夏の京都のロングお山修行どすえ~♪
2013 / 08 / 21 ( Wed )
18日(日)信越対策、たかっちさん企画、京都北山50㌔トレランに参加してきました♪

7:15京阪出町柳駅に集合したのは、
たかっちさん、くみ姐さん、ストリーマーさん、あずきさん、クリアンさん、
まちゃきさん(はじめまして)、Masahikoさん、ゆるりんの8名。

7:30出町柳スタート
1京都ロング
鴨川の支流高野川沿いを北上
50キロ山装備
山入りしたら補給ポイントがないとのことで、
10時間のトレランに対応できるように、
水2.2ℓ、おにぎり4個、おもち2個、ゼリーにパワージェルetc…荷物が重い
そして暑い上に湿度もなかなかでいきなりの滝汗
京都ロング2
宝ヶ池でレイラさん、河童さん(もしかしてはじめまして?)と合流し10名で山入り。
京都ロング
瓢箪崩山532mへ~
どこの山でもそうですが、序盤は急登りが多く、ゆっくり目に後ろの方で様子を見ます。
足や心肺に問題はなかったんですが、頭痛がしまして。
この所、暑い中で走ると時々起ります。
近所のロードならキケンを感じやめますが、
今回はこれも含めてどう乗り切るかだなと思い、
熱中症対策に早め多めの補給を心掛けました。
そうなると、どんどん減っていく水分が心配でした。
オアシス
暑さが厳しく、補給なしではキケンと判断してくださり、
オアシスに寄るコース変更。ありがたかったです。
赤ちそドリンク
しそジュースに葛まんじゅう、自販機で水分補給。
きれいなトイレも嬉しい♪
江文神社前 
まだまだ元気~♪

水場にたかる
水場をみつけるとたかります(笑)
ロッククライミングゲレンデ
ちょっと寄り道したロッククライミングゲレンデで決めポーズ
ロッククライミングゲレンデ①
いつも元気いっぱいのたかっちさんはUTMF完走者①
足がすくむほどの絶景です(笑)
金毘羅山572mは思わせぶりな三角点まで大回り。

ここから、さらに北上して天が岳の予定がロスト。
大原観光
またまたコース変更して、大原観光♪
水分補給にトイレも出来てありがたい。
三千院へ
青いもみじの美しい三千院を経て~
ジャンプ♪
元気に、せ~のでジャンプ♪
なすびゲット
おやじギャグ炸裂の店主に呼び止められて、臨時ボーナスゲット♪

一の滝①
名勝 一ノ滝
一の滝③
水場にくるとなごみます
一の滝④
気持ちわかります(笑)
一の滝⑤
蛇腹式コップで山の水を美味しくいただきます
湧水が飲める山にはオススメアイテム。
沢上り
沢登りは楽しいけど滑るので足元注意!
大尾山へ
大尾山681mへ。
登りで気持ちがやられがちなMasahikoさんの後ろについて、おしゃべりサポート。

山頂や峠に着くたびに休憩を入れる感じで、
小野山670m
琵琶湖絶景
快晴のおかげで琵琶湖も一望。
琵琶湖大橋わかりますか?
この夏、琵琶湖を走っていた人達のことをふと思ふ…

仰木峠573m
ここからは京都トレイルを逆走するルートです。
お昼寝
どこでも瞬時に寝れるクリアンさん(笑)
これは強さの秘訣かも。
週末は北海道でトライアスロンのロングの大会にチャレンジされるとか…
水井山
水井山794m
あずきさんとは主婦ランナーあるある話で盛り上がりました♪
信越には残念ながらエントリー出来なかったそうですが、八ヶ岳100キロに出るそうです!

横高山
横高山767m
くみさんはおNEWのミニマストレランシューズが相性よかったみたい。
レイラさんと色違いのランスカがカラフルでステキ
急下り1
トライアスリートのまちゃきさんでさえも、大滝汗すぎてキケンな状態の時も。
このあたりは急登りに急下り。
登りはたかっちさんについて粘ります。
2年ぶりの京都トレイル北山は以前よりずっと楽に登れました。

下りはストリーマーさんを追っかけます。
急下りは長時間の疲れのせいか体幹に力が入り辛く、
足に負担がバンバンかかり足裏が攣りそうに。
休憩のたびに足ぶらぶら体操で足をほぐします。

釈迦堂で給水&トイレ休憩していると、
海外通販のシューズや補給ジェルの共同購入をしようって話になり、
ストリーマーさんからハニースティンガーコーラ味をいただく。
帰宅後、早速、シューズ注文依頼しました

六甲でラストを一緒に駆け抜けたストリーマーさんの後ろにつくと、
「ゆるりんさんや~」と楽しげに勝負をしかけてくるので、ケーブル比叡へも猛ダッシュ!
走ってる途中、パワー不足を感じ、早速ハニースティンガーを投入。
はちみつ味で濃いけどいけました♪

必死で追っていると、なぜかクリアンさんまで参戦
ストリーマーさんには追いつけなかったけど、
ラストでクリアンさんは捉えました
比叡山でもリアルゴールド
比叡山山頂でもリアルゴールド
特別これが好きという訳ではないんですが、
コーラは缶でも350mlあるので、私には多すぎるんです。
ラストのおにぎりも食べました。
比叡山
比叡山を激下る前にまたまたジャンプ写真♪

途中、ハチの巣があるゾーンは慎重に。
比叡山登りはヒルにマムシにとキケンな生き物に遭遇。
一番、嫌だったのはかまれると非常にやっかいなブヨでした。
休憩のたびに虫よけをぬりぬり。
あずきさんにハッカ水のことも教えてもらえました
レイラさんときらら坂でお別れ
分岐できらら坂に下りるレイラさんとお別れ
色白でもUTMF完走者②のレイラさんにオススメのアームカバー情報をいただき、
帰宅後、早速注文
きらら坂の方が駅に近いので、レイラさんについて行きたかったくらいですが、
私の心の叫びは届かず、遠回りルートへ

パブテスト病院まではほぼ下り基調で、
たかっちさん、ストリーマ-さんにくっついて走ります。
かなり速いペースのようで、
「信越はこんなに速く走らなくても大丈夫」とのことで一安心
時々、分岐があり標識はありますが下りは間違えやすいので、
待っては休憩して走るを繰り返し、
18:39無事下山。降り立ったのは北白川だったのかな?

コンビニへ移動の時も、
たかっちさんとストリーマーさんがバトルを始めるので、
結局、参戦(笑)ロードでは全然ついて行けませんでした~
河童さんともお別れ
河童さんともお別れ~
ホントに山の事をよく御存じでスマホで地図を確認しつつ、
歩き走り!?で前半はぐいぐい引っ張って下さり、
後半は後ろでみんなを見守って下さいました。

距離は40キロに減りましたが、
酷暑の中の11時間を超えるトレラン。
楽しく頼りになる仲間と一緒で、たくさん得るもののある、良いトレーニングになりました♪
一緒に走ってくださった皆様、ありがとうございました

出町柳駅に荷物を取りに移動し銭湯へ。
アフターは京都の名物王将出町店へ。
カウンター席しかないです。ビールも大びんのみ(笑)
王将2
名物メニューに
王将1
名物ルール
王将
レバニラ炒めで鉄分ミネラルチャージしました

スポンサーサイト
05 : 16 : 16 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<アナログ人間がLINEとFBをはじめました♪ | ホーム | ガーミンが充電できん(@_@;)>>
コメント
----

楽しそう~~!
でもすごい暑かったんですね。
おつかれさま。頭痛が心配。

ところで日曜日、早速アルペンにトレランシューズ見に行ったよ。
でも、奈良のアルペンにはトレランシューズを置いてませんでした・・・。
by: やべっち * 2013/08/21 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆるりんさん凄い--

北山お疲れさま~!ロストに次ぐロストでグダグダで申し訳ありませんでした。
しかし暑かったですね~!予想を越える暑さで早めにルート変更しといてよかったです。
しかし、ゆるりんさんは強いですね~!あれだけ走れたら信越は余裕で完走できます。歩く時と走る時の切り替えを意識して走りながら歩きの脚を休めて、逆に歩くときは走りに脚を休める意識を持つと長く走れます。信越では5Aでお待ちしていますので余裕で来てくださいね。
by: takacch * 2013/08/21 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

京都のお山を50kだなんて楽しそう!!
関西に住んでたら絶対に参加してました。笑

日曜日ブヨにやられ足が2日間パンパン
に。ハッカ油って調べたら予防になるんですね。

レバニラ&ビール私も好きです~
by: みわっち * 2013/08/22 06:00 * URL [ 編集] | page top↑
--やべっちさんへ--

楽しかったですよ♪
なかなかの暑さでした。
頭痛は5時間くらいで治まりました。

アルペンにはトレランシューズは置いてないと思います。
トレランシューズは山関係のお店にある可能性が高いです。
奈良なら近鉄の好日山荘とかになるのかな~?
by: ゆるりん * 2013/08/22 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--たかっちさんへ--

北山の案内、ありがとうございました。
ロストしていただいて、助かりました(笑)

暑いのは強い方なんですが、頭痛が怖かったです。
早めのルート変更も、助かりました(笑)

タカッチさんの足運びは登りも下りもホントに参考になるので、
ついて行きたくて、一生懸命でした。

信越は110キロなので余裕はないと思いますが、
完走目指して、しんどい事も含めて全てを楽しみたいです♪

アドバイスを心にとめて、
5Aに元気に到着したいと思います!
by: ゆるりん * 2013/08/22 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--みわっちさんへ--

京都のお山は見どころがたくさんあるので、ホントに楽しいです♪
なかなか遠征して山は厳しいですよね(笑)

ブヨにやられると、ホントに痛痒くって辛いですよね(>_<)

ハッカ水は香りも爽やかで、私は眠気覚ましにも良いと思いました!

走った後は牛乳→レバニラ→ビールで元気チャージです♪
by: ゆるりん * 2013/08/22 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわーー楽しそうだ。
岩の上の写真いいですね。
自分も京都も今後は開拓がんばります
by: bg * 2013/08/23 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
--bgさんへ--

楽しいですよ♪
ロッククライミングゲレンデは、
男子数名は足がすくんで近寄れず
女子は全員、ポーズを決めて写真撮影(笑)

京都トレイル北山西部の清滝川沿いは、
走り抜けるのがもったいない気持ち良さです♪
by: ゆるりん * 2013/08/23 07:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3046-0c2a7304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |