スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
8月最終週は病院ウィーク(@_@;)
2013 / 08 / 30 ( Fri )
本日も学校休みの娘。
食べたいという気持ちはあるものの、
口当たりのよいゼリーやヨーグルトがおいしいと言ってます。
晩ごはんは新米で作った梅干しのおにぎり小2個食べられました!

さて、娘が内科を受診したのは、
一学期の体力測定の持久走で頑張りすぎて、
熱中症になり学校の先生に連れられて点滴を受けて以来。

あれは、6月のはじめだったんですが、ホントに暑い日で、
娘以外にも熱中症になった子がいたそうです。
仕事のお昼休みにスマホを見たら、
学校からの着信が何度もあってビックリしたのを覚えています。
対応が早かったおかげで翌日には登校してました。

こんなに頻繁に内科にかかったのはめずらしく、
小さいころから年に1回病院にかかるかどうかくらいの、
割と丈夫は娘です。
中学生になって生活環境がガラリと変わったので、
これくらいのことがあってもおかしくはないかなと。

最近、病院通いが続いているのは、
愛犬、トライくん。
5月に皮膚病が発覚し、
2ヶ月ほどで完治したと思っていたんですが、
夏の湿気で再発。
1~2週間に1度受診し、
薬の服用と週1回の薬用シャンプーでようやく落ち着いてきましたが、
月曜日に受診した時に外耳炎が発覚し、
3日分の抗生剤と点耳薬で良くなってきました。

この夏で8歳、人間で言うと50歳すぎくらいですから、
年齢的なものもあると思いますが、
ペット保険に加入していても、なかなかの治療費が…
しゃべれないから、大事にしてあげないとね。
トライくん前
ちょっとビビりで~
トライくんやんちゃ
時々やんちゃで~
トライくん甘えん坊
かなりの甘えん坊~
トライくん後ろ
かわいいからすべて許せてしまうな。

月曜日にトライくんの動物病院。
木曜日の朝一で娘の内科。
そして、11時に私が予約していた歯科。

これは半年に一度受けている、歯科衛生チェック。
数年前の虫歯治療がきっかけで通い始め、
当初は歯の磨き方をぼろくそに怒られてましたが、
歯磨き指導を受けるうちに、
今や歯周ポケットも浅く、炎症もほとんどなく、
年々、良い状態になって褒められています♪

今回は下の歯のお掃除をしてもらったので、
来週は上の歯のお掃除です。

そして今日、金曜日は夕方婦人科へ。
できちゃったんですよ。



…赤ちゃんじゃないですよ。
できものが。

数日前からアソコにちょっとしこりっぽいものを感じてまして、
それが日に日に大きくなってきちゃいまして。
かゆくはないけど、擦れると痛い。

昨夜には、直径5ミリくらいでぷくっとね。
膿んでる感じ。

ネットで調べたら、
たぶん、細菌に感染したいわゆるニキビみたいなもんだろうと思ったんですが、
なんせ、はじめての事だし、
デリケートな所なので、
一応、病院で診てもらおうかなと。

診断結果は予想通り、
「毛のう炎」
毛穴に菌が感染しておこる炎症です。
「自分で膿を抜いてもいいですか?」と質問した所、
「切開するほどの大きさでもないから、
とりあえず抗生剤を4日分飲んで下さい」と。

「抗生剤を飲んでいても大きくなったりするようなら、
週明けに受診して下さい」とのこと。

「何か気をつけることはありますか?」
の質問には、
「清潔にしてるし、特にないな~」でした。

前夜に調べた時に、
キツイ下着にムレや擦れがよろしくないとあったのですが、
走る時にスポーツ用のピタっとしたパンツをはいてるし、
ムレて擦れてるだろうなと。

とりあえず、ユニクロでパンツが2枚割引だったので、
コットンでゆったりしたキュートなおパンツを新調♪
走る時はコットンだと汗冷えするのでダメですが、
走り終わったら出来る限りすぐ清潔にして履き替えたいなと。

2011年8月に初膀胱炎を発症しましたが、
夏の疲れが出る頃に、細菌感染しやすい傾向にあるようです。
湿度も高いし皮膚病にかかりやすい時期だしね。
って、これじゃ~トライくんとおんなじじゃないか(笑)

信越に向けてもうキツイトレーニングは必要ないし、
体調をしっかり整えなさいという神のお告げだね。
それに気づけば、良しってことで♪

8月の最終週は病院ウィークになっちゃったとさ。
スポンサーサイト
20 : 27 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<新しい畳で気分一新♪ | ホーム | 信越対策~ナイトライトラン♪>>
コメント
----

とりあえず、普通の生活に支障はなさそうで良かったです。(^o^)



by: 雲人 * 2013/08/30 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやーー変わらずプライベートを
さらっと書いちゃうんですね。

毛のう炎自分も一回なったことあります
ニキビみたいに白い脂肪の塊ができるんですよね。自分薬塗ってなおしました
by: bg * 2013/08/30 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

服装をちょっと選ばないとってくらいで。
レギパンとか細みのパンツは無理で、
ワンピなどのゆったりスカートが刺激なく良いです♪
by: ゆるりん * 2013/08/31 04:15 * URL [ 編集] | page top↑
--bgさんへ--

ま~さらっとでもないんですが、
オープンにすると、
あいまいに体調不良を伝えて変に心配させることもなく、
笑い話に出来ますしね。
恥ずかしくて言えなかった、
同じ悩みを抱える人の解決法につながったりもするんですよ。

お! 毛のう炎仲間でしたか❤(笑)
それとわかれば薬で対応でもよかったんですが、
それかどうかわからず不安になるのが嫌な方で。
昨夜には膿も出て、それとわかりましたが、
今朝、おNEWのおパンツに血がついててショック~(+o+)
by: ゆるりん * 2013/08/31 04:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3057-4fd5cfca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
