スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏休みの宿題でホントに学ぶこと♪
2013 / 08 / 29 ( Thu )
まだ8月ですが、
娘の中学は私学ゆえに今週から2学期が始まっております。

が、おります。娘。学校休んで4日目。
確か、1学期は皆勤だったと思います。

新学期前夜…というか日も変わった26日(月)の午前2時。
「気持ち悪い」と、娘。
終わらない宿題と闘っている最中でした。

「宿題の事は気にしなくていいからもう寝なさい」
と、リビングうたた寝から目覚めて言う母ゆるりん。

娘には個室を与えておりますが、
リビングで勉強&寝ます。
時々、自室のベッドで寝ることもあります。
誰に似たんや(笑)

娘の夏休みは短く3週間。
7月中は午前中授業があり、午後は部活。
8月はお盆の週を除いて午後部活。
そのお盆も3日間、夫の実家に一人で旅立たせました。
料理の手伝いもし、荷物も祖父母には一切持たせず、
しっかりさんな所を見せてきたようです。

夏休み最終日も友達が出演しているミュージカルを観に、
大雨の中、電車を乗り継いで一人で行きました。
母ゆるりんは伊吹山で遊んでたしね。

で、7時過ぎに帰ってきて、
そこから宿題にとりかかり追いこまれたようで~

26日の朝、起きた時には吐き気に微熱もあり、
とりあえず、学校に休み連絡。
リビングに布団を敷き洗面器を準備し、
眉間にしわを寄せながら苦しそうに寝てました。
水分はとれましたが、食事はゼロ。

27日の朝、熱は下がってましたが、
吐き気はましになったものの、
起き上がると吐き気が増すようで、学校に休み連絡。
私は午前中のみ仕事へ。
朝にうどん半玉を食べきれず、夜に塩おにぎり小1個。
そして、夜、微熱。

28日の朝は平熱。
しかし、前日の状態と変わらず、学校に休み連絡。
私はお昼過ぎまで仕事へ。
食事も前日と同じ2食を少々。
しかも食べた後、吐き気が増すよう。
お茶とヤクルトで様子見。
起き上がって宿題をするも、すぐダウン。
夜も平熱。

今日の朝も平熱。
少しづつ吐き気はましにはなってきているが、
スッキリはせず、ホントに寝ている。

真面目な娘は頑張り屋で成績優秀な優等生。
性格も穏やかで周りをよく見ていて、
さりげなく人をサポートするも決して出過ぎない。
どの先生にも本当にすごく褒められる。

小3までは帰ったらすぐ宿題する子でしたが、
小4から本人希望で塾通いがはじまり、
小6の受験生活ですっかり夜型に。

基本が出来ているせいもありますが、
とても要領が良く、
普段の宿題は朝7時に家を出る前に集中して仕上げます。
夜にするとしてもテレビつけながらがスタイル。

それでも結果を出してきていたし、
やるべきことはきちんとしていたので、
ほおっておきました。

小1の時からランドセルの中は見たことがないし、
宿題も質問された以外はこちらから見てあげたこともない。
忘れ物は一度だけ届けたことはありますが、
「次はないよ」でそれきり。
我が子ながら、ホントに良く出来た子だと思ってます。

中学はじめての夏休みの宿題は、
相当量出たようですが、
理科の自由研究で実験や写真撮影のサポート
(失敗続きでおもしろいレポートに仕上がった(笑))
社会の自由研究の素材集めのサポート
(自分の街を調べるのでこれもおもしろかった)
読書感想文用の本を数冊図書館で借りて自分で決めさせ、
決まった本の文庫本を購入準備した以外はノータッチ。

いつもの調子で余裕こいてたら、
目測を誤ったみたいで。

怒られ慣れてないから、
宿題出来てない状態で、学校に行けないんだろうな。

幼稚園の時にも運動会の練習を頑張りすぎてしんどくなって、
大好きだった幼稚園を登園拒否したことがありました。

小3の時も理不尽な目にあい、
納得いかず登校拒否したことがありました。

とても丈夫な娘ですが、
いずれも体調不良だったので、
心と体はホントにつながってるな~と子育てしていて実感した時でした。

いずれの時もペースを落とさせ、
ゆっくりと過ごしながら話をたくさん聞いて、
ちょっとだけきっかけや選択肢を与えて、
「いつでも帰ってきていいから行っておいで」
で、行ってみるとあっさり解決でした。

