですか!

そんな、失礼な事だれが言うんですか~
あ、でも朝の野菜と果物のスムージーはビタミンミネラルたっぷりで、
お通じもバッチリなので、美肌&ダイエットにオススメですよ♪
by: ゆるりん * 2013/07/29 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ローラさんへ--

体重軽いですか?163㎝なんでそんなに軽い方ではないと思うんですが…
レイラさん、かなり身長が高かったようにお見受けしたので。

ホント、このクソ暑い時期に何やってんだかって感じでしょ(笑)
うまい具合に秋に速くなってたらラッキーくらいに思っておきます。

ローラさん、ダイエット必要なかったような…
夏バテしたら困るので、無理しないでくださいね。
by: ゆるりん * 2013/07/29 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--華さんへ--

ランニングを始めてから、あんまり体重が減ったことなかったので、
今回は、わかりやすく体重減が速さに現れたので、そうかな~と。
イロンナタイミングもあると思うんですけどね。

ダイエット中ですか~
走った後、私は食欲がなくなるので、
走るまではいかなくても、食べ過ぎそうと思ったらちょっとストレッチしたら良いかも♪
秋のレースが楽しみになるような、夏を過ごしたいですね(^_-)
by: ゆるりん * 2013/07/29 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3035-176ca3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |