-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏休みのごはん日記♪
2013 / 08 / 12 ( Mon )
子どもだけでなく、夫も昨日まで夏休みでしてね。
以前に比べてずいぶん活動的になった夫ですが、
基本、家でDVD鑑賞やゲームしてるのが好きなので、
ごはんをしっかり家で食べるんですよね。
部活を引退して受験モードの息子も塾以外は家にいますし、
娘も昨日からようやく部活休み。
そんな訳でめずらしく家族が揃ってた!
実は一番家にいないのは私かもしれないけど(笑)

10年以上前ですが、
メンタルの弱さから10キロ単位の体重の増減を短期で繰り返していたころ、
ダイエット食品やダイエットサプリなど、
<自分だけダイエット>に励んではリバウンドを繰り返しまして。
ふとね、家族の健康をあずかる主婦として、
「自分だけダイエットでいいのか?」と疑問に思いまして、
ちゃんとごはんを作って、おいしくいただいて、
食に対して心身が満足する生活に切り替えていきました。

40歳になった今年から、
過酷なラン生活に耐えられる貧血予防と痩せることによるシワ予防に、
ぷる~ん&コラーゲン
鉄分とコラーゲン補給にこちらを1~2本、食べてます。
家族にも食べていいって言ってますが、誰もふれもしません(笑)
おいしいのにな~

いつもは食べに行ったごちそうごはんネタばかりなので、
久々に自分家のふつうごはんなど♪
まとめ買い
だいたい1回の買い物で3~4日分まとめ買いします。
こちらは5日(月)のお買い物
福井旅行でゲットした、ナス、万願寺とうがらし、ピーマン、すいか、すももetc…
旬の野菜や果物にお買い得の肉など、ほんの一部です。
基本的に特価品を物色しつつ、
自分の「こうやって調理して食べたい!」という欲望にしたがってその場で決定します(笑)

緑の葉野菜が多いのは、
毎朝、バナナ、りんごと一緒にグリーンスムージーにして夫と二人で飲んでいるためです。

買い出し1
こちらは11日(日)のお買い物。
お盆だから、高価なフルーツがでん!と場所をとってましたが、
久々に朝どりのいちじくをみつけて、即、決定♪

お魚がお買い得だったので、柵買いのおさしみは今晩手巻き寿司にして、
明日のお昼はたこはタコ焼き、晩ごはんは小アジで南蛮漬けにして…
と、買い物してるとウキウキです♪

5日(月)
2013 8 5ごはん
お昼ごはん…夏野菜たっぷり冷やし中華&豚キムチチャーハン
2013 8 5晩ごはん
晩ごはん…ゴーヤのおひたしに野菜たっぷり焼肉♪

6日(火)
2013 8 6朝ごはん
朝ごはん…ベーコンエッグマフィン&すいか
2013 8 6昼ごはん
お昼ごはん…長崎皿うどん


7日(水)
2013 8 7ごはん
昼ごはん…滝見弁当
晩ごはん…スペアリブを焼肉のたれに漬け込んでグリルで焼いたら、いけました♪

8日(木)
2013 8 9ごはん
朝ごはん&昼ごはんにお弁当。
晩ごはん…鯖の塩焼きに小松菜と厚揚げの煮物に味噌汁。
バイトによる疲れと空腹で写真とるの忘れてました(笑)

9日(金)
昼ごはん…焼きそば
晩ごはん…買ってきたにぎり寿司&天ぷらに乾麺のうどんを茹でました。
バイト早出につき、夕飯は家族で外食の予定でしたが、結局スーパーで買い物ついでに買ってきたもので。

10日(土)
2013 8 10
晩ごはん…ひき肉とナスのカレー

11日(日)
2013 8 11お昼ごはん
韓国冷麺
手巻き寿司♪
晩ごはん…手巻き寿司 酢飯は5合(笑)

これだけ食べているんですが、
基本的に186㎝72キロの息子に多めに出すため、
私は1人前食べていないことが多いのが現状…

また1キロ体重が落ちてしまい、
安定していた生理が遅れがちになってきました。
体脂肪率が15%を割ると、女子的な機能に不具合が生じるので気を付けないと。

さ~!暑いけど、ぼちぼちたこ焼きでも焼きマッスル~♪

11 : 01 : 01 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<私の記憶が正しければ… | ホーム | 美しい滝を求めて…旅トレイル♪>>
コメント
----

昼ごはん食べたばかりですが
このブログを観たら
おなかが減ってきました・・・

今後とも宜しくです・・・
by: し~やん * 2013/08/12 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

しっかりご飯作ってますねー。最近手抜きしてしまいます。週に何回かは私が料理担当なんで(笑)見習います。
by: ひよパパ * 2013/08/12 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

私は今起きたばかりですが、
このブログを観たら
気持ち悪くなってきました…

いや、このブログを見る前からか(笑)
by: ゆるりん * 2013/08/13 05:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ひよパパさんへ--

ひよパパさん、お料理も担当されるんですね。
もう、それだかけで、素晴らしいパパです☆☆☆

以前は夏は暑くてキッチンに立つのも嫌でしたが、
ランで暑さ慣れしてから、キッチンでかく汗はたいしたことないなと(笑)


by: ゆるりん * 2013/08/13 05:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3040-2c866a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