今回はすっかり寝込んでいるので、
はて、どうしたもんかと。
もうイロイロわかる年だしね。
明らかに精神的な面からきていると思うんですが、
夏の疲れも出る頃だし。

病院に行くほどではないにしろ、
このままでは前に進まないので、
病院でちゃんと診てもらって、
ホントにどこか悪い所があれば薬をいただくか、
どこも悪くなければ、起きてやるべきことを少しづつ進めていくしかない訳で。

私のかかりつけの話のわかる女医さんのいる内科へ行きまして。
ここ4日の体調の変化など話しまして。

診断結果は夏の疲れからくる風邪かな。
喉が少し赤いようで、炎症止めと整腸剤をいただきました。
最初は4種類の薬をすすめられましたが、
吐き気があるので、最小限にとどめてもらいました。

下痢はしていないと本人言ってたのに、
病院では今朝下痢気味だったと。
親に言わなくてもお医者さんにだったら言えたり、
親の言う事は納得しなくてもお医者さんから言われたら納得することってあるでしょ。

吐き気が強くて喉の痛みに気づいていなかったみたいです。
薬を飲んで、少し症状がラクになったようです。
日にち薬的なものもあると思うけど、
精神的だけでなく、肉体的にもかなりやられていたみたいで、
さっさと病院に連れて行ってやった方がよかったかなとちょい反省。

でも、病院って行くだけで待ち時間長くて負担になることもあるし、
気持ち悪いって言ってるから寝てる方がいいかと思ったんだよね。

病院から帰って、ブランチにうどんちょっと。
ヤクルトとお茶飲んでまた寝てます。
たぶん、病院の診断結果を聞いて、安心して寝れるんじゃないかな。
薬は食事に関係なく時間で飲んでます。

この調子だと明日も休みだな。
私は仕事だけど。
明後日は台風で休みかな。
その間に宿題して来週の課題テスト勉強かな。
それが、またプレッシャーなのかも。
って話は担任の先生にも伝えておきました。
結局、娘の新学期は9月からになりそうです。

ゆるりん母は優しいから、
「宿題より体が大事」とはもちろん伝えてますけどね。
本人、真面目だから、そこは譲れないんだよね。

たぶん、今回の事で長期休暇であってもやるべき事はコツコツと、
体調不良なども考慮して余裕を持って仕上げておく事に気付いたと思います。
それを今のうちに学べば、
大人になるまでに少しづつ出来るようになるだろうし、
ま~いっか(笑)


スポンサーサイト
16 : 33 : 33 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<信越対策~ナイトライトラン♪ | ホーム | ガーミン410で5キロタイムトライアル~ん♪>>
コメント
----

子供のことを大切に想ってて、ゆるりんさんいいお母さんだね。

自分も走るようになってから、家族のことを大切に思うようになったよ。
家族の協力なしには走れないと思うから。感謝しています。
by: やべっち * 2013/08/29 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさんとこの娘さんは女の子らしい感じでいいですね
うちの娘はおっさんだ(笑)

>「宿題より体が大事」とはもちろん伝えてますけどね

信越より仕事が大事って伝えられないから
説得力ないんじゃないの?(笑)

今後とも宜しくです…
by: し~やん * 2013/08/29 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

真面目で頑張りやな所はお母さん似の娘さんなんですね。

この1週間の休みが良い心の休養になって来月からまた楽しい中学生活がおくれるといいですね♪



by: 雲人 * 2013/08/29 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--やべっちさんへ--

良い母親ではないです。

走る前から家族は大切ですがな(笑)
家族の健康と理解があるからこそ、
自由に走らせてもらえることには、とても感謝しています。

子ども達には、
走る事で日々の積み重ねや、チャレンジする事、
楽しむ事の大切さを伝えているつもりです♪

> 家族の協力なしには走れないと思うから。感謝しています。
by: ゆるりん * 2013/08/30 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

絵を書くことや小説を読むことが大好きな音楽少女です♪
寝相はおっさんです(笑)

仕事あっての趣味ですが、
趣味を続けるための仕事でもあったり。

大事な事はたくさんありますが、
何をするにも体が一番!
そこには心も含まれるので、
やはり何事も楽しむということを忘れてほしくないです。

信越は体には負担でしょうが、
間違いなく心を潤す体験になると思っています♪


by: ゆるりん * 2013/08/30 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

真面目で頑張り屋だと、自嘲しないとメンタルやられますからね。
その術を少しづつ習得しておいてもらわないと。
私と同じく外面がすご~く良いので、家ではだいぶん甘やかしてます(笑)

今朝も良く寝てます。
そろそろ起こして、やることやれば、
来月はスッキリして登校してくれると思います♪
by: ゆるりん * 2013/08/30 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3055-0f80258d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。